<<前のページ | 次のページ>>
2019年6月18日(火)
学校説明会・学習参観・PTA教育講演会

今日は、学校説明会・学習参観・PTA教育講演会を行いました。学習参観で児童は、社会科や音楽科の学習の発表をしたり、グループで考えを出し合ったりしていました。参観後のPTA教育講演会では、大変わかりやすくネット社会を生きる児童の実態を話していただきました。たくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。ありがとうございました。

2019年6月17日(月)
糸あやつり人形

今日は秋の芸術鑑賞に向けて、あやつり人形について知るワークショップがありました。たくさんのあやつり人形がやってきました。動かし方を教えていただき、実際に動かしてみました。あやつり人形は意外と重かったです。秋の本公演が楽しみです。

2019年6月14日(金)
体力テスト・リレー大会

今日は1年生と6年生で体力テストを行いました。1年生は、はじめての体力テストです。各種目のやり方に苦戦しながらも精いっぱい活動していました。6年生は何回も体力テストを受けています。やり方もわかり、自分の力を発揮していました。また、本日はスポーツ委員会のイベント活動で、2年生のリレー大会を行いました。2年生は折り返しリレーです。リング状のバトンを持って、カラーコーンを折り返しの目印にして走りました。児童の皆さん、よくがんばりました。

2019年6月13日(木)
2年生校外学習

2年生が校外学習で京都鉄道博物館に行きました。自分で行き先までの切符を買って電車に乗ります。お金を入れて画面をタッチして無事切符が買えました。鉄道博物館では、昔の電車や機関車を見たり、お弁当を食べたりしました。

2019年6月12日(水)
6年生の授業

今日は6年生の授業を、ほかの小学校や中学校の先生などが参観に来られました。児童は特に緊張もせず、学習に取り組んでいました。

2019年6月11日(火)
水泳の学習

今日の5・6時間目に5年生が水泳の学習を行いました。プール開きが天候の関係で遅れ、これが今シーズン初めてのプールへの入水です。児童は、身も心もピリッとしていました。

2019年6月10日(月)
友だちの日

今日は友だちの日です。自分の考えを持ち、友だちに伝えようをめあてに絵本を読んで話し合いました。児童は一生懸命考え自分の意見を発表していました。

2019年6月7日(金)
雨でした

今日は朝から大雨でした。児童の登校後に豪雨となり、運動場にはあちらこちらで水が浮いていました。気温も下がり、学習しやすくなりました。6年生はミシンに悪戦苦闘していました。2年生は、町歩きをして気がついたことをまとめたり、発表したりしていました。今日はプール開きの予定でしたが、気温水温が低く入れませんでした。自然にはかないません。

2019年6月6日(木)
やまの子(4年正校外学習)

今日は4年生が「やまの子」(校外学習)で近江富士花緑公園へ行きました。森の中を歩いたり、丸太をノコギリで切ったりする体験をしました。ボランティアさんから教えてもらいながら活動しました。普段とは違う貴重な体験ができました。

2019年6月4日(火)
3年生市内めぐり

3年生が市内めぐりに出かけました。草津市の琵琶湖側、中央部、山側それぞれどんな特徴があるのかを見ました。山側の工業団地となっているところは昔、果樹園があり、大きな梨が採れたそうです。今は大きな工場がありました。お昼は帰帆島公園でお弁当をおいしくいただきました。

2019年6月3日(月)
2年生 町歩き

今日は2年生が3つのコースに分かれて校区を歩きました。日差しがきつく、水分補給をしながら歩きました。お店や公共施設などを見つけながら歩きました。2学期の学習につなげていきます。

2019年5月31日(金)
リレー大会(6年)

今日は6年生が体育科のリレーの学習の成果として学年でリレー大会を行いました。スピードの落ちないバトンパスをめあてに練習に取り組み、その成果を発揮することができました。少し雨模様でしたが、たくさんの保護者の参観をいただきました。ありがとうございました。

2019年5月30日(木)
3年生 校区探検

今日は3年生が校区の探検に出かけました。2つのコースに分かれて学区を探検しました。地域のボランティアさんの協力を得て、建物の由来や、昔の様子などを教えてもらいながら歩きました。「この桂石には昔の開智学校の門の柱が乗っていた。」「ここには昔、風呂屋があった。」など大変貴重なお話をしていただきました。ボランティアの皆さん、大変暑い中ありがとうございました。

2019年5月29日(水)
学級の日

今日は「学級の日」で、昼休みに学級全員で遊びをしました。ドッジボールやサッカー、鬼ごっこなどをしてみんなで活動しました。児童は、雨も上がって日差しを浴びて動いていました。

2019年5月28日(火)
ホールの子

3年生が「ホールの子」事業でびわ湖ホールで音楽鑑賞を行いました。オーケストラについてわかりやすく説明をしながら演奏をしてくださいました。聞き覚えのある曲の演奏に児童は熱心に耳を傾けていました。びわ湖ホールから学校へ帰ってくるとすでに給食開始から10分経過していました。焦っていると、6年生が3年生のために給食の準備をしてくれていました。先のことを考えて行動できる草津小学校の6年生は素晴らしいです。6年生のみなさんありがとうございました。

2019年5月27日(月)
サツマイモ苗植え

1年生が地域のボランティアさんに教えてもらいながらサツマイモの苗を植えました。ボランティアの皆様には、これまでに土を耕し畝を作るなどの協力をしていただきました。本当に感謝です。児童は苗を丁寧に植え付けました。秋の収穫が楽しみです。

2019年5月24日(金)
プール掃除

今日は6年生がプールの掃除を行いました。プールの中だけでなく、プールの周りの溝や腰洗い槽、プールサイドまで一生懸命に掃除を行いました。そのおかげでプールは大変きれいになり、気持ちよく水泳の学習に取り組むことができます。6年生のみなさんありがとうございました。

2019年5月23日(木)
学習参観・PTA総会・学級懇談会

今日は、学習参観・PTA総会・学級懇談会を行いました。たくさんの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。学級懇談会では、1年間どんな学年や学級を目指すのか等の説明を行いました。体育館では、全校児童にインターネットの使い方の注意点と万引きの防止についての学習を行いました。万引きの防止についての学習では、草津警察署の方と地域の少年補導員さんに来ていただき、お話をしていただきました。児童は熱心に耳を傾けていました。お話をしていただきありがとうございました。

2019年5月22日(水)
なでしこ(花)を描こう

草津小学校の校章はナデシコの花をもとにしたものです。また、50mのナデシコの花壇があり、今、花が満開です。これまで湖南農業高校の生徒たちに草取りなどご協力をいただいたおかげです。ありがとうございました。今日は5年生が図工の時間にナデシコの花を写生しました。この後、花の背景に校舎を描きます。できあがりが楽しみです。

2019年5月21日(火)
救命救急法講習会

昨日の月曜日の放課後に、西消防署から講師をお招きして救命救急法の講習会を行いました。どの職員も真剣に受講していました。

2019年5月20日(月)
4年生 なでしこ学習(名人さんに学ぶ)

4年生が総合的な学習(なでしこ)で名人さんから学ぶ学習を行いました。太鼓、木工細工、日本舞踊、お茶、大道芸の名人さんからその技の一部を教えていただきました。児童は、興味を持って取り組んでいました。教えていただきありがとうございました。

2019年5月17日(金)
避難訓練

今日は、火災を想定し避難訓練を行いました。避難時には、おさない・走らない・しゃべらない・もどらない、をあい言葉に整然と迅速に運動場に避難することができました。避難訓練後、6年生は救助袋の体験を行いました。

2019年5月16日(木)
1年生を迎える会

今日は2校時に1年生を迎える会を行いました。1年生の校歌、2〜6年生の今月の歌の披露がありました。なかま委員会によるじゃんけんゲームでは、大変盛り上がりました。これまでの準備や当日の運営を本部委員会の児童が行いました。いい雰囲気で1年生を迎える会ができました。

2019年5月15日(水)
おはなし会

今日は、朝にボランティアの皆さんによるおはなし会がありました。数冊の本を読んでいただいたり、内容を紹介していただいたりしました。ボランティアの皆さんの巧みな話術で、児童はお話の世界に引き込まれていました。ありがとうございました。

2019年5月15日(水)
田植え

今日は、午後から5年生が田植えを行いました。今にも雨が降りそうでしたが、雨も降らず植えることができました。ボランティアの皆さんに教えていただきながらていねいに苗を植えました。ほとんどの児童が裸足で水をはった田んぼに入るのは初めてで、いつもと違う感覚に歓声を上げていました。田植えができるまで、水田の田おこし・代かき・草取りなどボランティアの皆さんのご協力をいただきました。ボランティアの皆さんには本当に感謝です。ありがとうございました。

2019年5月13日(月)
あいさつ週間・友だちの日

月曜日には、地域のボランティアさんが登校時に朝のあいさつをしてくださっています。今日からは校内あいさつ週間で、生活委員会の児童も一緒に朝の挨拶を行いました。朝から気持ちのよい挨拶ができました。また、本日は’友だちいの日’でした。もっと友だちのことを知ってなかよくなろう、をめあてにして、グループで話をしました。

2019年5月9日(木)
代掻き

5年生の「田んぼの子」の学習のために、学校田を整備してくださいました。田おこしから代掻きまで耕耘機以外はほとんどが手作業です。連休中に伸びた雑草の刈り取りもしていただき、畑の整備もできました。代掻き用の道具は、昔ながらの知恵がつまっています。子どもたちも大いに勉強になりました。

2019年4月10日(水)
雨です。

今日は朝から雨です。新1年生は、入学した次の日から雨で、カッパを着ての登校となりました。1年生の教室では、6年生が1年生の荷物の整理をお手伝いしているところに出くわしました。朝から心が温かくなりました。今日の桜は雨の中です。

2019年4月9日(火)
入学式

今日は、入学式です。入学式に先立って、新任式・始業式も行いました。子どもたちは、担任の先生は誰なのかワクワクドキドキしていました。入学式では、新1年生は元気に返事をすることができました。在校生も、明るい歌声で歓迎しました。はやく小学校の生活に慣れてほしいです。

2019年4月8日(月)
入学式準備

いよいよ明日は平成最後の入学式です。新6年生たちが準備をしてくれました。気持ちよく入学してほしいという願いを込めて掃除や、飾り付けをしました。てきぱきと動く姿は、大変頼もしく思えました。

2019年4月4日(木)
中庭の桜は・・・?

ここ何日かの寒さで、今にも咲きそうだった桜の開花が、少し遅れているようです。このペースでいくと満開は入学式のあたりになりそうです。桜が、新入生を歓迎しているようです。もちろん私たち草津小学校の児童・職員一同、入学してくれる皆さんを大歓迎いたします。お待ちしています。

2019年4月3日(水)

4月も今日で3日たちます。朝から寒いと思っていたら、中庭に雪が残っていました。朝夕の気温の差が大きくなっています。新年度の疲れもそろそろ出始める頃です。体調を崩さないようお気を付けください。

2019年4月2日(火)

中庭の桜の花が咲いています。寒の戻りなのか、4月になってから肌寒くなっています。桜はまだまだ満開とはいきませんが、温かくなれば一気に開花しそうです。なんとか入学式まで咲いていてほしいです。

2019年4月1日(月)
新年度が始まりました

新しい元号も発表され、草津小学校でも6名の新転任者をお迎えして新たなスタートです。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

2019年3月19日(火)
第110回 卒業証書授与式

 3/19(火)、卒業証書授与式を行いました。歴史と伝統のある草津小学校では、第110回目。卒業生は、1万6千人を超えています。本年度の6年生84人も、校長先生から卒業証書を立派に受け取りました。また、「門出の言葉」では、一人ひとりがみんなの心に届く「呼びかけ」を行ってくれました。在校生も「呼びかけ」や歌、退場曲「威風堂々」等で力を発揮し、最高の卒業式をみんなで創り上げることができました。卒業生のみなさん、小学校生活での確かな育ちを自信とし、次の進路でも「できた」と思えることを一つひとつ積み重ねてください。ご卒業おめでとうございます。

2019年3月5日(火)
4年生 「MY DREAM 〜将来の夢〜」

 2/22(金)、4年生が総合的な学習の時間として「MY DREAM 〜将来の夢〜」に取り組みました。これまでの自分の成長を確かめ、よさや可能性に気づき、夢や目標に向かって努力を積み重ねることを大切にできるよう学習を進めました。体育館での発表会では、いろいろな職業の方から伺った話から感じたことや考えたことを発表したり、将来の自分の夢を力強く伝えたりしました。また、毛筆で書いた「将来の夢」や「自分の好きな漢字」、図画工作の版画の作品等を体育館に掲示したり、保護者席を準備したり、当日の進行役を務めたりする場面でも子どもたちは力を発揮しました。確かな学びや豊かな育ちを感じることのできる素敵な時間を過ごすことができました。

2019年2月18日(月)
1年生 「昔遊び」

 1/31(木)、体育館で1年生が「昔遊び」にチャレンジしました。老人クラブの方々をお招きし、全部で6つのコーナーを設置。初めて見たものや見たことがあってもやったことはないもの等、どの遊びも子どもたちは興味津々。老人クラブの方に教えてもらったり、自分の経験を披露して一緒に楽しんだり、充実した時間を過ごしました。また、お手玉コーナーでは、この日のために老人クラブの方々が新しい「おじゃみ」を準備してくださいました。子どもたちから、「きれいやなあ。」とか「ありがとうございます。」の声。老人クラブの方々も作ったかいがあったと、たいそう喜んでくださいました。遊びを通して、人との豊かな触れ合いができたこと。これは、この活動の値打ちの一つです。

2019年1月29日(火)
6年生 家庭科「お弁当づくり」

 3学期の6年生。小学校生活のまとめの時期。そして、中学校への準備を進める時。小学校では、給食がありますが、中学校からはお弁当になる人が多くいます。そこで、家庭科では、小学校最後の調理実習で「お弁当づくり」に挑戦しました。栄養のバランス、色合い、量、できるだけ短時間で作る等、お弁当づくりのポイントを確かめながら調理開始。これまで学んだ調理方法を思い出しながら丁寧に取り組み、自分のお弁当を完成させました。調理実習では一度だけですが、中学校では毎日の事になるかもしれません。子どもたちは、食事をいただけることへの感謝の気持ちを再確認し、作ったお弁当をおいしくほおばりました。

2019年1月17日(木)
3年 社会科「昔の暮らし」

 3年生が、社会科「昔の暮らし」の学習に取り組んでいます。1/15(火)には、草津記憶絵・民具継承会の方々にご来校いただき、以前の生活で使っていた道具や当時の暮らしを子どもたちは体験しました。便利な生活等を求めて、道具や生活は変化してきたので、「昔の暮らし」に不便を感じることがありますが、今回の学習で、逆に、「昔の道具や暮らし」には、今にはない工夫がいくつもあることを子どもたちは体感しました。草津記憶絵・民具継承会の方々には、当日だけでなく、事前の準備から丁寧にかかわっていただきました。おかげで、子どもたちには実感をともなった学びを育むことができました。ありがとうございました。

2019年1月16日(水)
4年生 総合的な学習の時間「My Dream〜私の夢」

 4年生が、総合的な学習の時間「My Dream〜私の夢」の取組を始めました。1/11(金)の3・4校時の体育館、5人の講師の方をお招きし、ご講話していただきました。仕事のやりがいや工夫・努力、きっかけなどを子どもたちにわかりやすく話していただきました。中でも、各講師の方が大事にされている言葉に子どもたちは感じることがあったようで、自分の毎日の生活や将来の夢について、思いをはせることができました。「My Dream〜私の夢」の学習は、この後も続きます。これまでの自分の成長を確かめ、支えてくださっている方々への感謝を忘れず、これからの自分の生き方に展望が持てるよう支援します。学んだことは、2/22(金)の学習参観日に、体育館で発表する予定です。

2019年1月7日(月)
3学期が始まりました。

 1/7(月)の1校時、3学期始業式を行いました。美しい歌声の校歌、校長先生の話を最後までしっかりと聴く姿勢。新しい年を迎えた体育館は、凛とした空気に満たされました。その後、各教室に戻り、学級活動。「あいさつ」や「読書」、「漢字・計算」や「優しい言葉づかい」等、始業式での話を思い返しながら、3学期の目標を考えました。また、冬休みの思い出を伝え合ったり、3学期の仕事や係の役割分担をしたりしました。自分の決めたことをやり切る3学期。優しい言葉を増やせる3学期。できたと思えることが積み重なり、安心の輪が広がる、そんな草津小学校を目指して子どもたちに関わります。今年もどうぞよろしくお願いします。