<<前のページ | 次のページ>>
2019年1月29日(火)
6年生 家庭科「お弁当づくり」

 3学期の6年生。小学校生活のまとめの時期。そして、中学校への準備を進める時。小学校では、給食がありますが、中学校からはお弁当になる人が多くいます。そこで、家庭科では、小学校最後の調理実習で「お弁当づくり」に挑戦しました。栄養のバランス、色合い、量、できるだけ短時間で作る等、お弁当づくりのポイントを確かめながら調理開始。これまで学んだ調理方法を思い出しながら丁寧に取り組み、自分のお弁当を完成させました。調理実習では一度だけですが、中学校では毎日の事になるかもしれません。子どもたちは、食事をいただけることへの感謝の気持ちを再確認し、作ったお弁当をおいしくほおばりました。

2019年1月17日(木)
3年 社会科「昔の暮らし」

 3年生が、社会科「昔の暮らし」の学習に取り組んでいます。1/15(火)には、草津記憶絵・民具継承会の方々にご来校いただき、以前の生活で使っていた道具や当時の暮らしを子どもたちは体験しました。便利な生活等を求めて、道具や生活は変化してきたので、「昔の暮らし」に不便を感じることがありますが、今回の学習で、逆に、「昔の道具や暮らし」には、今にはない工夫がいくつもあることを子どもたちは体感しました。草津記憶絵・民具継承会の方々には、当日だけでなく、事前の準備から丁寧にかかわっていただきました。おかげで、子どもたちには実感をともなった学びを育むことができました。ありがとうございました。

2019年1月16日(水)
4年生 総合的な学習の時間「My Dream〜私の夢」

 4年生が、総合的な学習の時間「My Dream〜私の夢」の取組を始めました。1/11(金)の3・4校時の体育館、5人の講師の方をお招きし、ご講話していただきました。仕事のやりがいや工夫・努力、きっかけなどを子どもたちにわかりやすく話していただきました。中でも、各講師の方が大事にされている言葉に子どもたちは感じることがあったようで、自分の毎日の生活や将来の夢について、思いをはせることができました。「My Dream〜私の夢」の学習は、この後も続きます。これまでの自分の成長を確かめ、支えてくださっている方々への感謝を忘れず、これからの自分の生き方に展望が持てるよう支援します。学んだことは、2/22(金)の学習参観日に、体育館で発表する予定です。

2019年1月7日(月)
3学期が始まりました。

 1/7(月)の1校時、3学期始業式を行いました。美しい歌声の校歌、校長先生の話を最後までしっかりと聴く姿勢。新しい年を迎えた体育館は、凛とした空気に満たされました。その後、各教室に戻り、学級活動。「あいさつ」や「読書」、「漢字・計算」や「優しい言葉づかい」等、始業式での話を思い返しながら、3学期の目標を考えました。また、冬休みの思い出を伝え合ったり、3学期の仕事や係の役割分担をしたりしました。自分の決めたことをやり切る3学期。優しい言葉を増やせる3学期。できたと思えることが積み重なり、安心の輪が広がる、そんな草津小学校を目指して子どもたちに関わります。今年もどうぞよろしくお願いします。