<<前のページ | 次のページ>>
2015年4月30日(木)
自分たちの手で

 家庭訪問日の放課後、職員室に6年生の男の子たちが「糸をください。」と声をかけに来ました。事情を聴いてみると、「サッカーゴールのネットが破れているので、直したい。」とのことでした。声をかけてきた子どもたちに、遊びに来た友だちも加わり、たこ糸を使って穴の空いている所を一生懸命に直してくれました。気持ちよく遊んだり過ごしたりするために、自分たちの手で自分たちの学校を守っていく、そんな子どもたちの姿に、たくましさを感じるひと時でした。

2015年4月28日(火)
張り切っています!

 委員会活動がスタートして1週間たちました。5・6年生の子どもたちは、張り切って委員会活動をしています。朝のあいさつ運動、朝やお昼の放送、図書の貸し出しなど、子どもたちのがんばりが、草津小学校の一日の流れを作っています。

2015年4月22日(水)
晴天を生かして

 5年生が理科の学習で雲の動き方を調べていました。久しぶりの晴れ間で、今までできなかった学習も進めていくことができました。また、保健行事では、先週までの三測定・視力検査に続いて、今週からは聴力検査や内科検診なども行っていきます。「待っているときは静かに。」「診てもらう前には挨拶と名前を言う。」などの礼儀作法も確認しながら検査を進めています。

2015年4月22日(水)
わくわくタイム「長なわの日」

 ようやく乾いた運動場で、今年度初めての「長なわの日」を行いました。高学年は、跳びなれた様子で次々と縄を跳び越していきます。昨年初めて「8の字跳び」に挑戦した2年生の子どもたちも、1年間でかなり上達しました。1年生の子どもたちは、「大波小波」で長なわに挑戦です。先生に声をかけてもらい、思い切って縄を跳び越していきます。これからどれだけ記録を伸ばしていけるか楽しみです。

2015年4月21日(火)
学力テストスタート

 6年生が、全国学力・学習状況調査に挑みます。普段のテスト以上に張り詰めた雰囲気の中で、国語A・算数Aのテストからスタートしました。その後は、国語B、算数B、理科、児童質問紙と続きます。一日テスト三昧で大変ですが、がんばれ6年生!

2015年4月17日(金)
そうじをがんばる草津っ子

 4時間目、授業の空いた時間を使って、6年生の子どもたちが玄関ホーールや昇降口の掃除をしてくれました。午後からの学級役員選出に向けて、たくさんの方が通る場所をきれいにしようと一生懸命に掃除をしてくれました。今年も、6年生の子どもたちを先頭に、草津小の子どもたちはしっかりとそうじに取り組みます。

2015年4月16日(木)
久しぶりに晴れました!

 今日は久しぶりにいいお天気です。子どもたちにとっては待望の、外で遊べる休み時間です。子どもたちはドッジボールやサッカー、鬼ごっこなど、思い思いに休み時間を楽しんでいました。また、学習でも桜の木の観察や春みつけなど、屋外での活動を進めることができました。

2015年4月16日(木)
学級の日

 15日の昼休みは、今年度初めてのわくわくタイム「学級の日」を行いました。連日の雨で外で遊べない日が続いていますが、フルーツバスケット、じゃんけんゲーム、手遊びゲームなど、学級それぞれで遊びを工夫して、友だちと仲良く過ごすことができました。

2015年4月14日(火)
初めての給食

 月曜日から給食がスタートしました。1年生の子どもたちにとって初めての学校給食です。まだまだおぼつかない手つきですが、先生に手伝ってもらいながら、給食当番の子どもたちが一生懸命に盛りつけや配膳をしました。おうちの方の手作りのお弁当の良さもたくさんありますが、温かい料理を食べられる給食に、子どもたちから「おいしい。」の声がたくさん聞こえてきました。

2015年4月10日(金)
新年度二日目

 新年度二日目は、雨のスタートです。昨日の入学式から一夜明け、1年生の子どもたちは、初めての分団登校です。登校班のお兄さん、お姉さん、保護者・地域の方々に見守られ安全に登校することができました。また、授業では、トイレや下駄箱の使い方などをしっかりと確認しました。他の学年でも、自己紹介や学習のルールの確認など、これからの1年間、しっかりと学習や仲間作りが進められるように、学級の土台作りの活動が進められていました。

2015年4月10日(金)
新年度のスタートです!

 いよいよ新年度です。1学年ずつ進級した子どもたちは、まずは昇降口でドキドキのクラス発表です。新しいクラスの仲間がわかった後は、新しい先生方との出会い、そして、担任の先生の発表です。慣れ親しんだ先生で安心した表情の子どもたちや、新しい先生との出会いにわくわくした表情の子どもたちなど、様々な表情が体育館に広がりました。最後は、新1年生の入学式です。ドキドキ、ワクワクしている73名の1年生のお友だちを、在校生の子どもたちは優しい表情と、元気な歌声で歓迎しました。総数519名の子どもたちとともに、平成27年度の草津小学校がスタートしました。

2015年4月8日(水)
明日はいよいよ新年度のスタート

 新年度のスタートに先駆けて、新6年生が入学式準備に来てくれました。1年生が気持ちよく入学式を迎えられるように、会場や教室準備、学校内の清掃など一生懸命に作業をしてくれました。子どもたちのがんばりのおかげで、予定した時間よりずいぶん早く準備を終えることができ、新6年生のやる気と自覚に感心しました。明日は、いよいよ新任式・始業式・入学式です。新しい出会いに、わくわく、どきどきです。