<<前のページ | 次のページ>>
2014年1月31日(金)
フローティングスクール bQ

船上での避難訓練、食事の様子、そして、右の写真は長浜城をバックにふれあい活動を行っているところです。相手校の金勝小学校の子ども達とも仲良く楽しんでいます。船酔いもなく、全員元気です。

2014年1月31日(金)
フローテイングスク-ル
2014年1月31日(金)
フローティングスクールでの子どもたち

天候にも恵まれ、フローティングスクールの活動は順調に行われています。今はいった情報では、北湖に近づくほど波が出てきているようです。同じ滋賀県でも自然環境が違うことを実感しています。5年生の子どもたちにとって貴重な体験です。いろんなことを学んでほしいと思います。

2014年1月30日(木)
校長先生と○○しよう〜本部委員会〜

本部委員会が「校長先生と○○しよう」を企画しています。各学級で話し合い、その結果を、今日、校長先生に報告に行きました。ドッチボール、サッカー、ゲーム、おにごっこ、縄跳び、給食を一緒に、勉強などなど、たくさんの案があがっていました。本部委員と校長先生が相談して決めることになっているそうです。楽しみですね。

2014年1月30日(木)
エコ委員会の壁新聞

2月1日(土)に開催される「草津市こども環境会議」で展示する壁新聞を、エコ委員会の皆さんが作ってくれました。ペットボトルのキャップ集め、野鳥観察、エコ活動、ゴーヤカーテンなど、これまでの活動をまとめました。当日は、前に紹介した「かさぐるまパワーコンテスト」もあります。時間があれば参加して下さい。12時受付、12時半開会式、場所は市役所1階ロビーです。

2014年1月30日(木)
3学期の読書週間 始まる!

 今週の月曜日(27日)から、3学期の読書週間が始まりました。2週間の取組の中で、子どもたちは本を500ページ読むことを目標にがんばっています。
 また、長休みには図書委員会の子どもたちが、がんばって読書をしたした人たちに“がんばりカード”を渡しています。今日は雨が降っていることもあって、たくさんの子どもたちががんばりカードをもらいに来ていました。
 「自ら進んで読書をする。」・「高学年として委員会の仕事に責任を持って取り組む。」という草津小学校の子どものよさが、読書週間の取組の中でも表れているので、今後も大切にしていきたいと考えています。

2014年1月29日(水)
かけざんに挑戦

2年生がかけ算の学習をしています。その発展として、担任以外の先生も「バラ九九」のチェックをしています。バラ九九では、9枚のカードをアトランダムに見せ、子ども達はその答えを即座に答えます。9枚全てがOKであれば合格です。
写真は、今日の昼休みに、校長室で挑戦した子ども達です。
2年生の皆さん、がんばって、しっかり覚えましょうね。

2014年1月28日(火)
わくわく異文化交流

「わくわく異文化交流」で立命館大学から2名の留学生が本校を訪れ、3年生と交流を持ちました。留学生の出身国は、中国、タイで、子ども達は、それぞれの国の数の数え方や国の様子を学びました。また、ゲームをしたり給食を一緒に食べたりと、楽しい時間を共有しました。
交流を通して、言葉や文化の違いに気づくと共に、理解し合うことの大切さを学びました。

2014年1月28日(火)
がまのほ

環境ボランティアの方が、十字池にがまのほを持ってきて下さいました。がまのほの一部から柔らかな綿のようなものが出ています。つい、さわりたくなります。
「因幡の白兎」に毛をむしり取られて痛み苦しんでいるうさぎに、大国主命ががまのほわたで手当をする話を思い出しました。

2014年1月27日(月)
中庭に桜が

真冬なのに桜が・・。中庭の桜です。毎年、この時期に花を咲かせるそうです。美しさにみとれてしまいました。

2014年1月27日(月)
5年生でもタブレット

草津小ではこれからの時代を見据え、タブレットを使った学習にも取り組んでいます。
教師が問題を出し、子ども達はタブレット上で解答します。ペンを使って手書きができるので、ノートに書いているのと同じ感覚です。そして、すごいのが、子ども達の解答が瞬時にモニターに映し出されることです。今後、子ども達同士の考えのやりとりもタブレットを使ってできると期待しています。タブレットはこれからの子ども達にとって当たり前の機器になることでしょう。

2014年1月27日(月)
手洗い週間の結果発表

今日、「ほけんの日」には、1月14日から21日までの「手洗い週間」の取り組み発表がありました。発表は校内テレビ放送であり、保健委員会の皆さんが結果発表やインビューなど、しっかりがんばってくれました。
今回は、1年2組、4年3組、2年3組が表彰されました。放送にあった「インフルエンザにかからないために」に気をつけて、これからも全校で取り組んでいきましょう。
※写真は校内放送の画面で見にくいことをおわびします。

2014年1月24日(金)
漢字検定 がんばりました!

 本日(24日)、「草津市子どもが輝く学校教育充実プログラム」の具体的取組の一つとして、漢字検定を行いました。子どもたちは、自分の受検級に合格するために、はげみタイムや家庭学習で、漢字の学習に一生懸命に取り組んできました。結果ももちろん大切ですが、これまで努力をしてきたことを自信にして、これからの学習や生活に生かしていってほしいと思います。

2014年1月24日(金)
菅野ららの言葉のレッスン

FM草津のパーソナリティで声楽家の菅野ららさんを講師に招いて、発声に関する学習を2年生が行いました。「あ・い・う・え・お」の口の形や、声の出しやすい姿勢、早口言葉の上手な言い方を、楽しみながら学びました。「おはようございます」の声が、授業の後にはとても明瞭に聞こえるようになりました。また、なかなか上手に言えない「キャリー・パミュパミュ」も正しい口の開け方をすれば、簡単に発声できることがわかりました。口の周りの筋肉をいっぱいに使って、正しく発音することの大切さを学べた45分間でした。次回は、1年生が、言葉のレッスンを行う予定です。

2014年1月23日(木)
長なわの日

今日の長なわの日の様子です。学級のみんなが力を合わせてがんばっています。1年生もうまくなりましたね。

2014年1月22日(水)
5年生のふれあい活動

 本日(22日)の3・4校時に5年生のふれあい活動がありました。カルビーの方に講師に来ていただき食育の学習を行いました。5年生の子どもたちは、「1日に食べるおやつの量」や「糖分と塩分」などについて、保護者の方と一緒に楽しく学習することができました。

2014年1月22日(水)
すみれクッキー&カレンダー

参観に来て頂いた保護者や地域の方々に、すみれクッキー&カレンダーを販売しました。
生地作りから型抜き、焼き上げ・包装まで、子ども達の手がかかった自慢のクッキーです。
今年も、約280袋を完売しました。
多くの方にこのクッキーを食べて頂けて、大変喜んでいます。
すみれカレンダーも、多くの方が手にとって下さり大変嬉しかったです。
今後もすみれ学級へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。

2014年1月22日(水)
人権学習参観日

5校時に全校で人権学習が行われ、保護者の方にもご参観いただきました。
”噂を信じてしまうことの怖さ”や”みんなが違ってもいい”という考え、他人事として捉えず、自分の考えをしっかりと持つことの大切さなど、学年毎に人権学習を行いました。
また、6年生では”教科書無償化運動”について学習しました。
今日の学習の学びを日々の生活に生かしていけるようにしていきたいと思います。

2014年1月22日(水)
昼休み

今日も寒い日です。でも、多くの子どもたちが外で元気に遊んでいます。サッカーやドッジボール、縄跳び、ブランコ、鬼ごっこ…。色んな遊びを楽しむのも草津小の子どもの特徴です。

2014年1月21日(火)
かざぐるまコンテストに向けて

2月1日に行われる「草津市こども環境会議」の「かざぐるまパワーコンテスト」に草津小から2組が出場する予定です。このコンテストは、自分達でかざぐるまを製作し、そのパワー(おもりを巻き取る速さ)をタイムレースで競います。今日も昼休みには理科室で試作に取り組んでいました。

2014年1月20日(月)
クッキー販売の準備

家庭科室でクッキーの袋詰めが行われていました。このクッキーは、すみれ学級のみんなで作ったもので、あさって(1/22 学習参観日)に13:30から職員室前で販売されます。おいしくて毎年売り切れになるようです。カレンダーも同時に販売します。よろしくお願いします。

2014年1月17日(金)
阪神淡路大震災から19年

阪神淡路大震災から19年。6年生の教室では、道徳で「地震から学んだこと」が行われました。
地震後に広がる火災、崩壊した建物や道路などの写真から、阪神淡路大震災の悲惨さに気づいた後、資料を読みながら学習を進めました。資料は、被災した子どもの作文をベースにしたもので、地震後、多くの人が支えあっている姿が描かれていました。
先日行ったフィリピンへの支援のように、自分にも何かできることがあることや行動することの尊さを感じてほしいと思いました。

2014年1月16日(木)
寒さに負けず・・・授業にも集中

3学期が始まって10日。厳しい寒さが続いていますが、授業は落ち着いた中で進められています。子どもたちが集中して取り組む姿は見ていても気持ちがいいですね。

2014年1月16日(木)
3学期1回目の長なわの日

 昨日(15日)のわくわくタイム(13:00〜13:20)は3学期1回目の長なわの日でした。1年生もずいぶんと上達をし、8の字とびが連続でできるようになってきました。
 3月12日(水)には、今年度最後の長なわ大会を予定しています。クラスのベスト記録が出せるように、3学期も一生懸命に長なわに取り組んでほしいと思います。
 また、3学期は草津小学校として“なわとび(短なわ・長なわ)”にがんばって取り組んでいきます。ご家庭でも声をかけていただいたり、お子様の上達ぶりを見ていただけたりするとありがたいです。

2014年1月15日(水)
タブレットを使った学習開始!

草津小学校に、シャープからタブレット40台を貸与いただきました。電子黒板とつないで活用できる、学習に特化したタイプのタブレットです。この日は6年1組が学習を行いました。それぞれの意見を送信して比べたり、アンケート形式でグラフに表示したりして、楽しく学習を進めることができました。来週は、2年生の国語の学習をタブレットを使って行う予定です。

2014年1月15日(水)
手あらい週間

1月14日から21日は「手あらい週間」です。朝休み・長休みの後、給食前、掃除の後の4回は、みんなでしっかり取り組みましょう。職員室前には、各学級の取り組み状況もはりだされました。手洗いを通して病気を防ぎたいですね。

2014年1月14日(火)
3学期が始まって1週間が過ぎました

 3学期が始まって1週間が過ぎました。寒い日が続いていますが、子どもたちは元気に学校生活を送っています。写真のように、体育ではサッカーをしたり、書写では書き初めをしたりと、冬らしい学習にもがんばって取り組んでいます。
 1月22日(水)は、人権学習の参観日になっています。15時からはPTA人権・同和教育研修会も行うので、保護者の方の多数の参加をよろしくお願いします。

2014年1月10日(金)
漢字検定にむけて

1月24日は漢字検定(4〜6年)です。検定に向けて、1月のはげみタイム(8:20〜8:30)では火曜・金曜に漢字に取り組むことになっています。今日も熱心に漢字学習をする姿を見かけました。自分のめざす級にむけて、コツコツとがんばってください。

2014年1月10日(金)
身体測定での『保健学習』

8日〜10日にかけて身体測定を行っています。身長や体重を測定するだけでなく、学級ごとに保健の学習を行います。今回は、人間の体温について学びました。正しい体温の測定方法や、一日の体温の変化について○×クイズを使って楽しく学習しました。風邪の流行期になり、体温を測る機会が増えてくることを考えての勉強です。季節や学校の状況に合わせて、自分の健康を守るための勉強を行うのも、身体測定の役割です。

2014年1月10日(金)
初めての雪

寒い日になりました。今年初めての雪景色。子どもたちは、始業前から雪遊びを楽しんでいました。

2014年1月9日(木)
なわとび

冬の代表的なあそびになわとびがあります。休み時間等に、なわとびに取り組む子どもたちを見つけました。
自分や学級の目標にむかってがんばってほしいと思います。

2014年1月9日(木)
給食開始

給食が始まりました。今日のメニューは、ビーフカレー、えびかつ、ブロッコリーのサラダ、いちご、福神漬、牛乳です。
子どもたちは、大好きなカレーをおいしくいただきました。

2014年1月8日(水)
ふじさんとおひさま

草津小学校の玄関の掲示です。今回は、たにがわしゅんたろうの詩が書かれています。
「ふじさんをみるとこころもしずかになる」「おひさまがのぼるとこころもあたらしくなる」
新たな年を迎え、じっくり味わって下さい。

2014年1月7日(火)
3学期がスタートしました!

 今日(1月7日)から3学期がスタートし、学校には子どもたちの元気な声が帰ってきました。始業式では、学校長から「夢や目標を持ち、努力を積み重ねていくことを大切にしていってください。」という話があり、子どもたちは真剣に聞いていました。また、体育館に入場して、全てのクラスがそろうまでの間もとても静かに待つことができ、草津小学校の子どもたちが持つ素晴らしさを発揮してくれてもいました。
 メジャーリーガーのイチローが「小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただ1つの道。」と言っています。この言葉のように、自分の夢や目標に向かってがんばり続ける草津小学校の子どもでいてほしいと願っています。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年1月3日(金)
新しい年の始まり

あけましておめでとうございます。新しい一年のスタートです。学校の中は、整理整頓され、3学期の子どもたちの登校を静かに待っています。いよいよ学年のまとめの時期になります。確かな学びの力の定着をめざして職員一同がんばっていきます。ご支援をよろしくお願いします。