<<前のページ | 次のページ>>
2013年12月20日(金)
サンタプロジェクト贈呈式 第2学期 終業式 PART2

終業式の後半は、フィリピン台風被害の支援として取り組んだサンタプロジェクトの贈呈を行いました。
今回の取り組みのきっかけを作ってくださった、草津市職員の沖浦さんに、ボランティア委員会のみんなが代表してサンタブーツ20足を手渡しました。ブーツの中には、全校のみんなが持ち寄った文房具がいっぱいにつまっています。
その後、沖浦さんが感謝の気持ちを込めて話をしてくださいました。草津小学校の子どもたちの優しさに、少し涙ぐみながら話され、子どもたちも改めて自分達の取り組みの値打ちを感じたようです。草津市の福祉活動マスコット、草津タイガーもやってきて、感謝の気持ちを表してくれました。
2学期の最後に、全校でボランティア活動に取り組めたのは、本当に素晴らしいことだと思います。

2013年12月20日(金)
第2学期 終業式 PART1

長かった2学期も、いよいよ最後の日を迎えました。運動会、歌声集会、サイエンスプロジェクト、家庭学習週間、校外学習などなど、本当に充実した毎日が送れていました。
子どもたち一人一人の成長が感じられた、4ヶ月間だったと思います。
冬休みの生活についての注意を聞く子どもたちのまなざしは真剣そのもの。安全に気をつけて楽しい冬休みにしてほしいです。
その後、2年生と4年生の代表が2学期を振り返ってがんばったことを発表しました。
2年生の代表はゆっくりはっきと発表できました。4年生の代表は、話す内容をしっかりと覚えて、堂々と話すことができました。

2013年12月19日(木)
サンタプロジェクト ブーツの回収

フィリピンへ文房具をとどけよう!
18日(昨日)の昼休みに、ボランティア委員会が各学級で集まった文房具を回収しました。子どもたちからの文房具は学級ごとにクリスマスブーツにはいっていて、たくさんの支援にみんなの心のあたたかさを感じました。
テレビ局2社も取材に来ていただき、子どもたちはインタビューにもしっかりと答えていました。
ボランティア委員のサンタクロースもかっこいい!

2013年12月18日(水)
全校学習を行いました!

 本日(18日)、5校時の学級懇談会の間に、児童たちは体育館で全校学習を行いました。まず、学校長が、台風30号の上陸によるフィリピン・レイテ島の被害状況や、草津小サンタプロジェクトについての話をしました。スクリーンに映し出されたレイテ島の様子から、被害の深刻さをとらえ、自分たちがしているサンタプロジェクトの意義を再認識することができました。また、学力向上担当による漢字クイズには、どの児童も興味津々で、先日の「漢字博士の漢字の授業」とともに、漢字への関心を高めていました。最後には、12月の歌「グッデーグッバイ」をみんなで歌い、きれいな歌声を体育館に響かせていました。

2013年12月18日(水)
草津小サンタプロジェクトのTV放送について

 本日(18日)、草津小サンタプロジェクトとして集めていたフィリピンへ贈る文房具を、各学級の子どもたちがボランティア委員会に渡しました。その様子が、ZTVで放送されます。放送時間等については、上記の写真を参考にしてください。また、子どもたちの様子を是非ご覧ください。

2013年12月17日(火)
ぴかぴか手洗い週間

12月16日(月)から20日(金)は「ぴかぴかてあらい週間」です。朝休み、長休みのあと、給食の前、掃除のあと、石けんを使って手洗いをがんばりましょう。手洗いの後は清潔なハンカチでふきましょう。
手洗いで防げる病気は、たくさんありますよ。

2013年12月17日(火)
草津小 サンタプロジェクト 校内掲示

フィリピンをおそった台風30号の被害について、校内掲示板にもはり出しています。明日は、各学級で持ちよった文房具を、ボランティア委員が回収します。みんなのあたたかい心としてとどけて下さい。

2013年12月16日(月)
12月のほけんの日

今日はほけんの日です。朝の時間に各教室で「病気をふせぐ」のビデオを見ました。
このビデオは保健の先生の手作りで、病気を防ぐためには、体の中のばい菌やウィルスが入らないようにすること、そのためには、手洗いやうがいが大切であることを教えていただきました。
3年2組のみなさんの手洗いやうがいの様子も映し出されていました。
全校で手洗い・うがいをしっかりやっていきましょう。

2013年12月13日(金)
草津小サンタプロジェクト

台風30号で被害を受けたフィリピンに文房具を贈ろうと、ボランティア委員会が立ち上がりました。
写真は、ボランティア委員会のメンバーが、給食の時間、各教室で呼びかけている場面です。サンタの帽子をかぶってがんばっています。
協力をお願いします。

2013年12月13日(金)
漢字博士による漢字学習 1年〜6年

立命館大学から漢字のスペシャリストに来ていただき、1年生から6年生まで各1時間ずつ漢字の学習を行いました。中国で生まれた漢字の発祥を知ることで、今、自分達が使っている漢字の不思議にふれることができました。「ほーっ」「そうだったんっだ」「びっくりした」という声が聞こえる授業でした。今日、学習した漢字は、ずっと忘れないものになるでしょう。

2013年12月13日(金)
寒い朝でしたが

朝一番、十字池にはった氷をとる子どもたちを見つけました。自然は子どもたちにとって宝のようです。冷たい氷を取って得意げでした。

2013年12月12日(木)
【速報】昼休みに長なわ大会

長なわ大会の結果です。
1年の部 1年1組  
2年の部  2年3組
3年から6年の部 4年2組
がそれぞれ優勝でした。がんばりました。おめでとう!

2013年12月12日(木)
1年生がおいもパーティー

今週の3日間、1年生の各学級ごとに「おいもパーティー」 が開かれました。おいも作りでお世話になった環境ボランティアの皆さんもお招きしました。
パーティーでは、育てたおいもで作ったスイートポテトやちゃきんしぼり、むしパンをみんなでおいしくいただきました。また、ゲームやクイズなども一緒に楽しみました。
子どもたちが司会やあいさつをする場面もあり、1年生の成長を感じました。

2013年12月11日(水)
すみれ学級「クリスマス交流」

すみれ学級の子どもたちと一緒に活動をする「クリスマス交流会」が昨日ありました。
一緒に給食をいただきながら自己紹介。そのあとそれぞれが将来の夢を話していました(左)。昼休みにはクリスマス飾りに、力を合わせて取り組んでいました。
お互いを知り合う、とてもよい機会になりました。

2013年12月10日(火)
冬でも元気!

 12月になり寒さも厳しさを増してきましたが、草津小学校の子どもたちは元気です!今日も昼休みには中庭で鬼ごっこをしたり、運動場でドッジボールや長なわをしたりして、たくさんの子どもが遊んでいました。
 明日(11日)は、2学期の長なわ大会です。どのクラスもがんばって、1学期の記録を更新することを期待しています。

2013年12月10日(火)
情報委員会が作成した掲示

この掲示物は人権集会のときに情報委員会で作成したものです。職員室の前にはってくれたので、全校のみんなで意識していきましょう。
「ふわふわ言葉でみんなが笑顔」の草津小学校をめざして。

2013年12月10日(火)
図書委員の本の貸し出し

草津小学校ではバーコードを利用した本の貸出返却を行っています。
学校司書やボランティアの皆さんにもお世話になっていますが、この日は図書委員の子どもたちががんばっていました。
恵まれた学校図書館があるので、どしどし本を借りて下さいね。

2013年12月9日(月)
2学期最後のクラブ活動

今日は2学期最後のクラブ活動でした。今年、草津小には12のクラブが設置されており、子どもたちの楽しみの1つでもあります。今日も真剣に、楽しく活動していました。
写真は左から、ミニサッカー、茶道、バスケットです。一部しか紹介できなくて申し訳ありません。

2013年12月9日(月)
「環境」について、学んだことを発表する

4年生が、環境に関する学習を「なでしこタイム」で行いました。クリーンセンターに行ってゴミの処理について学んだり、浄水場での水の処理方法について学習したりしました。そして、学び気づいたことに基づいて、ゴミの減量や水の大切さを訴えるポスターを作成しました。
紹介した写真は、職員室で、ゴミの分別や給食の配膳時に気をつけてほしいこと、そして水の大切さを発表してくいる様子です。話す内容をしっかりと覚え、素晴らしい発表ができました。

2013年12月9日(月)
環境ボランティアの皆さん おめでとうございます

昨日の草津市PTA大会で「草津小学校環境ボランティア」の皆さんがPTA功労表彰を受賞されました。校庭に季節ごとの花を植えていただいたり、米作りや野菜作りの学習で指導をしていただいたり、大変お世話になっています。
みなさん、おめでとうございます。

2013年12月8日(日)
校内掲示板より〜アンパンマンから

校内2カ所の掲示板でみつけた「アンパンマンのマーチ」。たかがアンパンマンと思っていたけど、歌詞をみるとなかなか深いですね。
「なんのために生まれて なにをしていきるのか・・・」・・・・。問い続けていかなければ・・・・。

2013年12月6日(金)
美しい中庭

紅葉の季節(左)もおわり、12月に入り、たくさんの葉も散りました(右)。
春にはさくらが咲き誇ります。季節感のある草津小の中庭はすばらしいですね。
いつもきれいにしていただいていることに感謝しています。

2013年12月6日(金)
あいさつ2週間終わる

11月25日から取りくんできた「自分から進んであいさつ2週間」が終わりました。「今日は○人にあいさつしたよ」などと話す子どもの姿もよくみかけました。しっかりがんばりました。
3学期は、スクールガードや立ち当番の皆さんなど、地域の方へのあいさつにも力を入れていきたいと思います。
ご家庭でのご協力ありがとうございました。

2013年12月6日(金)
6年生の調理実習

家庭科室からいいにおいが・・・。
6年生が調理実習で、じゃうがいも、加工品(ウィンナー、ベーコンなど)を使った料理に各班2品ずつ取り組んでいました。子どもたちが考えたメニューは、じゃがバタ−、いももち、野菜炒め、スクランブルエッグ、ベーコン巻き・・・など。各班とも一生懸命でした。
おいしそう!
家でも作って下さいね。

2013年12月5日(木)
5年生のお米パーティーPARTV

 体育館での発表が終わったあとは、各教室に戻り、収穫したお米をおにぎりにしていただきました。お世話になった環境ボランティアさんや参観してくださった保護者の方と一緒に食べたおにぎりは最高においしかったことでしょう。クイズや手品など子どもたちの出し物もあって、楽しく和やかな一時となりました。
 また、今年は、保護者の方たちがだし巻き卵とウインナーを作ってくださり、お米パーティーに花を添えてくださいました。
 これまでお世話になった環境ボランティアのみなさん、お米パーティーに協力や参観をしてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました!

2013年12月5日(木)
5年生のお米パーティーPARTU

 お米パーティーでは、5年生の子どもたちが、これまでの学習を生かして3つの発表を行いました。まずは、スライドを使って米作りを振り返りました。次に、お米について調べたことをグループごとに発表しました。最後に、お米作りの過程をアイデアいっぱいの劇にして表しました。どの発表も子どもたちの創意工夫にあふれたとてもすばらしいものでした。
 また、環境ボランティアのみなさんに感謝状を渡したり、「Believe」の歌の贈り物をしたりして、感謝の気持ちをしっかりと伝えていました。

2013年12月5日(木)
5年生のお米パーティーPARTT

 本日、5年生のお米パーティーが行われました。田んぼづくりから稲刈り・脱穀まで、米作りの学習でお世話になってきた環境ボランティアのみなさんに感謝の気持ちを表すのが、このパーティーの大きな目的です。
 パーティーの企画・運営,司会・進行まですべて5年生の子どもたちが行いました。環境ボランティアのみなさんを体育館へ案内し、お一人お一人へ首飾りをプレゼントすることから、パーティーがスタートしました。

2013年12月5日(木)
3年理科実験授業 その2

子どもたちが大変喜んで学習しているので、さらに様子をお伝えします。
これは、二酸化炭素や空気の性質を使った実験です。風船が膨らむのを見て耳を押さえたり、驚いたり(左)。
科学のおもしろさを体験しています。
草津小のサイエンスウィーク。初めての取り組みでしたが、子どもたちにとってはとてもよい学習や体験ができました。

2013年12月5日(木)
3年理科実験授業〜サイエンスウィーク〜

サイエンスウィークの最終は、3年生の理科実験です。科学の専門家で地域でも子どもたちがお世話になっている方が講師です。
紙飛行リングとマグヌスカップ(紙コップをつなぎ輪ゴムで飛ばす)などに子どもたちは大喜び。「ちょう楽しかった」の声があちこちから。
講師の先生からは、「(いろんな実験に)挑戦すること。失敗も成功も挑戦したから体験できる。」「みんなの手はいろんなものを作り出せる魔法の手」などのお話もいただきました。子どもたちはいっそう科学が好きになったようです。

2013年12月4日(水)
長なわの日

今日は「長なわの日」です。昼休みには運動場で、各学級のチームごとに、テンポ良く声をかけ合ったり、励まし合ったり、力を合わせて取り組む姿が見られました。
来週、11日(水)は長なわ大会です。みんなのがんばりを楽しみにしています。

2013年12月4日(水)
くつ箱の掃除

「草津小学校の靴箱はきれい。靴もせいとんされている」とほめられます。
掃除担当の子どもたちの日々の取り組みもすばらしいです。この日(12/2)も一生懸命そうじをする姿を見かけました。

2013年12月4日(水)
あいさつひびかせ隊の教室訪問

「自分からあいさつ2週間」の取り組みです。
あいさつひびかせ隊(生活委員会)のみなさんが、朝に教室訪問をして、みんなにあいさつを呼びかけています。
みんなであいさついっぱいの学校にしていきましょう。

2013年12月3日(火)

3年生が、給食を題材にして栄養についての学習を行いました。最初に栄養には「おもにエネルギーになるもの」「おもに体をつくるもとになるもの」「おもに体の調子を整えるもの」の3種類があることを教えていただきました。そして、今日の給食の食材がどこに分類されるかというクイズを全員で考えました。前に貼られていくカードを見ながら、給食がいかに栄養のバランスを考えて作られているかを知りました。
給食の時間には、栄養教諭の先生と一緒に食べながら、バランスのとれた食事をとることの大切さを学びました。

2013年12月2日(月)
「自分からあいさつ2週間」の取り組み状況

11月25日から12月6日は「自分からあいさつ2週間」で、ていねいな言い方で進んであいさつができる習慣を身につけることをねらいとしています。
あいさつの状況(学級ごとの割合)は、毎朝、職員室前の廊下に張り出され、給食時間には放送でも知らせています。
みんなよくがんばっています。これからも、あいさつを通して、明るく楽しい学校にしていきたいですね。

2013年12月2日(月)
今日は友だちの日

 今日の1時間目は、友だちの日でした。すみれ学級の先生たちが、テレビ放送で「さっちゃんのまほうのて」という絵本の読み聞かせを行いました。テレビ放送後、さっちゃんに手紙を書いたり(1・2年生)、身の回りにある障害について考えたり(3〜6年生)して、障害児者理解についての学習を深めました。

2013年11月29日(金)
4年 信楽への校外学習〜登り窯の見学と昼食〜

 4年生は、信楽焼の登り窯と陶芸館を見学しました。滋賀県の代表的な陶芸である信楽焼について一生懸命に学習しました。また、少し気温が低い中でしたが、晩秋の青空のもと、お家の方が作ってくださったお弁当をおいしくいただきました。

2013年11月29日(金)
4年 信楽への校外学習〜たぬき作り体験〜

4年生が校外学習で信楽に出かけています。写真は陶芸の森の創作室でたぬき作りを体験している様子です。真剣ですね。世界に一つしかない自分だけのたぬき。できあがりが楽しみです。

2013年11月29日(金)
KENKOラリー〜保健委員会〜

11月の昼休み、健康委員会が「KENKOラリー」を3回行いました。校内のスタート地点からいくつかのチェックポイントに進み、保健委員会が出すクイズに答えます。正解するとスタンプを押してもらえます。クイズの正解数と攻略時間(10分)に近かった上位3名には、委員会手作りのレモン石けんと賞状がプレゼントされました。

2013年11月28日(木)
みんながしっかりと話が聞けた”人権集会”

人権週間の締めくくりに人権集会が行われました。
校長先生の話に続いて、ハートフル委員会よりハートフルカードに書かれた心温まる出来事やみんなの優しさが伝わる姿が紹介されました。
各学年からは、人権学習や言葉づかいについて考えることを通して感じたこと、学んだことを発表しました。
最後に、教師と人権・同和教育推進部の委員さんとで音読シアター”にじいろのさかなと おおきなくじら”を行いました。みんな静かに聞けていました。
会は本部委員会を中心に児童の手で進められましたが、全員が静かにしっかりと話を聞き、人権や言葉づかい、あいさつの大切さをさらに学ぶ機会となりました。
人権週間は終わりになりますが、学んだことをこれからも意識して、さらに笑顔いっぱい・温かな草津小学校を作っていきましょう。

2013年11月28日(木)
「草津小 心の“愛”言葉 〜本部委員会〜

「ふわふわ言葉でみんなが笑顔」。
これは、人権集会で本部委員会が発表した「草津小 心の“愛”言葉」です。今回の集会は、本部委員が中心となり、企画・運営をしてくれました。子どもの手作りの素晴らしい集会でした。
合(愛)言葉に込められた本部委員会のメッセージを紹介します。
「みなさん、この言葉のように、みんなでやさしい言葉づかいを心がけて、笑顔いっぱいの草津小学校にしていきましょう!!」

2013年11月27日(水)
龍谷大学の先生による理科実験教室

 今日(27日)の昼休みに、5年生児童を対象に理科実験教室を行いました。龍谷大学の先生に来ていただき、いろいろな実験をしていただきました。5年生の児童たちは目を輝かせながら実験を見るとともに、不思議な現象に驚き、歓喜の声をあげていました。龍谷大学の先生の「不思議な現象の裏には、科学的な根拠があるんだよ。」という言葉に、5年生の児童は科学への興味や関心をさらに高めることができました。

2013年11月27日(水)
環境ボランティアのみんさんに表彰状

学校の環境美化でお世話になっております「環境ボランティア」の皆さんが表彰をうけられることになりました。表彰式は12月8日(日)に開催されます第45回草津市PTA大会の開会行事で行われます。日頃から学校を支えていただいておりますこと感謝するとともに、心よりお祝い申し上げます。

2013年11月26日(火)
市教委の人権教育訪問

午前中、市教育委員会からの訪問があり、各学級の授業や子どもたちの様子を参観いただきました。落ち着いた雰囲気のなかで、子どもの発言も多く見られ、学級や子どもたちの成長を実感しました。

2013年11月26日(火)
各界トップのスペシャル授業in草津!

 本日の5・6校時に6年生児童を対象に「各界トップのスペシャル授業in草津」を行いました。今年は、プラネタリウムクリエイターの大平貴之氏を講師にお迎えし、「地上最高の星空作りを目指して〜MEGASTAR開発ストーリー〜」というテーマで講演をしていただきました。小学生の頃からプラネタリウム作りを始めたことや、移動式プラネタリウムの開発に苦労をしたことなどを、時には笑いを交えながら6年生にわかりやすく話していただきました。
 子どもたちの感想です。「ぼくも大平さんのように、どんなことにも努力したり、チャレンジしたりしようと思いました。」,「小学生の頃にプラネタリウム作りを始め、大学3年生で本当にプラネタリウムを作ってしまうなんてすごい!夢はあきらめなければかなうということがわかりました。」,「わたしは正直に言って、びっくりしました。あんなすごい機械を個人で作れるなんて、思いもしませんでした。今日の話を聞いて、わたしはどんなことでも努力すれば成功できるんだなと思いました。」,「大平さんのお話はとてもおもしろくて、メガスターを開発したときの楽しさや工夫がすごく伝わってきて、星の世界に興味を持てました。」,「大平さんは、今でもギガスターを作るという大きな夢を持っているので、すごいと思います。ぼくもそんな大きな夢を持ちたいです。」,「『絶対ムリ』と言われていることを実現させようとする感情はすごいと思った。『大きくなったらやりたい』ではなく、『今からどうできるか』と小さい時から行動する力は本当にすごい!いつか、わたしにも夢ができたら積極的にがんばりたいです。」

2013年11月25日(月)
家庭科の学習でエプロン作り!

 5年生は、家庭科でミシンの使い方を学習しています。初めてのミシン操作にドキドキしていましたが、少しずつなれて、学習の終わりにはすてきなエプロンを完成させることができました!

2013年11月25日(月)
冬支度始まる

秋も終わりに近づき、学校でも冬支度がはじまっています。今日は、長休みに6年生が、各教室へストーブを運んでくれました。
6年生の皆さん、ありがとうございます。

2013年11月25日(月)
「自分からあいさつ2週間」が始まる!

11/25〜12/6は「自分からあいさつ2週間」です。今回の目標は、ていねいな言い方で進んであいさつができるようにすることです。
写真は今日の西門の様子です。地域の方々も挨拶運動に駆けつけてくださいました。「あいさつひびかせ隊」の子どもたちも参加しています。
これからもあいさつで明るい学校を作りましょう。

2013年11月22日(金)
委員会もがんばっています

委員会の活動です。左は放送委員会。朝と昼に校内放送でアナウンスをしたり音楽を流したり、緊張しながらもしっかりと活動しています。
右はボランティア委員会です。今は赤い羽募金をがんばっています。

2013年11月22日(金)
人権に関する授業研究会・・・人権週間

湖南地域の学校の先生方を多数招いて、人権に関する授業研究会を行いました。教室に入りきれないぐらいの多くの先生達に囲まれても、子どもたちは普段通りのびのびと発言し、学習を進めていきました。挨拶もしっかりできていて、多くの方から賞賛の声をいただきました。

2013年11月21日(木)
スペシャルお話会 開催

今日の昼休みは、スペシャルお話会。季節限定の本紹介もあって、子どもたちは大喜び。満員の図書室で、身を乗り出すように見入っています。ボランティアの皆様、ありがとうございます。

2013年11月20日(水)
5年生のお米の学習

 今日、5年生はパナソニックの方に来ていただいて、お米や環境についての学習を行いました。ゲストティーチャーが出題してくださるクイズを解きながら、食糧自給率や地産地消・食べ物による温暖化への影響を考えました。学習の最後には、5年生自身が育てたお米をパンにしてもらい、おいしくいただきました。
 子どもたちの感想です。「最後に食べたパンの香りはちょっとお米ぽくて、食感はふわふわでした。」,「パナソニックの人が来て、日本や滋賀県の食料自給率などについて、くわしく知ることができてよかったです。」,「日本の食料自給率が低くて、とてもびっくりしました。そして、日本は外国からたくさんの食料を輸入していることを知ってびっくりしました。」,「日本や滋賀県の食料自給率が減ってしまわないように、自分の国の食材をできるだけ食べたいです。」

2013年11月20日(水)
職員のICT研修

放課後、先生方が集まり、「パワーポイントを活用した教材づくり」の研修を行いました。
外部講師の先生をお招きして、パワーポイントの基礎から、効果的な提示の仕方までを教えていただきました。
今後の授業に生かしていきます。

2013年11月19日(火)
3年校外学習

 3年生が、校外学習で「パナソニック草津工場」と「福祉用具センター」に行きました。
 「パナソニック草津工場」では、冷蔵庫工場を見学したり、工場の方のお話を聞きました。数字に驚いたり、働く人の手際の良さに見入ったりと興味を持って学習に取り組みました。
 「福祉用具センター」では、車椅子体験をさせていただき、自走や介助の方法について実際に体験しながら学びました。どういう時に困るのかということを考えながら活動できました。

2013年11月19日(火)
11月の心の掲示板

正しいと思っていても実行できなかったり、悪いと思っていても回りに流されたり…。そんな弱さはだれにでもあるけど、負けたくないよね。

2013年11月18日(月)
人権週間

校内人権週間が始まりました。
今年度のテーマは”人を大切にする言葉づかいをしよう”です。
話し方や呼び方、言われてうれしい言葉など、言葉づかいについて考えていきます。

2013年11月18日(月)
サイエンスウィーク 〜展示コーナー〜

サイエンスウィークでは、専門家の指導や実験のほか、科学の雰囲気を作り出そうと展示も行っています。理科室前には子どもたちの科学作品を展示しています。いずれも力作で参考になります。また、図書室前には科学に関する本を紹介しています。この機会に科学の本も読んでほしいと思っています。保護者の皆様もご覧いただければと思います。

2013年11月18日(月)
サイエンスウィーク スタート 4年生

いよいよ、草津小学校の新たな取り組み、『サイエンスウィーク』がスタートしました。今回は、4年生を対象に、滋賀県理科教育の最先端をいく総合教育センターから講師をお招きしました。理科室、図工室、なでしこルームにそれぞれ実験工作のブースを設け、「液体窒素を使った実験」「ペットボトルストローロケット」「球体を使った天体の観測」を行いました。マイナス196度の液体窒素が物質を変化させる様子に驚き、直径2mの球体に映し出される惑星に美しさに感動しました。また、ペットボトルとストローを組み合わせて作るロケットは、思ったよりも遠くまで飛び、友だちと存分に楽しむことができました。理科のおもしろさ、楽しさを満喫できた2時間の学習でした。

2013年11月18日(月)
草津養護学校との交流会

15日(金)に草津養護学校の子どもたちとの交流会を行いました。今回はすみれ学級の子どもたちとです。はじめに、草津養護学校の先生から、養護学校でがんばっている子どもたちの様子をスライドを使って紹介していただきました。そのあと、みんなでゲームや歌などを楽しみました。それぞれの子どもたちが交流を深め、お互いを理解する良い機会になりました。次回はすみれ学級と4年生との交流を予定しています。

2013年11月17日(日)
少年少女球技大会の開催

今日、日曜日、草津学区体育振興会主催による「草津チャレンジスポーツデー」がグラウンドで開催。子どもたちは地域対抗のドッジボールに参加しています。子どもたちは試合に夢中になって取り組み、迫力満点です。地域で力を発揮する、子どもたちの素晴らしい姿を見せていただきました。

2013年11月17日(日)
そうじもがんばっています!

「日本一美しい鏡」を合い言葉に、毎日、鏡をきれいにしています。(写真左3年)
保健室前廊下の「ワイパー拭き」(写真右2年)。一生懸命取り組む姿に感心しています。

2013年11月17日(日)
草津小 サイエンスウィークはじまる

今週から、『草津小 サイエンスウィーク』がはじまります。(写真は掲示板のポスター)
科学好きの子どもになってほしいとの願いを込めて、子どもたちに興味のある実験や指導を行います。3年生から6年生の各学年が対象で、講師は、いずれも科学の専門家。全国的に有名な方もお招きします。 

2013年11月15日(金)
【速報2】5年校外学習

14時40分頃、鈴鹿サーキットを出発し、学校に向かっています。
昼からの班活動では、ルールを守り、どの子もが楽しくとりくめたそうです。帰校は交通事情にもよりますが、16時頃の予定です。

2013年11月15日(金)
【速報】5年校外学習

鈴鹿方面に校外学習中の5年生からの連絡です。
全員元気に午前中の工場見学(本田技研)を終え、鈴鹿サーキットに到着しました。雨もおさまってきているようです。このあとサーキット内で班行動です。

2013年11月15日(金)
給食試食会

PTA厚生体育部主催の給食試食会が開催されました。給食センターの栄養士さんの「給食センターの紹介」「献立内容」「家庭での食事の配慮」等のお話のあと試食です。その後、子どもたちの給食の様子も参観。
ちなみに、今日の給食は、「ごはん、牛乳、さわらのみそだれかけ、小松菜とゆばのお浸し、すき焼き煮」でした。学校の様子を知っていただく良い機会になったと思っています。

2013年11月15日(金)
芸術鑑賞会〜本物の芸術にふれる パート2〜

芸術鑑賞会では、「フニクリ・フニクラ」「草津小学校校歌」「ほたるこい」「君をのせて」など、子どもたちが知っている曲ばかりで、みんな大喜び。オペラ、オペレッタも楽しく見せていただきました。また、子どもたちと声楽アンサンブルの皆さんとで歌う「ビリーブ」では、きれいな歌声が響き渡り感動的でした。出演の皆さんからは、「草津小学校の子どもたちはすばらしい」と言っていだきました。

2013年11月15日(金)
芸術鑑賞会〜本物の芸術にふれる パート1〜

昨日、本校体育館で芸術鑑賞会を行いました。出演者はびわ湖ホールの声楽アンサンブルの皆さん。指揮は大川修司さん。大川さんはオペラの仕事をされています。ライオンキングの指揮者をつとめられたこともあります。ピアノは寺嶋陸也さん。作曲家であり、ピアニスト。日本をはじめ世界でも大活躍。「天空の城ラピュタ」の「君をのせて」などの編曲もされています。音楽界で大活躍をされている皆さんの素晴らしい音楽にふれる機会をいただき、嬉しい限りです。

2013年11月14日(木)
マット運動で集団の美を〜6年生〜

小学校体育主任による授業研究会が本校で行われました。授業はマット運動で、前転や後転、開脚後転、倒立前転などをグループで練習をして、集団演技につなげます。
さすが6年生、子どもたちは協力しながら、よりよい演技をめざして取り組んでいました。

2013年11月13日(水)
絵本の読み聞かせ

 本日(13日)の朝のはげみタイムに読書ボランティア『にじ』のみなさんが、5・6年生を対象に絵本の読み聞かせをしてくださいました。10分間という短い時間ですが、草津小学校の子どもたちはこの読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。
 5年3組では『ねえ、どれがいい?』という絵本を読んでいただきました。ボランティアの方が紹介してくださるお話に、子どもたちの表情も和み、教室には笑顔があふれていました。子どもたちが本を好きになるために、いつもいつも工夫をしてくださる読書ボランティアの方々には、本当に感謝をしています。
 余談になりますが、読書ボランティア『にじ』のみなさんが絵本を読み終えてくださったときには、空にきれいな“虹”が浮かんでいました!

2013年11月13日(水)
昨日の歌声集会の参観 ありがとうございました

■「子どもたちが一生懸命歌う姿に感動しました」「先生も熱心に指導されていた」など、嬉しい声をいただきました。ありがとうございました。このような声をはげみに、子どもも教職員も人権集会、サイエンスウィーク・・・と、がんばりたいと思います。
■当日の様子は、下の「INFORMATION」の「こちら」からごらんください。

2013年11月13日(水)
環境ボランティアのみなさんによる花の植え付け

環境ボランティアの皆さんが、春の花(パンジ−、ビオラ)の植え付けをしてくださいました。ボランティアの皆さんには、学校の環境整備や学習支援でいろいろとお世話になっています。ありがとうございます。きれいな花に囲まれて、学校がいっそう美しくなりました。

2013年11月11日(月)
お話し会

5・6年生の各教室で、草津おはなし研究会の皆さんによるお話し会がありました。今日もまき絵や紙芝居をはじめ、いろいろと工夫をしていただきました。いつもいいお話をありがとうございます。子どもたちも真剣に聞き入っていましたね。

2013年11月11日(月)
最後の練習

明日の歌声集会に向けて、各学年とも最後の練習に励みました。練習の成果をしっかりと出してほしいと思います。写真は6年生の練習風景です。若狭での自然体験教室が終わったばかりですが、みんな一生懸命に取り組んでいました。楽しみです。

2013年11月10日(日)
草津学区民ふれあい広場 開催

草津市民センターの方が中心になって、草津学区民ふれあい広場が開催されました。あいにくの雨模様ですが、多くの来場者で賑わいました。

2013年11月10日(日)
充実の一週間に

今週もいろいろな行事や取り組みがあります。子どもたちにはこのような体験を通していっそう力をつけてほしいと思っています。
■歌声集会・・・本校の重点です。練習の成果を100%発揮します。
■芸術鑑賞・・・プロの演奏にふれることができます。
■「家庭学習の習慣を身につけようウィーク(11/11〜17)」・・・前回と同様、しっかり取り組みましょう。
■「草津小読書祭り(11/11〜22)」・・・委員会の取り組みです。
■5年校外学習(鈴鹿)
■5・6年お話会

2013年11月8日(金)
草津小のオリジナルキャラクターです

草津小の2匹のオリジナルキャラクターです。
左の”かんがえるちゃん”は、草津小の心の掲示板に登場するS先生作成のキャラクターです。
右の”なでしこワンちゃん”は、現6年生の女の子が考えてくれた草津小公式マスコットキャラクターです。
今2匹は朝の西門でみんなにあいさつをしていますが、子どもたちも元気にあいさつを返したり、握手してくれたりしています。

2013年11月7日(木)
若狭自然教室 PART7 カッター活動スタート

カッター活動が始まりました。初めての体験だけに、少し緊張しています。力を合わせて、元気いっぱいに大海原にこぎ出していきました。友だちと力を合わせることの素晴らしさや、体を通り抜けていく海風の心地よさを存分に感じています。

2013年11月7日(木)
若狭自然教室 PART6 3日目の活動 スタート

自然教室の3日目がスタートしました。少し疲れている児童もいますが、朝のつどい、朝食、掃除とけいじめをつけて活動することができました。心配されたお天気ですが、風も波も今のところはなく、雨も降っていません。予定通りカッター活動を行います。

2013年11月6日(水)
若狭自然教室 PART5 海辺の活動

2日目の昼の活動が終了しました。グループごとに、午前中と活動を入れ替えて行いました。どの班も協力して焼きそばを作ったり、魚釣りを楽しんだりしました。少し雲行きがあやしくなってきましたが、この後はナイトハイキングを行う予定です。みんな元気で、自然を満喫しながら活動しています。

2013年11月6日(水)
若狭自然教室 PART4 2日目、元気にスタート

2日目の活動がスタートしました。朝のつどいは、草津小学校や滋賀県のことをクイズにして、別の団体の方達に紹介しました。午前中は、野外炊飯と魚釣りに分かれて活動しました。煙が目にしみましたが、苦労して作った焼きそばは、最高においしかったようです。

2013年11月5日(火)
若狭自然教室 PART3 美しい夕日を見つめながら

夕べのつどいの前には、若狭湾に沈む美しい夕日を見ることができました。夕食もおいしくいただき、後片付けもきちんとできました。この後は、海岸でのキャンプファイヤー『漁り火のつどい』です。大きなけがもなく、みんな元気に過ごしています。

2013年11月5日(火)
若狭自然教室 PART2 トビーの森の探検隊

トビーの森の探検隊の様子です。自然に関するクイズをときながら、海辺や山の中で、班の友だちと仲良く活動していました。

2013年11月5日(火)
若狭自然教室 PART1

台風のため延期になっていた、6年生の若狭自然教室がスタートしました。素晴らしい秋晴れのもと、順調な滑り出しです。最初の昼食の様子を紹介します。

2013年11月3日(日)
玄関のおもてなし

草津小学校の玄関にデジタルフォトフレームがあります。来校された方がふと立ち止まり、映し出される子どもたちの様子を見てくださっています。
その後ろには、プリザーブドフラワーが飾ってあります。本校教員の作品です。花を特殊な液の中に沈めて水分を抜いて作成します。生花と変わらないみずみずしさと美しさがあります。ほかにも数点飾っています。ご覧下さい。

2013年11月2日(土)
教育実習のY先生、さようなら

4年生で教育実習をされたY先生(本校卒業生)が、2週間の実習を終えられました。最後の授業は算数の「小数と倍」で、分かりやすく理解させるためにテープを使った活動を取り入れたり図を準備したりと、熱心に取り組まれました。
その後のお別れ会では、子どもとゲームなどを楽しみ、子どもからは「今度は本当の先生になって草津小学校に来てください」との言葉。Y先生の目には涙が浮かんでいました。保護者の皆様には、ご理解・ご支援、ありがとうございました。

2013年11月1日(金)
歌声集会に向けて

11月12日は歌声集会です。毎年、「草津小の歌声集会はみもの」とのよい評判をいただいているだけに、指導にも熱が入っています。各学年ともがんばっています。
体育館での練習も始まりました。体育館では、先生の温かい励ましと厳しい指導の声が響いています。学級・学年が心を一つにした素晴らしい合唱・合奏を楽しみにしています。

2013年10月31日(木)
太陽が丘で自然を満喫!

 本日、さわやかな秋晴れのもと、1年生が太陽が丘(京都府宇治市)へ校外学習に行ってきました。午前中は、長いすべり台やアスレチックなどの遊具で遊んだり、芝生の上で長なわをしたりして、思う存分に体を動かして元気いっぱいに遊んでいました。お昼にはグループごとにお弁当をおいしくいただき、和やかなひとときを過ごしていました。昼からは、山の秋をみんなで見つけ、どんぐりや落ち葉を一生懸命に集めていました。今日の校外学習で見つけてきた“秋”は、生活科の学習でおもちゃ作りなどに活かしていく予定です。
 保護者の方々には、早朝よりお弁当などの準備をしていただきありがとうございました。ご家庭でも子どもたちの校外学習の話をたくさん聞いていただけるとうれしいです。

2013年10月30日(水)
3年 手話、点字体験

3年生は総合的な学習の時間に「すべての人がよりよいくらしをするために」をテーマに学習を進めています。今回は手話と点字を体験することになり、手話サークル琵琶湖、草津点字サークルあゆみ会の皆様にお世話になりました。手話を教わったり、点字板を使った名刺を作らせていただいたり、子どもたちはいっしょうけんめいに取り組んでいました。ありがとうございました。

2013年10月29日(火)
2年生 町たんけん

2年生が生活科の学習「わたしの町、はっけん」で学区内の商店街たんけんに行きました。なかには、FM草津の生放送に出演させてもらったグループもありました。「緊張したけど楽しかった」と出演を終えてほっとしていました。それぞれのグループが商店街の皆さんからいろいろなことを教えてもらいました。ご協力ありがとうございました。

2013年10月28日(月)
1年いもほり

5月22日に苗を植えたさつまいもが大きく成長しました。今日は、環境ボランティアのみなさんの御協力をいただき、1年生がいもほりをしました。大きく育ったいもをみてみんな大喜び。環境ボランティアの方からは、「1年生のみんなも大きく育ってね」とお話をいただきました。収穫したおいもを使って、2学期中に「おいもパーティ」を開催する予定です。

2013年10月28日(月)
押し花で「ハートのクリスマスリース」を作ろう!

 10月15日(火)に第3回の家庭教育学級が行われました。今回は、2名の講師の先生をお迎えし、押し花で「ハートのクリスマスリース」作りをされました。参加された保護者の方は、講師の先生に作り方を教えてもらいながら、和やかな雰囲気の中、リース作りに一生懸命に取り組まれていました。できあがったクリスマースリースは、どれも心のこもったすばらしいものでした。

2013年10月27日(日)
キンモクセイ

草津小学校にはたくさんのキンモクセイがあります。毎年この時期になると、黄色い花を無数につけ、、甘い香りを放ってくれます。その香りに心も落ち着き、少し幸せな気分になりますね。子どもたちにもいい香りを楽しんでほしいと思っています。ところで、草津市の木はキンモクセイ。草津市の花は・・・・アオバナですね。

2013年10月26日(土)
草津市青少年美術展覧会

第51回草津市青少年美術展覧会が市役所(2階特大会議室)で開催されています。草津市の子どもたちの作品は県内はもとより全国的にも高く評価されています。本校からも多くの児童作品を出品しています。会場いっぱいに展示されている子どもたちの力作をご覧頂ければと思います。.展覧会は、10/25(金)〜31日(木)までの午前9時から午後5時まで(最終日は午後1時まで)。

2013年10月25日(金)
教育実習生とのお別れ

2年生で教育実習をされたT先生(本校卒業生)。今日が最後の日になりました。これまで、授業や遊びを通して子どもたちと接し、ますます子どもが大好きになったとか。いい子どもたちと出会えて嬉しいとのことでした。今日の2時間目には、「かけ算(2の段)」の授業をされました。子どもたちが理解しやすいようケーキの絵を準備するなど、熱心に取り組んでくださいました。草津小学校での実習体験を生かし、すばらしい先生をめざしてがんばってほしいと思います。保護者の皆様におかれましては、ご理解とご支援をいただきありがとうございました。

2013年10月24日(木)
6年校外学習

今日は、6年生が校外学習で京都を訪れました。まず、これまでの歴史学習や人権学習で学んだ銀閣寺と庭園等を見学しました。次に京都御苑で昼食。その後、国際平和ミュージアムでは、太平洋戦争を中心に、その後の冷戦や紛争などについて、展示資料やボランティアガイドさんの説明から詳しく学びました。今後、教室でそれぞれが課題を持ってより学びを深めていく予定です。

2013年10月23日(水)

草津小の玄関にある10月の「心の掲示板」です。今月は、人の心にある「ずるさ」「まじめさ」を取り上げています。だれにでもある「ほんとうの自分」の「まじめさ」に気づいてほしいなあと思います。

2013年10月22日(火)
楽しかった校外学習〜2年生〜

今日は2年生の校外学習。京都水族館では、たくさんの魚やイルカショーを見学してきました。矢橋帰帆島では、秋の自然をいっぱい見つけてきました。天気にも恵まれ、充実した1日になりました。

2013年10月19日(土)

草津市で開催された図工美術の研究大会冊子に掲載された本校児童の作品です(14日の続き)。左は「エクスストライククレーン(小3児童)」、右は「パトリック ファイト!(小4児童)」です。
今年も子どもたちは作品づくりにがんばりました。ほぼ完成です。子どもたちの力作に拍手!

2013年10月18日(金)
男子400リレーで2位 〜JSF〜

ジュニアスポーツフェスティバルが立命館大学で開催されました。400Mリレーでは男子チームが2位、女子チームは第1組で1位でしたが、おしくも入賞にはとどきませんでした。クラス対抗8の字跳び(長なわ)では各クラス検討。そのほか、立命館大学の学生の皆さんとラクロスや陸上、チアリーディングなどを楽しみました。何よりも6年生の子どもたちの笑顔に感動しました。

2013年10月17日(木)
6年生の家庭科の学習

 10月15日(火)の3・4校時に、6年1組の子どもたちが家庭科の学習で校舎内の掃除をしてくれました。
 この学習をとおしての子どもたちの感想です。「家庭科室の掃除をしました。油汚れを落とすのに“じゅうそう”を使ったら、すごくきれいになりました。」,「ガムテープを使って靴箱のすみの方を掃除すると、とてもきれいになりました。」,「掃除をする時間がたりなくて、後で少しあわててしまった。次はもっと時間をこまめに確認しながら掃除をしたい。」

2013年10月17日(木)
元気で明るい朝

臨時休業が明けた今朝。登校する子どもたちはいつも以上に元気で明るい。あいさつも大変よくできました(86.1%)。とても嬉しい朝です。
(写真は15日の西門の様子です。この日は地域の方々も挨拶運動に参加してくださいました。)

2013年10月15日(火)
5年生のフォークダンス

 5年生は今、体育の表現運動としてフォークダンスの学習をしています。踊る曲は、「ジェンカ」・「マイムマイム」・「オクラホマミキサー」と懐かしいものばかりです。
 10月21日(月)の5校時には、“フォークダンスフェスティバル”として、この学習の成果を披露します。保護者の方や地域の方には見ていただくだけでなく、参加していただくこともできるので、たくさんの方々のご来校をお待ちしています。

2013年10月14日(月)
子どもの絵

昨年度、草津市で図工美術の研究大会がありました。写真の絵は、大会冊子の表紙に掲載された本校児童の作品です。左は、「イタチのおみせや(1年児童)」、右は、「かがやくモチモチの木(5年児童)」です。もう2作品掲載されていますので、後日紹介します。子どもの表現の豊かさ、色使いの美しさに感心しますね。

2013年10月13日(日)
いろいろな見方・感じ方

校長先生が全校集会の「校長先生の授業」で使われた「絵」が掲示板に貼ってあります。例えば左の絵。見方によって、少女にもおばあさんにも見えます。動物の姿も見えますね。人によって違った見方ができます。また、その見方は間違いではありません。校長先生が言われたように、授業ではいろんな見方や感じ方、考え方を発表してほしいですね。

2013年10月12日(土)
科学研究・発明工夫作品展

第28回草津市児童生徒科学研究・発明工夫作品展が開催されています。本校からは22作品が出品。是非ご覧下さい。明日も開催されます。(市立図書館10:10〜17:50)

2013年10月11日(金)
芸術の秋〜図工の作品づくり〜

 芸術の秋です!草津小学校の子どもたちは今、図工の作品づくりに一生懸命に取り組んでいます。お話の絵をはじめとする平面の作品、粘土や針金などを使った立体の作品、どれも子どもたちの発想がいっぱいのものばかりです。
 10月21日(月)の学習参観か、11月12日(火)の歌声集会の時には展示をする予定です。楽しみにしておいてください。

2013年10月10日(木)
心ほかほかあったか出来事

ハートフル委員会のみなさんが、心あたたまるメッセージを募集しています。メッセージの内容は、友だちにしてもらって嬉しかったこと、友だちにしたやさしいこと、心あたたまる出来事などです。メッセージは職員室前の「ハートフルBOX」に入れることになっていて、その後、理科室前に掲示されます。今日は、そのなかから、いくつかを紹介します。
◎「トイレのスリッパを忘れていた人に『スリッパそろえて』と言っている人がいた。 ◎「友だちがさかあがりの練習をてつだってくれた」 ◎「サッカーでシュートを失敗したとき『どんまい』と言ってくれた」 ◎「わたしが一人の時、あそぼうと言ってくれた」 ◎「おはようと言われてうれしかった」。 ほかにもたくさんの心あたたまるできごとが貼ってあります。是非ご覧下さい。

2013年10月9日(水)
学級の日

 今日は10月1回目の“学級の日”でした。子どもたちの親睦を図り、学級の求心力を高めるための取り組みとして、月に1〜2回、草津小学校では“学級の日”に取り組んでいます。
 台風の影響でお天気が心配されましたが、教室でハンカチ落としやスーパーボールすくいをしたり、中庭で鬼ごっこをしたりして、子どもも教師も楽しい時間を過ごすことができました。

2013年10月9日(水)
朝のお話会

 今日のはげみタイム(読書)に3・4年生のお話会がありました。読書ボランティアの方々が、3年生と4年生の子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくださいました。子どもたちが本が好きになるように、このお話会を始め、様々な活動をしていただいている読書ボランティアの方々には感謝をしています。
 子どもたちの感想です。「“1日おばけ”と“1日のりもの”の本は、イラストがおもしろくて、夢中になりました。」「自分が読むよりも、読書ボランティアの人に読んでもらったほうが、絵と声に集中できてとっても楽しめました。」
 朝のお話会は、どの学年の子どもたちもとても楽しみにしています。

2013年10月7日(月)
10月の全校集会

 10月の全校集会では、まず、学校長が「校長先生の授業」を行いました。全校の子どもたちに“いろいろな見方や感じ方”についての話をしました。1つの絵が何通りかの絵に見えるスライドを提示しながら、「違った見方や感じ方があること。それはどちらもまちがいではないこと。だから、違いをわかり合い、いっしょに解決していくことが大切であること”を話しました。「すごいぞ!先生」では、2年生の担任がトランペットを演奏し、子どもたちがこれまでにあまり見たことがない姿を披露しました。
 後半の児童集会では、児童会本部の子どもたちが司会進行を進めました。「すごい草津っ子!」では、けん玉やアコーディオンをしたり、山の手線の駅を暗唱したりして、3人の子どもたちが自分の得意なことを全校のみんなに紹介していました。どの発表もすばらしくて、温かく大きな拍手を送られていました。また、6年1組の子どもたちは桃太郎をモチーフにした創作劇を行いました。ユニークなストーリーと演技に、見ている子どもたちの雰囲気も和やかになりました。また、学級で協力して一つのことをやり抜くすばらしさを全校のみんなが感じていました。
 いろいろな人との出会いを学校内でも意図的に設定し、それぞれのよさや違いを認めあえる集団になって行くことができるよう、今後も全校集会と児童集会の充実を図っていきます。

2013年10月3日(木)
草津市クリーンセンターの見学(4年生)

 10月3日(木)に4年生が草津市クリーンセンターに見学に行きました。この校外学習の目的は、「クリーンセンターの仕事やしくみについて知る。」「自分たちが出したゴミの行方について知る。」「クリーンセンターで働いておられる方の努力や工夫について知る。」の3つです。子どもたちは、クリーンセンターの方の話に熱心に耳を傾け、学習カードに一生懸命にメモをしていました。「人の話をしっかりと聞く。」「けじめをつけて、真剣に学習する。」という草津小学校の子どものよさを発揮していました。
 子どもたちの感想です。「草津市のゴミを処理するのに1年間に13億円もかかるなんておどろきました。」,「煙突から煙が出ていないように見えるけど出ているんだって。環境のことを考えているんだね。」,「ペットボトルは洗って、キャップやラベルを必ずはずして捨てる。そうしないと働いておられる方が大変そうです。家に帰ってお母さんに伝えようと思いました。」

2013年10月1日(火)
運動会の応援をありがとうございました!

 9月28日(土)は、さわやかな秋晴れのもと、草津小学校の運動会を行うことができました。どの学年の子どもたちも、これまで練習してきた成果を十分に発揮し、一人ひとりが最高に輝いたすばらしい運動会になったと思っています。これもひとえに子どもたちを支えてくださった保護者や地域の方々のおかげであると心から感謝しています。また、運動会当日には、精一杯がんばる子どもたちに、残暑が厳しい中にもかかわらず、温かい声援を送っていただき本当にありがとうございました。運動会や練習をとおして学んできたことを子どもたちがこれからの生活に生かしていくことができるように、今後も学校教育の充実に取り組んでいきたいと思います。
 なお、後日にはなりますが、ホームページに運動会の写真をアップする予定をしています。どうぞ楽しみにしておいてください。

2013年9月27日(金)
いよいよ明日!

 いよいよ明日(28日)が草津小学校の運動会です。子どもたちは9月の初めから、運動会に向けて一生懸命練習に取り組んできました。自分の力を出し切ることや仲間と協力し合うことの大切さなどを学んでくれたと思います。天気予報では、明日の天気はよさそうです。さわやかな秋晴れのもと、精一杯がんばる子どもたちの姿をぜひ見に来てください。そして、温かい声援をどうぞよろしくお願いします。

2013年9月25日(水)
色別応援練習

 9月25日(水)の1校時に色別応援練習を行いました。5・6年生の応援リーダーが中心となり、エールや応援歌・かけ声などの練習をどの色も一生懸命にしていました。応援リーダーの子どもたちは、昼休みを返上して、応援が盛り上がるようにアイデアを出し合ったり、練習をしたりしてきました。草津小学校に応援合戦はありませんが、競技のときにはみんなで仲間を応援するのが伝統です。28日(土)の運動会の時には、今日の練習の成果を生かして、気持ちのこもった応援が繰り広げられるはずです。子どもたちのがんばる姿をぜひ楽しみにしておいてください。

2013年9月24日(火)
運動会の全校練習

 9月24日(火)の1校時に運動会の全校練習を行いました。入場行進・選手宣誓・ラジオ体操などの流れや動きを確かめながら、1年生から6年生までが一生懸命に練習をしていました。運動会当日もこの練習の成果を生かして、草津小学校のすべての子どもたちがきびきびと動くようにしてほしいと思います。

2013年9月20日(金)
児童会種目の練習

 今日(20日)、全校で児童会種目の練習しました。草津小学校では児童会種目として“玉入れ”を行っています。児童会本部の子どもたちの司会進行のもと、全校の子どもたちが楽しく活動をしていました。当日も子どもたちの笑顔がはじける玉入れになることと思います。地域協働合校種目も兼ねていますので、保護者の方や地域の方のたくさんの参加もお待ちしています。

2013年9月19日(木)
5年生の稲刈り

 19日(木)の5・6校時に5年生が稲刈りを行いました。田んぼ作りから始まり、田植えや稲の管理など環境ボランティアの方々には、本当にお世話になりました。ありがとうございます。環境ボランティアのみなさんのおかげで、5年生の子どもたちは、稲刈りだけでなく、米の選別や脱穀など、普段の生活ではできない体験をすることができました。収穫した米を使ってのお米パーティーでは、お世話になった環境ボランティアの方々に、5年生の子どもたちが感謝の気持ちを表します。
 子どもたちの感想です。
 「鎌で稲を刈っているときがおもしろかった。思っていたよりもたくさんとれて、うれしかったです。」「稲を切るのはザクッとして、とても気持ちよかったです。今年は豊作だったので、お米パーティーが楽しみです。」「稲刈りは“のこぎり鎌”というので刈りました。刈るときのポイントは、のこぎりを使うときのように小刻みに動かすことだ教えてもらいました。」

2013年9月18日(水)
スーパーマーケットの見学

 18日(水)に3年生が社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。フレンドマートさんに協力をしていただき、スーパーマーケットで働く人々や店内の様子について学習することができました。また、バックヤードにも入らせてもらうという貴重な体験もさせていただきました。
 子どもたちの感想です。
 「お客さんのためにサンマをゆっくりていねいに切っている人がいた。」「リサイクルで集めたペットボトルを粉砕して、働いている人の服を作っているそうです。」「お店で売っているホウレン草は滋賀県で作られているそうです。」「お店の裏はとっても広くて、お肉やお魚をパックに入れるところが見れてうれしかったです。」

2013年9月18日(水)
2学期最初の“なかまの日”

 今日(18日)は、2学期最初の“なかまの日”で、5年生と4年生、6年生と3年生が交流しました。5年生と6年生の“なかま委員会”の子どもたちが計画してくれた「ドッジビー」や「しっぽとり」などに、どの子どもたちもとても楽しそうに興じていました。異学年間の交流を進める“なかまの日”の活動をこれからも子どもたちと一緒に充実させていきたいと思います。

2013年9月12日(木)
ラジオ体操を指導してもらいました!

 運動会の準備体操で行うラジオ体操を、NHK「みんなの体操」などの指導者の多胡さんと、アシスタントの五日市さんに来ていただき、指導をしてもらいました。
 子どもたちは、多胡さんから「運動前、動きに呼吸を合わせながら体操をするとけがの防止になる。」などと教わってから、ラジオ体操第1に取り組みました。多胡さんの指導と、五日市さんの手本の動きで、子どもたちのラジオ体操はみるみるうちに上達していました。
 指導をしてもらった後、「体をきびきび動かせて気持ちがよかったです。運動会でも教わったことを忘れずに体操をしたいです。」と感想を聞かせてくれる子どももいました。運動会当日は、ラジオ体操がプログラム1番での全校の演技となります。子どもたちのすばらしい動きを期待しておいてください!

2013年9月11日(水)
3年生と湖南農業高校生との交流学習

 3年生と湖南農業高校生との第3回目の交流学習を行いました。今回は、大きく育ったトウモロコシの収穫です。高校生のお兄さんやお姉さんから、トウモロコシの成長に必要な水草堆肥や収穫のしかたについて教えてもらいました。収穫の時には、背よりも高いトウモロコシに驚いたり、トウモロコシをもぎ取るのに苦戦したりしていました。収穫したトウモロコシは、湖南農業高校で乾かしてもらい、12月にポップコーンパーティーをする予定です。

2013年9月2日(月)
放送委員会でのアナウンス指導

 FM草津のパーソナリティーをされている菅野ららさんを講師にお招きし、放送委員会の児童を対象にアナウンス教室を行いました。口の体操をしたり、早口言葉を言ったりすることをとおして、子どもたちは「話すときは、ゆっくり・はっきり・大きな口で!息の使い方にも気をつけて!」ということを菅野さんから学びました。教えていただいたことをこれからの放送に生かしいてほしいと思います。
 子どもたちの感想です。「私たちの放送のためにアナウンスのしかたを教えてくださったのがうれしかったです。」「FM草津の菅野さんに来てもらった。次に放送をするのが楽しみです。」「声をいっぱい使って疲れました。けど、楽しかったです。」「滑舌のことや息の使い方を教えてもらった。今後の放送に役立たせたいです。」「これからは言葉をはっきりと言って放送をしたいです。」

2013年8月28日(水)
滋賀レイクスターズスクールキャラバン!

 8月28日(水)の2・3校時に6年生が滋賀レイクスターズの選手やコーチとバスケットボールの交流をしました。6年生の子どもたちは、選手の大きさにまず驚いていました。初めは緊張気味の子どもたちでしたが、準備運動やゲームをするうちに笑顔がどんどん増えていき、選手やコーチとの交流が深まっていきました。また、質問コーナーでは、「どうしてそんなに大きくなったのですか?」や「どうしてバスケットボールを始めたのですか?」など積極的に質問をする子どもたちがたくさんいました。これからも『本物に直接出会って、その素晴らしさやすごさを実感する』という体験を学校の教育活動の中に取り入れていきたいと考えています。
 子どもたちの感想です。
 「選手の人がとても大きかったのに驚きました。」,「選手の人と一緒にいろいろなゲームや運動をすることができて楽しかったです。2時間があっという間に過ぎました。」,「初めて見たダンクシュートはとても迫力がありました。あんなシュートができるようになりたいです。」,「今日、選手の人と交流することができたので、今度は試合を見に行ってみたいです。」

2013年8月26日(月)
2学期がスタートしました

 いよいよ2学期がスタートしました。校舎内には子どもたちの元気な声が響き、学校に活気が戻ってきました。
 始業式では、学校長が世界陸上に出場した桐生選手を取り上げ、「2学期は自分に挑戦しよう!力を出し切ろう!」と子どもたちに話をしました。夏休みが終わってすぐとは思えないほど、落ち着いた雰囲気の中で子どもたちはしっかりと話を聞いていました。
 教室では、夏休みのことを話したり、2学期の過ごし方について担任から話を聞いたりしていました。また、どの学級でも子どもたちが取り組んだ課題や作品が集められ、充実した夏休みであったことを伺うことができました。

2013年8月23日(金)
2学期に向けた職員研修

 2学期に向けて、8月22日(木)には“安全・安心研修”を、23日(金)には“図工・書写研修”を行いました。“安全・安心研修”では、スクールガードリーダーの安井様から「危機管理とは」や「不審者対応のポイント」などを教えていただきました。また、“図工・書写研修”では、本校の教員が講師となり、「学習の進め方」や「授業に活用できる実技」などについて学び合いました。子どもたちがより安全に学校生活を送ることができたり、学習をさらに楽しいと感じたりすることができるように、今回の研修を生かしていきたいと考えています。2学期も保護者の皆様のご協力とご理解をどうぞよろしくお願いします。

2013年7月19日(金)
1学期の終業式

 本日、19日(金)の1時間目に1学期の終業式を行いました。まず、学校長が、「進んであいさつをする人や、優しい言葉づかいをする人が増えてきました。」「読書や家庭学習をがんばる人がたくさんいました。」など、1学期の子どもたちのがんばりについて話をしました。次に、「夏休みの生活」について、生徒指導担当から話があった後、1年生と6年生の各学級の代表児童6名が、1学期にがんばったことや夏休みのめあてを発表しました。「水に顔がつけられるようになったので、夏休みには、潜れるようになりたいです。」(1年生)や、「漢字検定に向けてがんばってきました。これからも努力していきます。」(6年生)など、どの子もしっかりとした内容と態度で話すことができました。最後に、7月の歌「気球に乗ってどこまでも」を歌い、草津小の子どもたち自慢の歌声が、体育館に響き渡りました。子どもたちには、1学期にがんばったことで力をつけた自分に自信を持つとともに、安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思っています。保護者の皆様には、本校教育に多大なご支援とご協力をしていただき、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

2013年7月16日(火)
5・6年生の水泳記録会

 7月16日(火)の1・2時間目は5年生が、3・4時間目は6年生が水泳記録会を行いました。5年生は、自分の泳げる長さを少しでも伸ばすことにチャレンジしました。6年生は、クロールと平泳ぎに分かれて、25mか50mのどちらかでタイム測定を行いました。さらに、150mを目標に長い距離を泳ぐことにも挑戦しました。どの子も「自分が泳ぐこと」はもちろんがんばりましたが、それ以上に応援をがんばりました。友だちへの声援が途切れることなく続く、すばらしい記録会となりました。暑い中でしたが、たくさんの保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。

2013年7月12日(金)
紙飛行機大会が行われました!

 7月12日(金)の昼休みに、児童会本部の子どもたちが中心となり、紙飛行機大会を開催しました。各学級の代表が、オリジナルの紙飛行機を手に、体育館に集まりました。応援の子どもたちもいっぱいで、熱い声援を受けて、代表の子どもたちは紙飛行機が飛ぶ距離を競い合いました。一番とんだ紙飛行機を作ったのは5年生の子どもで、記録は18m25pでした。各学年の優勝者には、児童会本部の子ども手作りの金の紙飛行機が渡され、大喜びをしていました。暑い中でしたが、体育館は和やかな雰囲気に包まれていました。

2013年7月10日(水)
1学期の長なわ大会が行われました!

 7月10日(水)に1学期の長なわ大会を行いました。この長なわ大会は、スポーツ委員会の子どもたちの司会で進行していきます。また、各クラスの長なわをとんだ回数は、5・6年生のボランティアの子どもたちが数えてくれます。子どもたちが主役であり、子どもたちが支える、草津小学校にとっては伝統のある大切な長なわ大会です。とても暑い中でしたが、学級のベスト記録をめざして、子どもたちは真剣にとんでいました。そして、周りの子どもたちが、友だちを一生懸命に応援する温かい声が運動場に響き渡っていました。結果は、1年生の部の1位が1年2組の93回、2年生の部の1位が2年3組の70回、3年生以上の部が4年2組の254回でした。(とび方は、2年生以上が8の字とびです。)結果ももちろんですが、学級が一つとなり、温かい雰囲気のもと、みんなでベスト記録をめざしてがんばることを大切にして、2学期も長なわに取り組んでほしいと思います。一生懸命にがんばった草津小のみんなはすごいです!がんばったみんなに拍手!!

2013年7月3日(水)
2年生の広場読み

 7月3日(水)に、2年生の“広場読み”が行われました。カラーマットを敷き詰め、周りに絵本を並べ、なでしこルームがまさに絵本の広場になりました。準備から当日の運営まで、読書ボランティア『にじ』のみなさんがしてくださいました。自分の好きな本を選び、読書ボランティアの方に読み聞かせをしてもらった子どもたちには、満面の笑みが浮かんでいました。子どもが本を好きになるために、日頃から、多大な支援をしていただいている読書ボランティアの方々には、子どもたち、教職員、感謝の気持ちでいっぱいです。この“広場読み”の時間が、子どもたちにとって、最高に充実した楽しい時間となりました。読書ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました!

2013年7月3日(水)
今日は“長なわの日”!

 今日(7/3)は、“長なわの日”でした。6月の長なわの日が雨で中止になっていたので、今日は久しぶりに学級ごとに長なわの練習を行いました。また、給食の時間には、スポーツ委員会の子どもたちが制作した「長なわ大会に向けて」のビデオを見ました。とても蒸し暑い中でしたが、汗びっしょりになりながらも一生懸命にとんだり、友だちを温かく応援したりして、運動場に活気があふれていました。来週の水曜日(7/10)は、いよいよ1学期の“長なわ大会”です。自分たちのクラスのベストをめざしてがんばろう!

2013年7月2日(火)
5年生が着衣泳の学習をしました!

 今日(7/2)の5・6校時に、5年生は着衣泳の学習をしました。本校では、着衣状態で急に水に落ちても、自分の命を自分で守ることができるように、毎年5年生を対象に着衣泳の学習を行っています。今年も講師には森俊一さんをお迎えしました。服を着て水に入るという初めての体験に、5年生の子どもたちはワクワク・ドキドキしていましたが、命を守ることの大切さを森さんからしっかりと教わっていました。夏休みには、川や海に行く子どもたちと多いと思いますが、「水に落ちたら、焦らずにまずは浮くこと。」・「おぼれている人を見たら、救助を求めるとともに、まずは近くにあるものを投げ入れ、浮くための手助けをすること。」など、万が一の時には、今回の学習で学んだことを生かしてほしいと思います。また、とても暑い中、たくさんの保護者の方に参観に来ていただき、ありがとうございました。

2013年7月2日(火)
湖南農業高校生との交流学習 第2回

 3年生は今日(7/2)の3・4校時に湖南農業高校生との交流学習の第2回目を行いました。今回は、ペットボトルで育てていたポップコーンの苗が大きくなったので、湖南農業高校の畑に植え替えました。前回と同じように、湖南農業高校の2年生の生徒さんたちに、苗の植え替えのしかたを優しく教わり、一緒に植え替えをしました。植物の成長の学習はもちろんのこと、みんなに優しくしてくれる高校生のお兄さんやお姉さんの姿から子どもたちは心の学習もしてくれていると思っています。これから収穫までは、湖南農業高校の生徒さんが学校の畑でポップコーンを育ててくれます。3年生の子どもたちは、今から9月の収穫を楽しみにしています。

2013年7月1日(月)
コンピュータ室の開放

 今日(7/1)の昼休みにコンピュータ室の開放がありました。「マウスの練習がしたい。」,「キーボードが速くうてるようになりたい。」,「パソコンでお絵かきをしたい。」など、いろいろな目的を持って、たくさんの子どもたちが来室をしていました。コンピュータ室の開放は、情報委員会の子どもたちが企画・実行をしてくれています。中心となってがんばってくれている情報委員会の子どもたちの話です。「人がいっぱいで対応が大変だけど、サポートをしたときに、ありがとうと言ってくれるのがうれしい。」,「思ったよりもたくさんの人がコンピュータ室に来てくれたのがうれしかった。」子どもたちが「楽しい!」と思える学校生活を、このように子どもたち自身が作り上げています。草津小学校の学校文化として、これからも大切にしていきたいです。

2013年6月28日(金)
がんばりました「本気であいさつ2週間」

 草津小学校の「子ども 5つの目標」の一つである“あいさつ”に4月からがんばって取り組んできました。その取り組みの一環として、6月17日(月)〜6月28日(金)まで『本気であいさつ2週間』を行いました。この週間では、自分から進んで5人以上の人にあいさつした子どもの人数を調べたり、生活委員会の子どもたちが各学級に行って元気なあいさつを呼びかけたりしました。子どもたちのがんばりが続いた2週間の成果として、5人以上の人にあいさつをした子どもの割合が、初日には73パーセントでしたが、日に日に高まっていき、最終日には97パーセントにもなりました。あいさつは人と人の心をつなげる大切な架け橋です。これからも草津小学校に元気なあいさつが響き渡るように、子どもたちと一緒にがんばっていきます。

2013年6月21日(金)
4年生なでしこタイム「名人に学ぶ」

 6月21日(金)に4年生のなでしこタイムの学習「名人に学ぶ」が行われました。今回は、ペルーの舞踏家であるチャベス・ジャッケリネさんをお迎えし、これまでに学習した日本の伝統文化を紹介するとともに、ペルーの舞踏を教えていただきました。子どもたちは、初めてのペルーの舞踏に目を輝かせ、伝統文化のすばらしさに心から感動していました。子どもたちの感想を紹介します。「ジャッケリネさんの踊りは難しかったけど、楽しく教えてもらいました。日本とペルーの民族舞踊の交流会は楽しかったです。」,「ペルーの人の踊りと歌声と太鼓は、とてもすごかったです。」「ジャッケリネさんからは、民族舞踊のことだけじゃなくて、ペルーのこともいろいろ教えてもらいました。」「ステップを教えてもらって、ダンスがうまくなったのがうれしかったです。」,「世界にはいろいろな踊りがあるんだと思いました。日本とは全然ちがうんだと思いました。」

2013年6月20日(木)
交通安全教室

 今年度の交通安全教室は、滋賀県交通安全協会“交通ルール守り隊”の方に来ていただき、1・2年生は2校時に、3・4年生は3校時に、5・6年生は4校時に実施をしました。指導していただいた内容は、@安全な自転車の乗り方についてのお話,A自転車の点検のしかた,B交通安全に関するDVDの視聴(1・2年生),C自転車シュミレーターを使っての安全な自転車の乗り方の指導でした。子どもたちは、“交通ルール守り隊”の方のお話を一生懸命に聞いたり、自転車シュミレーターやDVDの映像を真剣に見たりしていました。今回の交通安全教室で教えていただいたことを、子どもたちには今後に生かし、安全な生活を心がけるように引き続き指導していきます。

2013年6月17日(月)
5年生「水のめぐみ 米作り大作戦」

 5年生のなでしこタイム(総合的な学習の時間)「水のめぐみ 米作り大作戦」の学習の一環として、ヰセキ関西の方に来ていただきました。体育館では、耕地の整備や機械化が進んで農作業はどのように変わったかや、稲作機械の種類や用途についてとてもわかりやすくお話をしてくださいました。5年生の子どもたちは、ヰセキ関西の方の話を真剣に聞き、熱心にメモをしていました。また、運動場では、トラクターや田植機などを実際に見せてもらい、学習の最後には5年生の子どもたちとトラクターの綱引きをさせていただきました。子どもたちは、本物の稲作機械に目を輝かせ、綱引きに興じるとともに、トラクターの力のすごさを実感していました。子どもたちの学習後の感想です。「ヰセキさんたちのおかげで、分からなかったことも分かったし、とても勉強になりました。」,「コンバインなどの機械でいろいろな作業ができることがすごいと思いました。」,「トラクターと綱引きをさせてもらって、トラクターの力の強さがよく分かりました。」

2013年6月7日(金)
「ホールの子」に行ってきました!

 4年生と5年生の子どもたちが、「ホールの子」事業に参加し、びわ湖ホールに行ってきました。この事業は、滋賀県内の子どもたちが本物の舞台芸術に触れ、豊かな心や感受性を育むために実施されています。日本有数のホールで、本物の舞台芸術に触れることができた子どもたちの感想です。「“剣の舞”は、木琴の音が他の楽器よりも一段と大きな音で演奏されていてとてもきれいだった。」,「“翼をください”をみんなで歌って楽しかったです。アンコールの“パイレーツオブカリビアン”は、とても迫力があってすごいなと思いました。」,「みんなで歌った“翼をください”の時、オーケストラの方とアンサンブルの方と、私たちの歌声が重なってすばらしかったです。」,「どの曲もいろいろな楽器の音と音が重なってすごい迫力でした。」

2013年6月4日(火)
さわやかクリーン活動パートT

 子どもたちが校舎周辺の環境に目を向け、自らの校地の環境美化に励む態度を育てるために、2校時にクリーン活動を行いました。1〜4年生は運動場周辺、5年生は中庭とプール、6年生は学校の周りをきれいにしました。初夏の日差しの中、子どもたちは一生懸命に草を引いたり、ゴミを拾ったりしていました。また、6年生は学校近くの地下歩道を掃除しました。子どもたちのがんばりのおかげで、校地内や学校の周りがとても美しくなりました。

2013年6月3日(月)
野鳥観察のしかたをレクチャー!

 以前にもお伝えをしたように、草津小学校の中庭にある十字池にはアオサギやカルガモなどの野鳥がやってきます。そこで、子どもたちが野鳥に親しむことができるように、琵琶湖博物館の学芸員の方が野鳥観察のしかたをレクチャーしてくださいました。エコ委員会の子どもたちは、双眼鏡を使って実際に観察をしたり、野鳥についてのお話を聞いたりしました。

2013年5月29日(水)
第1回なかまの日

 本校では異学年どうしの交流を深めるために、月に1回“なかまの日”を行っています。5・6年生の“なかま委員会”の子どもたちが、内容を考え、当日には中心となって進行をしています。第1回目の今日は、5・6年生がドッジボールやいすとりゲームを仲よくしていました。6月以降も異学年で交流を進めていきます。

2013年5月23日(木)
奈良歴史探訪(6年生)

 絶好の天気に恵まれた今日、6年生は奈良に校外学習に行ってきました。平城京歴史館では、映像やパネル展示から学んだことを一生懸命にメモをしていました。東大寺では大仏の大きさに驚くとともに、奈良時代の歴史を身近に感じていました。その後のウォークラリーでは、班ごとに行動し、二月堂や三月堂・春日大社などの歴史遺産を自分たちの目で確かめていました。また、歴史の学習を深めるだけでなく、鹿ともふれ合い、奈良の自然も満喫した思いで多い1日となりました。

2013年5月22日(水)
救命救急法講習会

 本日の放課後、本校の教職員を対象に救命救急法の講習会を実施しました。西消防署から3名の方に講師に来ていただき、心肺蘇生法・AEDの扱い方・水難救助や熱中症の対応について研修をしました。毎年、水泳の学習が始まるこの時期にこの研修を行い、万が一の事故があった場合に教職員の誰もが対応できるようにしています。

2013年5月22日(水)
湖南農業高校生との交流学習

 今日の3・4時間目に3年生の子どもたちは、湖南農業高校の生物活用班の生徒さんたちとの交流学習を行いました。この学習は、昨年度に続き2回目になります。今日は、ポップコーンの種を観察した後、ペットボトルで作った簡易の植木鉢に土を入れ、種を植えました。初めて出会ったお兄さんやお姉さんに優しく教えてもらいながら、楽しく学習することができました。今後の学習ですが、6月19日(水)に種から生長した苗の植え付け、9月頃にポップコーンの収穫、12月頃にポップコーンパーティーを予定しています。3年生のみんな、湖南農業高校のお兄さんやお姉さんと一緒に植えたポップコーンを大切に育てていこうね!

2013年5月21日(火)
プール掃除

 今日、6年生の子どもたちがプール掃除をしてくれました。6年生にとっては、小学校生活最後の水泳学習の場となるプールを一生懸命に掃除していました。また、自分たちだけでなく、1〜5年生のみんなも水泳の学習を気持ちよくできるようにがんばって掃除をする6年生は、とっても頼もしかったです。水が濁り、壁や床が汚れていたプールも、6年生のがんばりでピカピカになりました。6年生のみんな、本当にありがとう!6月3日(月)から草津小学校の水泳学習が始まります。

2013年5月20日(月)
十字池にお客さんが!

 最近、学校の中庭にある十字池にすてきなお客さんが来ています。そのお客さんとは、“アオサギ”と“カルガモの親子”です。気まぐれな“アオサギ”は、いつやって来るのかわかりませんが、時折、十字池にその勇壮な姿を見せてくれます。また、ちょっぴり気の小さな“カルガモの親子”は、めったに姿を見せてくれませんが、子どもたちの学習中に中庭を親子仲よく、十字池をすいすいと泳いでいます。子どもたちもこのすてきなお客さんに出会えることを楽しみにして、学校生活を送っています。

2013年5月14日(火)
1年生を迎える会

 5月14日(火)の2時間目に「1年生を迎える会」を行いました。1年生は6年生と一緒に手をつないで入場しました。2〜6年生までの子どもたちが、草津小学校の行事や活動をくふうをこらして1年生に紹介しました。また、1年生は覚え立ての校歌を元気いっぱい歌いました。どの学年も充実した発表で、1年生だけでなく、どの学年の子どもたちも温かな雰囲気の中で、楽しい1時間を過ごしました。

2013年5月9日(木)
5年生の田植え

 環境ボランティアのみなさんに協力をしていただいて、5年生の田植えを行いました。田んぼの準備から稲刈りまで、5年生の子どもたちは環境ボランティアのみなさんにお世話になります。感謝の気持ちをもちながら、田んぼの学習を続けていきます。初めて田植えをした子どもたちの感想です。「田植えをするとき、だんだん深くなるので、ゾクゾクしました。」,「苗の長さは14p位なのに、秋になるととっても大きくなることを知りました。」,「これから苗はどんなふうに変わっていくのだろう?」,「始めはこしょばかったけれど、慣れてくるとすごく気持ちよかったので、また、田植えをしてみたいです。」

2013年5月8日(水)
読書ボランティアさんの読み聞かせ

 朝の“はげみタイム”(8:20〜8:30)に全校で読書に取り組んでいます。普段は、一人ひとりがじっくりと本を読んでいますが、今日は読書ボランティア『にじ』の方々に来ていただき、2年・3年・4年の子どもたちに絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは真剣に聞き入りながらも、絵本の読み聞かせを存分に楽しんでいました。読書ボランティア『にじ』の方々には、今後も月に1回、いろいろな学年で絵本の読み聞かせをしていただく予定です。

2013年4月25日(木)
学級の日(第1回)

草津小学校では、月に1回、学級の絆を強め、友だちどうしの交流を深めるために、「学級の日」を設けています。今日は、その第1回目でした。運動場でドッジボールをしたり、中庭でだるまさんがころんだをしたりして昼休みのひとときを、学級のみんなで仲よく過ごしました。

2013年4月15日(月)
学級園の整備作業

 各学年の子どもたちが理科や生活科の学習で使う学級園を整備しました。土を掘り返したり、畝を作ったりして、子どもたちが学習しやすい環境を教職員が協力して作りました。

2013年4月9日(火)
平成25年度入学式

 平成25年度の入学式を行いました。ピカピカの1年生は、担任の先生の呼名に元気に返事をしたり、校長先生のお話をしっかりと聞いたりすることができました。
また、6年生の代表児童2名が歓迎の言葉を述べ、2〜6年生が「手のひらを太陽に」の歌のプレゼントをしました。

2013年2月13日(水)
滋賀レイクスクールキャラバン開催しました!!

プロ選手の体の大きさに驚きました。足のサイズは33cm!!
ダンクを見せてもらいました。かっこよかったです。試合を見に行ってみたいと思いました。環境クイズをしました。楽しみながらエコについて学びました。各クラス対抗でシュート対決をしました。簡単そうに見えてシュートを入れるのは難しかったです。