<<前のページ | 次のページ>>
2015年12月24日(木)
中庭に桜が咲いています。

 中庭に1本だけ、毎年冬に咲く桜の木があるのをご存じでしょうか。今、その桜の木がきれいな花を咲かせています。また、プランターに植えたパンジーも元気に咲いています。子どもたちが休みに入って寂しい分、学校に元気と彩りを与えてくれているかのようです。

2015年12月22日(火)
みなさん、よいお年を

 終業式の後は、大掃除です。いつも一生懸命に掃除に取り組む子どもたちですが、この日も丁寧に掃除をしていました。そうじをがんばる姿は、草津小学校の子どもたちの自慢の一つです。3時間目の学級活動を終え、2学期の学習活動も終了です。最後は校門で、サンタさんと警察のマスコットキャラクター「けいたくん」に身を包んだ警察や交通安全協会の方々が、冬休みの安全を呼び掛けて見送ってくださいました。みなさん楽しい冬休みを、そしてよいお年をお迎えください。

2015年12月22日(火)
第2学期終業式

 今日は2学期最後の登校日です。体育館が工事中のため、終業式は校内放送で行いました。まずは校長先生から、2学期の子どもたちのがんばりについてお話していただきました。次に、楽しく安全に冬休みを過ごすための様々な約束事について話をしました。その後は、2年生と4年生の各学級代表の子どもが、それぞれ2学期の振り返りを発表しました。校内放送でも、いつもの全校集会のように、各学級しっかりと静かに話を聞くことができていました。

2015年12月21日(月)
2学期もあと二日

 2学期も残すところ二日間だけになった今日、学級それぞれに2学期のまとめをしています。漢字学習ノートなどの最終確認をしたり、まとめの算数プリントをしたりと、学習のまとめをしている学級もあります。また、子どもたちが工夫を凝らした出し物を用意して、お楽しみ会を行っている学級もあります。しっかりと2学期の締めくくりをして、明日の終業式をむかえましょう。

2015年12月21日(月)
4年ふれあい活動

 18日の4年ふれあい活動は、親子で「マカロニリース」を作りました。丸や星形など様々な形の土台に、金色や銀色に着色したマカロニやリボンなど、思い思いの飾り付けをしました。どれもすてきで、世界で一つだけのクリスマスリースが仕上がりました。事前の準備等していただいた学級委員の皆様、ご参加くださった保護者の皆様ありがとうございました。

2015年12月18日(金)
おいもパーティ―

 15日と17日の2日間に分けて、環境ボランティアさんのご指導で育てたサツマイモを調理して、「おいもパーティ―」をしました。1年生の子どもたちが、蒸したサツマイモをこねて、スイートポテトや茶巾絞りを作りました。パーティーには環境ボランティアさんを招待し、おいしくおいもをいただきました。1年生のかわいい出し物や歓迎に、ボランティアさんたちも感激されていました。

2015年12月17日(木)
フラッグフットボール(5年生)

 5年生がフラッグフットボールに取り組んでいます。アメリカンフットボールのタックルのかわりに腰につけたフラッグを取る、攻守交代型のゲームです。チームで様々な作戦を立て、プレーごとに様々なフォーメーションで攻めや守りを行います。慣れてくると、作戦が見事にきまる気持ちよさに、子どもたちはさらにゲームにのめり込んでいきます。みんなで協力して、目指せタッチダウン!

2015年12月11日(金)
お米パーティー

 10日の3・4校時、5年生がお米パーティーを行いました。米づくりでお世話になった環境ボランティアさんを招待して、学級ごとに学習の成果を発表しました。現場中継風のナレーションを交えた劇など、それぞれに工夫を凝らした発表でした。その後は、とれたお米で作ったおにぎりを、みんなで頬張りました。和やかな雰囲気のパーティーでした。

2015年12月10日(木)
長なわ大会

 9日の昼休み、2学期の長なわ大会を行いました。それぞれのクラスでめあてを持って、記録に挑戦しました。1学期と比べると、応援も一体感があり、クラスのまとまりを感じました。クラスの目標は達成できたでしょうか。結果は後日、スポーツ委員会の子どもたちが発表します。

2015年12月8日(火)
タブレットで情報収集

 7日のクラブ活動の時間、パソコンクラブの子どもたちは、タブレットを使った活動を行いました。立命館大学の情報理工学部の学生さんが作った画像収集プログラムを使い、それぞれがお気に入りのテーマで画像を集めました。集めた画像をさらに絞り込み、コメント等を加えて、それぞれのベスト3を紹介しました。昨年度から導入されたタブレットですが、子どもたちは操作に慣れてきた様子で、検索などの作業をスムーズにこなしていました。まさに「習うより慣れろ」です。子どもたちの吸収力の高さに驚くばかりです。

2015年12月1日(火)
学校をピカピカに

 今日はいつもより掃除時間を長くとって、「さわやかクリーン活動パート3」を行いました。流しの下や教室や廊下の隅など、普段は掃除できないところを見つけて、歯ブラシや研磨スポンジなどの様々な道具を使い、工夫して掃除をしました。普段も一生懸命掃除に取り組むことができる草津小の子どもたちですが、今日はいつも以上に張り切って取り組んでいました。おかげで学校はピカピカです。ありがとう。