<<前のページ | 次のページ>>
2015年8月24日(月)
暑い中、ありがとうございました。

 22日(土)はPTAの環境整備作業を行いました。大変暑い中集まっていただいたみなさんに、校庭の草引きや草刈り、溝掃除、校舎内の清掃を行っていただきました。おかげで、学校もすっかりきれいになり、26日から始まる2学期を気持ちよくむかえられます。用意周到にご準備いただいた地域活動部の方々をはじめ、PTA役員のみなさん、保護者の方々、そして草津小学校の子どもたち、ありがとうございました。児童のみなさん、26日に元気に会いましょう。

2015年8月7日(金)
滋賀県陸上記録会

 6年生の子どもたち13人が、8月6日に開催された滋賀県陸上記録会に参加しました。100m走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、4×100mリレーのそれぞれの種目に分かれて、子どもたちは記録会に挑みました。最後のリレーでは、男女とも素晴らしいバトンパスで、よい記録を残すことができ、大いに盛り上がりました。諸準備や大きなご声援をいただいた保護者の皆様ありがとうございました。そして、夏休みに練習を積んで、本番でも精一杯頑張った6年生の子どもたち、よく頑張りました。

2015年7月17日(金)
1学期の最後に

 今日17日は台風11号のために休業となりました。そのため、昨日16日が、1学期の最後の日になりました。16日は学級によって、お楽しみ会を開いてみんなで楽しんでいるクラスや、進んで掃除するクラスなど、それぞれに1学期の締めくくりをしていました。最後は、校長先生から、「安全・元気・挑戦」のお話を校内放送で聞きました。子どもたちはいよいよ夏休みです。有意義な時間を過ごして、ひと回りたくましくなった子どもたちと出会えるのを楽しみにしています。

2015年7月15日(水)
みなさんのご協力のおかげで

 今日は朝からたくさんのボランティアの方々に来ていただき、PTAのベルマーク整理作業を行いました。長休みにはボランティア委員会の子どもたちも加わり、集められたたくさんのベルマークを整理しました。ボランティアの方々は、ベルマーク作業の後、さらにプリンタカートリッジの整理作業なども行ってくださいました。昨年度は、みなさんにご協力いただいたベルマークで、セロテープカッター台や、黒板消しクリーナーをいただきました。みなさんのご協力のおかげで、学校に必要な備品が補充でき、大変助かっています。ありがとうございます。

2015年7月14日(火)
夏休みを前に

 夏休みを直前に控え、4〜6年生がラジオ体操の練習をしました。夏休みに、朝のラジオ体操で前に立つ機会も多い高学年の子どもたちです。さすがにしっかりとラジオ体操を行うことができました。3・4時間目は、6年生が水泳記録会を行いました。友だちや保護者の方々の声援を受け、多くの子が自分のベスト距離を更新しました。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

2015年7月13日(月)
熱中症予防のために

 朝から30度をこえそうな暑い一日です。学校に到着した子どもたちは、すでに汗だくです。1時間目の保健の日では、熱中症の症状や予防についての話をしました。学習中は冷房をつけていますが、子どもたちは休み時間になると元気に外で遊び回り、汗だくで帰ってきます。熱中症予防のために、十分な量のお茶を持たせてくださるようご協力お願いします。

2015年7月10日(金)
青空の下で

 久しぶりの晴天です。青空の下で、5年生の水泳記録会が行われました。友だちや保護者の方々の応援の中、それぞれの目標に向かって精一杯泳ぎました。ベスト記録を出せた子どもも多かったようです。小プールでは、2年生もグループごとに分かれて練習を行っていました。昼休みは、今年度1回目の長なわ大会を行いました。各クラスの応援の声が響く中、集中して1分間跳び続けました。ベスト記録は出たでしょうか。結果が楽しみです。

2015年7月9日(木)
いのちを守る授業

 5年生が着衣泳を行いました。水と触れ合う機会の多い夏休みを前に、水難事故から命を守るための貴重な体験の機会です。子どもたちは、おぼれている人を見かけたときの救助の方法や注意点を聞いた後、服を着て水に入りました。初めての経験に子どもたちは戸惑っていましたが、ふし浮きや、ペットボトルを使ってのラッコ浮きなど、少しずつ、服を着たままで「水に浮く」ことに慣れていきました。最後に挑戦した2分間のふし浮きでは、多くの子どもたちが続けて浮くことができました。ご指導いただいた武村さん、ありがとうございました。

2015年7月7日(火)
願い事が届きますように

 7月7日、1年生の廊下に七夕飾りが飾られました。たくさんの飾りとともに、それぞれの願い事が書かれた短冊が下がっていました。短冊には「しんかんせんのうんてんしゅになりたい。」「ぱてぃしえになれますように。」「けいさんがじょうずになりますように。」など、子どもたちの素直でかわいい願いごとが書かれています。今晩は雨模様で天の川は見えなさそうですが、子どもたちの願い事はしっかりと届いてくれるといいな、と思います。

2015年7月7日(火)
じゃんけん大会

6日(月)の昼休みに、本部委員会の子どもたちの主催で「じゃんけん大会」を行いました。各クラスの代表の子どもたちが、トーナメント形式でじゃんけんをしていきます。単純なゲームですが、試合が進むにつれ、会場は各クラスを応援する子どもたちで大盛り上がりです。本部委員会の子どもたちも、会場の子どもたちにに勝敗がわかりやすくなるように工夫を凝らして、進行を進めていました。みんなが一体となって楽しい時間を過ごすことができました。

2015年7月2日(木)
梅雨の晴れ間に

 昨日の雨模様から一転、今日は曇り空の合間にお日様も顔をのぞかせ、蒸し暑い一日です。午前中、理科室前を通るとアロマの良い香りがしてきました。理科室では、PTA家庭教育学級の「あわあわ洗顔ソープ作り」が行われていました。すてきな香りの石けん作りに化学の実験も交え、和やかな時間が流れていました。昼休みは、来週の長なわ大会に向けて、各クラス練習を行っていました。あと1週間、これからどれだけ回数を伸ばせるか、ラストスパートに期待します。

2015年6月30日(火)
正しく使って、温かい気持ちに

 はげみタイムの時間に、ハーツフル委員会の子どもたちが各クラスを回っていました。毎朝、職員室前で全校に呼びかけて書いてもらっている『ハートフルカード』に、落書きや違うことを書いたりしないように、各クラスに呼びかけをしていました。「友だちにしてもらってうれしかったこと」や「心温まる出来事」など、みんなが読んでふわっと温かい気持ちになるカードがいっぱいになるように、ハートフル委員会の子どもたちを中心に、全校みんなで取り組みを進めていければと思います。

2015年6月23日(火)
フローティングスクール

 19日・20日に、5年生がフローティングスクールに行きました。あいにくの天候でカッター活動の中止などもありましたが、子どもたちは元気に二日間を過ごしました。長浜タウンウォークラリーや綱引き、活動部屋での交流などを通して、初めはよそよそしい感じがした葉山東小の子どもたちとも、次第に距離が縮まり新しい友だちもたくさんできたようです。びわ湖環境学習やびわ湖展望など、フロ−ティングスクールならではの学習も体験し、子どもたちはそれぞれに新たな発見をしたようです。あっという間の二日間でしたが、子どもたちにとって思い出深い時間になったと思います。準備等、様々な面でご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2015年6月17日(水)
フルオーケストラの演奏を楽しみました。

 2年生が「ホールの子」事業で、びわ湖ホールへ出かけました。「ゴジラのテーマ」や「フニクリ・フニクラ」など、子どもたちになじみ深い曲を、フルオーケストラの迫力ある演奏で楽しみました。子どもたちは聴くだけでなく、指揮や演奏のまねをするなど、思い思いに音楽を楽しんでいました。「翼をください」の全員合唱では、会場全体が包まれるようなすばらしい歌声が広がりました。1時間があっという間に過ぎるようなすばtらしい演奏会でした。また、その後もすばらしい出来事がありました。昨年度に引き続き、6年生の子どもたちが、2〜5年生の給食をすべて用意してくれていました。どうやら、6年生の子どもたちはこの日を心待ちにしていたようです。自分たちの力がみんなに役立つことを誇りと感じて行動する、そんな6年生のたくましさを感じました。

2015年6月11日(木)
安全な自転車の乗り方を

 低・中・高学年に分かれて交通安全教室を行いました。子どもたちが普段から利用している自転車は、とても便利な移動手段ですが、交通ルールや乗り方、日頃の点検など、しっかりと意識しないと大きな事故につながります。今日は、滋賀県交通安全協会のみなさんに来ていただき、講話や映像、自転車シュミレーターなどを使って、自転車の安全な乗り方について指導していただきました。左右や後方の確認、ブレーキの点検などのちょっとして心がけで、自分や他の人の安全に大きく影響があることを教えていただきました。道路交通法も改正されたばかりです。子どもたちには早速今日から、安全な自転車の乗り方を実践してほしいと思います。

2015年6月10日(水)
5年学年リレー

 あいにくの雨で2回延期になりましたが、ようやく今日、5年生の学年リレーを行いました。待ちに待った分、子どもたちのテンションも上がり、レース前には、全員の大きなかけ声で気合いを入れてのスタートです。レースに入ると、子どもたち同士のかけ声や、保護者の方々の温かい応援の中で、白熱のレースが行われました。結果は…?また5年生の子どもたちに聞いてみてください。たくさんのご声援をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2015年6月10日(水)
学校説明会・学習参観

 本日は、学校説明会、学習参観にご参加・ご参観いただきありがとうございました。学習参観は、全校で約8割の保護者の方々にご参観いただき、子どもたちはいつも以上に張り切って学習に取り組みました。学習も、タブレットを使った学習や、家庭科の裁縫、班での話し合い活動など、学年によって様々な活動をご覧いただけたと思います。早いもので始業式から2ヶ月が経ちました。子どもたちは新しい学級にもなじみ、それぞれが日々少しずつ成長しています。これからも、子どもたちが健やかに成長していけるよう、私たち教職員も指導にあたっていきます。今後もご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

2015年6月5日(金)
名人さんに学ぼう!

 4年生がなでしこタイムで「名人に学ぶ}の学習を行いました。「謡い」「日本舞踊」「和太鼓」「茶道」に分かれて、それぞれの名人さんに来ていただきました。子どもたちは名人さんに、実際の体験を通して丁寧に教えていただき、楽しみながら日本の伝統文化の良さを味わうことができました。たくさんの名人のみなさん、ありがとうございました。

2015年6月5日(金)
はげみタイム(漢字)

 今週からはげみタイムの漢字・計算の取り組みがスタートしました。漢字では、4年生以上の児童は、1月に実施予定の、漢字検定の合格を目指して取り組んでいきます。1学期は学年統一で、学年終了段階の練習問題にチャレンジです。習ってない漢字はドリルで調べたり、間違った字を練習したりしながら、少しずつ漢字の力を高めていきます。2学期からは、それぞれの目標級を設定し、漢字学習に取り組んでいく予定です。

2015年6月4日(木)
全校集会・なでしこ集会

 1時間目は全校集会と児童集会(なでしこ集会)を行いました。全校集会では、校長先生から、お世話になっているボランティアの方々のお話や、今がんばって取り組んでいるあいさつについての話を聞きました。その後は、学校を支えている多くの先生方の紹介をしました。担任の先生以外にも、学校を支えている先生の顔と名前をたくさん憶えてくれるとうれしいです。続いて行ったなでしこ集会は、本部委員会の子どもたちが中心となって会を進めていきました。新しく来られた先生紹介では、子どもたちのインタビューに先生もユーモアも交えながら答え、和やかに進みました。続いて、図書委員会と保健委員会の子どもたちが活動紹介をしてくれました。最後は、5年3組の子どもたち全員で、温かく楽しい学級の様子を紹介してくれました。聞くとき・活動するときのけじめがついた素晴らしい集会でした。

2015年6月2日(火)
プール開き

 今日から水泳の学習が始まります。まずは、5年生と2年生が1時間目にプール開きを行いました。絶好のお天気で朝から気温も上がり、子どもたちは気持ちよさそうに水泳や、水遊びを楽しんでいました。これからの水泳の学習がスムーズに進められますよう、準備や水泳カードの記録、また、子どもたちの体調管理など、保護者の皆さまご協力をお願いいたします。

2015年5月22日(金)
自分の今の体力は?

 昨日、そして今日と、二日に分けて、全学年が新体力テストに挑みました。1年生は、初めての経験にドキドキしながら、高学年は方法も熟知して慣れた様子で、それぞれの種目に取り組みました。子どもたちは少しでもよい記録を出そうと、一生懸命に頑張っていました。今の自分の体力を知り、自分の体力向上も意識して、これからも遊びやスポーツに親しんでほしいです。

2015年5月21日(木)
プールをピカピカに

 19日の午後から20日の午前中にかけて、6年生がプール掃除を行いました。プールサイドの溝そうじ、草刈り、プール内の壁・床磨きなど、子どもたちは一生懸命に掃除をしてくれました。きれいになったプールに来週から水を張り、6月2日のプール開きをむかえる予定です。6年生のみなさん、ありがとう。

2015年5月21日(木)
ポップコーン交流

 19日(火)に、3年生が湖南農業高校とポップコーン交流を行いました。子どもたちは、湖南農業高校の生徒のみなさんに種まきの仕方を教わり、水草から作られた堆肥の中に一粒ずつ丁寧に種を植えていきました。今後、発芽までを子どもたちが世話し、次回、湖南農業高校で苗の定植を行った後は、湖南農業高校のみなさんに、ポップコーンを育てていただく予定です。

2015年5月12日(火)
みんななかよく げんきなくさつしょう!

 2時間目に「1年生をむかえる会」を行いました。本部委員会の子どもたちが中心となって会を進め、各学年が様々な趣向を凝らして、学校生活の様子を1年生に紹介しました。お兄さんお姉さんたちの出し物に、1年生の子どもたちは興味津々で、楽しい時間を過ごしていました。最後は、1年生の子どもたちが、草津小の校歌を元気いっぱいに歌ってくれました。1年生のみなさん、これから草津小のみんなともっともっとなかよくなろうね。

2015年5月11日(月)
すごろくトークで知り合おう

 1時間目は、今年度初めての「友だちの日」です。今回は「すごろくトーク」を行いました。「好きな給食はカレーライス。」「得意なことはサッカーかな。」「ぼくは、野菜は苦手だな。」「へえ、赤色が好きなんだ。」ゲームをしながら自己紹介をすることで、お互いのことを知り合うことができました。これからも、月に1回のペースで友だちの日を行い、友だちの大切さや人権の大切さについて考えていきます。

2015年5月8日(金)
避難訓練

 今日は、今年度初めての避難訓練です。「お・は・し・も」の合言葉や、避難経路の確認、火災が起こった場合の避難の仕方を身につけました。初めての訓練でしたが、指示から4分を切る短い時間で避難をすることができました。その後、6年生の子どもたちは救助袋の体験をしました。子どもたちは、先生から降り方の注意を聞いて、楽しみながら安全に滑り降りていました。

2015年5月8日(金)
田植え

 ゴールデンウィーク明けの5月7日に、5年生が田植えを行いました。環境ボランティアのみなさんに準備をしていただき、説明を聞いて、さあ田んぼの中へ。どろどろの田んぼに初めは戸惑いを見せていた子どもたちですが、入ってしまえば、「気持ちいい。」という声も聞こえてきます。子どもたちは植え方を教わりながら、丁寧に苗を植えていきました。5年生の子どもたちは、この後も米作りについて、この学校田で学んでいきます。環境ボランティアの皆さん、田植えのご準備・ご指導ありがとうございました。