<<前のページ | 次のページ>>
2015年9月30日(水)
巡回公演に向けて

 10月7日に行われる巡回公演の「ズッコケ時間漂流記」の向けて、4年3組の子どもたちがワークショップを行いました。自分たちでつくった人形を使って、人形の動かし方や、子どもたちの動き、声の出し方など、劇団の方々に教えていただきながら、2時間びっしりと練習しました。本公演で、子どもたちがどんな演技を見せてくれるのか、今から楽しみです。7日の公演は保護者の皆様も鑑賞できますので、ぜひご覧ください。

2015年9月24日(木)
雨雲を吹き飛ばそう

 1時間目は、全校で応援練習を行いました。あいにくの天気で、体育館となでしこルームに分かれての練習でしたが、各色とも元気いっぱいに応援練習を行うことができました。運動会でも、子どもたちの熱い応援が、さらに競技を盛り上げてくれることでしょう。元気な応援で雨雲も吹き飛ばして、26日によい天気で開催できることを願っています。

2015年9月18日(金)
5連休の前に

 昨日の雨模様から一転、今日は朝から晴天が広がりました。1時間目は運動会の全校練習を行い、入退場の仕方やラジオ体操の隊形移動などを確認しました。開会式練習では、応援団長が中心となってすばらしいエールをすることができました。学年の団体演技の練習では、2・4年生が本番の衣装などを身につけ、本番さながらの演技を見せていました。いよいよ来週は運動会です。すばらしい姿を保護者・地域の方々に見ていただけるよう、最後まで気を抜かずに練習に取り組んでいきます。

2015年9月16日(水)
高学年から全校へ

 今朝は、応援の伝達を行いました。5・6年生の応援係の子どもたちが、同じ色の1〜4年生の各クラスを回り、応援のかけ声や応援歌など、お手本を示しながら説明をしました。どの教室からも応援係の元気な声が聞こえてきました。これからは、各クラスで応援の練習に取り組んでいきます。元気な声が、校舎内のあちこちから聞こえてきそうです。

2015年9月15日(火)
稲刈りの放送予定

5年生の稲刈りの様子は、16日(水)〜18日(金)の間、ZTVの「おうみ!かわら版(滋賀)」で放送されます。

2015年9月15日(火)
収穫の秋

 「ほいのぼり」と「かかし」が見守る中、5年生の子どもたちが稲刈りを行いました。慣れない手つきで、鎌で稲を刈り取った後は、足踏み脱穀機で脱穀をしました。収穫した稲穂をもって子どもたちは満面の笑みです。この貴重な経験は、これまでの稲の管理、田植え・稲刈りの指導や準備等のほとんど全てを行っていただいた環境ボランティアの方々のおかげです。ありがとうございました。

2015年9月15日(火)
児童会種目練習

 1時間目は児童会種目の玉入れの練習をしました。本部委員会の子どもたちが、ルール説明をした後に、実際に試技をしてみました。かごに向かってどんどん玉が投げ入れられる光景が、青空に映えていました。子どもたちは、しっかりとルールを守り、楽しく試技を終えました。最後は、全校で石拾いをして運動場をきれいにしました。この種目は地域協働合校種目です。運動会当日は、保護者や地域の方々もぜひご参加ください。

2015年9月14日(月)
役割別会議

 6時間目は、運動会の役割別の会議をしました。運動会を円滑に進めていくためには、5・6年生の子どもたちのがんばりが欠かせません。応援、招集、準備、放送…など、それぞれの役割の仕事内容と分担をしっかりと確認しました。競技のがんばりだけでなく、運動会を支える仕事をしっかりとこなす高学年の姿も、草津小学校の子どもたちの良いところです。ぜひ励ましと応援をお願いいたします。

2015年9月14日(月)
声に出して読む楽しさを

 読売テレビの3名アナウンサーの方々に、3年生のスペシャル授業を行っていただきました。アナウンサーの方々が,オリジナルストーリー「うわばきクック」を朗読してくださった後、原稿の一部を使って、子どもたちが原稿の下読みをしました。初めは緊張からか、あまり声が出なかった子どもたちですが、アナウンサーの方々の朗読を手本に、みるみる上達しました。その後は代表の子どもたち何人かで役割読みをし、アナウンサーの方々や子どもたちからの感想を聞きました。たった1時間の短い授業でしたが、言葉で伝える楽しさを存分に味わうことができました。アナウンサーの方々、スタッフのみなさんありがとうございました。

2015年9月11日(金)
6年スペシャル授業

映画監督の中島貞夫さんが来校され、6年生に「映画はどうやって作られるようになったのか」「映画製作の面白さ」を語ってくださいました。子どもたちは、興味津々、聞き入っていました。休み時間には、映写機を手で回して、コマ送りの映像を映して楽しみました。卒業までに、いろいろな職業の方にお話を聞く予定です。

2015年9月10日(木)
短い晴れ間に

 台風18号が通り過ぎた今日、状態の回復したグランドで、2・3年生が運動会の練習を行っていました。雨の日が多く、練習もなかなか計画通りには進みませんが、着実に子どもたちの学習は進んでいます。また、1年生は、秋の植物を探しに校庭を回っていました。昼過ぎからは再び雨が降り、グランドは使えなくなってしまいました。明日からの天気の回復を期待します。

2015年9月8日(火)
自分からドンドン

 「早ね早おきで元気週間」も終わり、今週から朝の「はげみタイム」もいつも通り実施しています。計算では、それぞれの学年に応じた課題に取り組んでいます。4〜6年生は、50ますかけ算の後、プリント学習に取り組みます。子どもたちは1枚プリントをやり終えたら答え合わせをして、自分からどんどん次の問題に取り組んでいきます。自分でめあてを持って進んで学習に取り組めるように、これからも励ましていきます。

2015年9月7日(月)
あいこになったらあくしゅ!

 2学期初めての友だちの日を行いました。今回は「じゃんけんゲーム」を通して、友だちと交流をしました。「後出し負けじゃんけん」では、ついつい勝ちの手を出してしまい、「勝とう」という意識が無意識のうちに働いているのを子どもたちは感じていました。また「あいこじゃんけん」では、あいこになるまでじゃんけんをして、あいこになれば友だちと握手をします。あいこになると、子どもたちは笑顔で友だちと握手を交わしていました。ゲームを楽しみながら、友だちのぬくもりを感じてくれたことと思います。

2015年9月4日(金)
フレンドマートに行ったよ!

 久しぶりの青空の下、3年生がフレンドマートに校外学習に行きました。お店の方々に、バックヤードや売り場を案内していただいたり、子どもたちの質問に答えていただいたりして、スーパーの設備や様々な工夫について学びました。普段の買い物では見ることができないところもたくさん見せていただき、子どもたちのしおりにはメモがびっしりと書かれていました。ご協力いただいたフレンドマート志津店のみなさん、ありがとうございました。

2015年9月3日(木)
運動会に向けて

 運動会に向けての取り組みが本格化してきました。代表委員会では、本部委員会の子どもたちが、運動会のスロ−ガンや応援、児童会種目について提案しました。体育館で行われている6年生や4年生の団体演技の練習も熱気を帯びてきました。「青黄赤 優勝目指して ゴールへ GO!」をスローガンに、学級、学年、そして学校が一つになって取り組んでいきます。

2015年9月1日(火)
生活リズムを取り戻そう

  2学期が始まって5日目です。今週から時間割も平常に戻り、本格的に学習が始まります。子どもたちは「早ね早おきで元気週間」の取り組みで生活リズムを振り返っています。蒸し暑い日が続く中、運動会に向けて体育の学習も多くなり、疲れもたまりやすくなります。ご家庭でも早寝、早起きの習慣を心がけるように言葉がけをお願いいたします。