<<前のページ | 次のページ>>
2015年11月25日(水)
冬支度

 長休みに、5年生の子どもたちがストーブ運びをしました。グループで手分けをしながら各教室まで届けてくれました。冷え込みが一気に厳しくなり、これからは暖房が欠かせない季節になります。5年生のみなさん、ありがとう。

2015年11月20日(金)
ベルマーク整理作業

 19日には、PTAのベルマークボランティアの方々が、ベルマークの整理作業をしてくださいました。長休みには、ボランティア委員会の子どもたちも加わって、一緒に作業をしました。とても根気のいる作業ですが、PTAの方々と共に、子どもたちもていねいに作業しました。多くの方々の協力が、子どもたちの学習環境の整備へとつながっています。ベルマークボランティアの皆様、ありがとうございます。

2015年11月18日(水)
人権集会

 5時間目に人権集会を行いました。校長先生の話の後は、各クラスの代表の子どもたちが、人権週間の取り組みや授業を通して学んだこと・感じたことを発表しました。また、ハートフル委員会の子どもたちが、ハートフルカードや学級のよいところの紹介をしてくれました。最後はPTA人権教育推進部の方が「ちいさいきみとおおきいぼく」の絵本で、音読シアターを行ってくださいました。「ふわふわ言葉」がいっぱいの心あたたまる集会になりました。

2015年11月17日(火)
守山高校の生徒を迎えて

 守山高校の生徒二人が、3年3組の教室で1日過ごしました。1時間目にクラスで歓迎した後は、授業や給食、休み時間など、子どもたちと一緒に活動しました。子どもたちも大喜びでしたが、二人の生徒も、久しぶりのリコーダーや給食、子どもたちとの交流など、楽しい時間を過ごしてくれたようです。

2015年11月17日(火)
校内人権週間

11月9日から行っている校内人権週間では、「人を大切にする言葉遣いをしよう」をテーマに取り組みを進めています。9日の友だちの日の後に各学級でめあてを決めた後は、「ふわふわ言葉と、チクチク言葉」の学習や、「学級のよいところ、心あたたまるあたたまる出来事」、学級や学年それぞれの人権学習などに取り組んでいます。明日の人権集会では、人権週間を全校で振り返ります。まだまだ、相手を呼び捨てにしたり、傷つけてしまう言葉遣いになったりする場面も見られる子どもたちです。この週間で言葉遣いについて改めて考え、お互いを大切する意識をさらに育んでいきます。

2015年11月12日(木)
6年生 洗濯実習

6年生が家庭科の実習で洗濯をしていました。体育や休み時間の遊びの時に使うゼッケンを手洗いで丁寧に洗ってくれました。水が冷たかったのですが、わきあいあい楽しそうに活動していました。

2015年11月9日(月)
2年生 まちたんけん

あいにくの小雨の中でしたが、商店街や草津市民センター、草津市役所など草津小学校の学区を保護者さんといっしょにグループに分かれて探検しました。質問にわかりやすく答えていただいたり、体験をさせていただいたり、親切にしていただきました。ますます、草津の街が好きになりました。

2015年11月4日(水)
歌声集会

9月末の運動会が終わったあとから、歌声集会に向けての取組が始まりました。休み時間返上で自主的に練習する姿も見られ、はじめはなかなかそろわなかった合奏や歌声がだんだんきれいなハーモニーとなってきました。今日は、たくさんのおうちの方や地域の方の前で一生懸命がんばってきたことを堂々と披露することができました。

2015年10月29日(木)
大きなおいもがとれたよ!

 1年生の子どもたちがサツマイモほりをしました。環境ボランティアのみなさんに準備していただいた後、つるに沿ってていねいに掘り進めていくと、土の中から大きなおいもがどんどん出てきます。今年のおいもはいつも以上に大きく、子どもたちはおいもを手にとって大喜びです。この後、どんな料理にして食べるのか、今から楽しみです。環境ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

2015年10月29日(木)
歌声集会に向けて

 来週11月4日の歌声集会に向けての練習も熱を帯びてきました。体育館では、毎日学年練習の歌声や演奏が響いています。また、高学年の子どもたちは、休み時間にも演奏の練習を自主的にしています。おうちでも、リコ−ダーや鍵盤ハーモニカの練習に熱心に取り組んでいる様子を耳にします。歌声集会での発表が楽しみです。たくさんの保護者・地域の皆様の参観をお待ちしています。

2015年10月29日(木)
異学年の友だちと楽しく交流

 28日(水)の昼休みは「なかまの日」です。この日は、4年生と5年生、3年生と6年生が一緒に遊びました。ドッチボールでは、大きい学年と小さい学年の子どもたちのコートの広さを変えるなど、工夫して楽しく遊ぶ姿も見られました。それぞれの年齢の違いも意識しながら、楽しく交流しようという子どもたちの姿に、成長を感じます。

2015年10月26日(月)
全校集会・なでしこ集会

 2学期も折り返し地点です。全校集会の校長先生の話では、2学期のこれまでの活動を振り返っていただきました。その中では、先日のジュニアスポーツフェスティバルでがんばった6年生の子どもたちの表彰も行いました。その後は、これからのなわとび学習に向けて、跳び方のポイントなどを岡ア先生から教わりました。続いて行ったなでしこ集会では、生活委員会・給食委員会の子どもたちが発表しました。さらに特技紹介では、なわとび、体操、ピアノ、ダンスなどの様々な特技を、子どもたちが発表しました。驚きや歓声、拍手などがあふれる、すばらしい会になりました。

2015年10月21日(水)
10月の学習参観・ふれあい活動

19日は、学習参観や3年・5年のふれあい活動を行いました。ふれあい活動では、3年生は「親子ふれあい運動遊び」、5年生は「みんなで武道を楽しもう」というテーマで、保護者の方々と子どもたちと共に、体を動かしながら楽しい時間を過ごすことができました。また、学習参観では、授業だけでなく、給食や掃除の様子、クラブ活動など、子どもたちの学校生活の様々な場面の様子をご覧いただけたことと思います。PTAのリユース販売にも、たくさんご参加していただきました。たくさんのご参観、ご参加ありがとうございました。

2015年10月13日(火)
ねぇ、どっちがいい?

 1時間目の友だちの日では、「ねぇ。どっちがいい?」の活動をしました。「和食?洋食?」「山?海?」など、それぞれが好きな方を選んで、選んだ理由を説明し交流します。お互いの考えを聞き合いながら、友だちと楽しく話をしました。「へぇ」「なるほど」「わたしとは違うね。」など、たくさんの気づきのある活動になりました。

2015年10月13日(火)
草津駅見学

 2年生が草津駅の見学に行きました。券売機の使い方、改札の通り方など、駅員の方に丁寧に説明していただきました。子どもたちの多くは使い方を知っていましたが、中には自分で切符を買った経験のない子もいて、貴重な経験になったようです。また、子どもたちの質問にもたくさん答えていただき、駅の様々な工夫を知ることができました。22日の校外学習では、電車を利用して京都に行く予定です。

2015年10月8日(木)
若狭自然教室その6

カッター活動に続いて、おわりの集いも終わりました。
あとはバスに乗って帰るだけ、、、と、その前に最後の100段階段です。
全員無事に帰路に着きました。

2015年10月8日(木)
若狭自然教室その5

最終日の3日目も、みんな元気にスタートができています。
今日は福井県の小学5年生と一緒に朝の活動をしました。ラジオ体操をして、お互いの学校紹介をし合いました。
施設の掃除を終えて、最後の活動カッター活動が始まりました。少し風が強いですが、みんなやるきを出して頑張っています。

2015年10月7日(水)
巡回公演 人形劇「ズッコケ時間漂流記」

文化庁の「文化芸術による子供の育成事業」として、「人形劇団ひとみ座」の方々に人形劇の公演をしていただきました。
まるで自分の意志で動いているかのように自由に動き回る人形の姿に子どもたちは見入っていました。笑いあり、涙ありの2時間弱で、子どもたちにとって本物の芸術に触れる機会となりました。
また、今回の公演にあたり学校を代表して、4年生3組の子どもがワークショップの中で人形を作り、発明品(劇中に登場)を考え、お芝居の練習をしてきました。本番も一人ひとり大きな声と笑顔で演じていました。

2015年10月7日(水)
若狭自然教室その4

自然教室2日目も元気に始まっています。朝のラジオ体操に始まり、午前中は「野外炊飯」に取り組みました。煙に苦労しながらも、班で分担・協力してやきそばを作りました。自分たちで作った料理はとても美味しそうです。

2015年10月6日(火)
自然教室の様子〜夕食〜

バイキングの夕食です。夜にある漁り火の集いに向けて、モリモリ食べています。

2015年10月6日(火)
自然教室1日目

6年生が若狭湾少年自然の家での活動、「トビーの森の探検」を無事終えました。みんな元気です。

2015年10月6日(火)
若狭自然教室その1

 6年生が三日間の若狭自然教室に出発しました。全員無事に到着し、はじまりの集いが行われました。

2015年10月1日(木)
スポーツの秋

 運動会が終わっったばかりですが、まだまだスポーツの秋は続きます。長休みには、6年生が、16日に開催される「ジュニアスポーツフェスティバル」に向けて、リレーメンバーの選考会を行っていました。また5校時には、3年生がレイクスターズのチアリーダーの方に教えていただいて、チアリーディングを体験しました。子どもたちは楽しみながら、元気いっぱいに体を動かしていじました。