<<前のページ | 次のページ>>
2018年1月17日(水)
草津小を なでしこの花でいっぱいにしようプロジェクト

 校庭の大花壇。なでしこの苗の植えかえが2年目を迎えました。環境ボランティアや湖南農業高校の方々の協力を得て、6年生の子どもたちが植えかえをしました。自然の生き物はよく知っているようで、大花壇が整ってくると、すずめなどの鳥ががたくさんやっきました。ただし、せっかく植えた苗を掘り返しながらえさをついばむようで、子どもたちもその都度直すのを手伝ってくれていました。そこで、環境ボランティアの方々が大花壇に防護ネットを張ってくださいました。ありがとうございました。苗の成長が楽しみです。そして、もうすぐ大花壇の名前も決まります。

2018年1月16日(火)
4年生 「My Dream 〜私の夢〜」

 1/12(金)の3・4校時、4年生が総合的な学習の時間で「My Dream 〜私の夢〜」に取り組みました。この日は、消防士・大工・菓子職人・美容師・看護士の計5人のゲストティーチャーをお招きし、話を聞いたり、実技を見せてもらったりしました。将来の夢なんて、まだ考えたことがないと捉えていた子どもが少なくなかったのですが、各コーナーで体験するうちに、その仕事の魅力や携わっておられる方の素晴らしさを感じ取り、自分もやりたいことを見つけて、将来がんばりたいと思える子どもが増えていきました。「My Dream 〜私の夢〜」の学習はこの後も続きます。自分の将来に展望を持つ一つの機会にしたいと考えています。

2018年1月10日(水)
3学期、始業式を行いました。

 1/9(火)の1校時、体育館で始業式を行いました。まず初めは、校歌。卒業式でも歌うので、練習を重ねていきます。その後、3学期にがんばってほしいことを伝えました。今年度のまとめとなる時期。「必要なことをやり切ること」、「学んだことを表すこと」、「成長を確かめること」。これらを大切に、仲間とともに豊かに育つ草津小の子をめざして、指導を進めます。始業式の後、各教室では、今年がんばろうと思うことなどをカードに書き表すなど、気持ちも新たに新年のスタートをしっかり切ることができていました。