<<前のページ | 次のページ>>
2016年3月23日(水)
1年間の締めくくり

学年のドッジボール大会、学級でのお楽しみ会・お別れ会、作品の整理、そして大掃除と、今日は学年、学級それぞれが、様々な形で1年の締めくくりの活動を行っていました。明日はいよいよ修了式です。最後の日も、みなさん元気に登校してくださいね。

2016年3月18日(金)
夢と希望を胸に

平成27年度草津小学校卒業証書授与式を行いました。来賓と保護者の方々の見守る中、卒業生、在校生ともにすばらしい態度、心のこもった歌や呼びかけで、会場は感動に包まれました。最後は5年生の子どもたちの「威風堂々」の演奏で、卒業生の子どもたちは堂々と退場しました。6年生のみなさん、ご卒業おめでとう!

2016年3月16日(水)
あと二日

いよいよ明後日は卒業式、6年生は最後の仕上げに取り組んでいます。

2016年3月14日(月)
お世話になった学校に

 5時間目に、6年生が愛校活動を行いました。6年間お世話になった学校への感謝の気持ちをこめながら、一生懸命に校内を掃除してくれました。6年生の小学校生活もあとわずかです。一つ活動を終える度に、少しずつ別れの時が迫ってきます。

2016年3月14日(月)
 レッツ エンジョイ イングリッシュ!

 ALTの先生お二人に来ていただいて、1・2年生が英語の学習を行いました。エヴァンさん、サラさんの元気いっぱいの会話や身振りに、子どもたちは自然に笑顔になります。各学級1時間ずつ、クイズやゲームを交えながら楽しく英語に親しむことができました。

2016年3月11日(金)
長なわ大会

 今年度最後の長なわ大会を10日のわくわくタイムに行いました。1学期から比べると、どの学年もずいぶん上達したようです。また、学級の他チームへの応援の声も大きくなり、ベスト記録が出てみんなで歓喜の声を上げている学級もたくさんありました。さて、結果はどうだったでしょうか。なお、学級閉鎖の2学級は後日記録を取ります。

2016年3月8日(火)
6年生を送る会

 1・2校時に「6年生を送る会」を行いました。会は5年生の子どもたちが準備から進行まで行いました。学年の出し物も、それぞれ学年の特徴が表れた創意ある出し物で、6年生だけでなく全校で楽しみました。出し物には「ありがとう」や「かっこよかった」など感謝の気持ちがたくさんこめられていました。6年生からの出し物では、在校生に向けての激励のメッセージがこめられ、在校生も「がんばるぞ」という気持ちになりました。会場全体が温かい雰囲気で包まれたすばらしい会になりました。

2016年3月4日(金)
菅野ららさんの歌の指導

 2・3校時は、菅野ららさんをお迎えして、在校生が卒業式の歌の練習をしました。「大空がむかえる朝」と「スマイル アゲイン」の2曲の歌詞に込められた思いを考えながら歌えるように、丁寧に指導してくださいました。6年生をお祝いする気持ちが卒業式で伝えられるように、これからも練習を重ねていきます。

2016年3月2日(水)
ありがとう。そして、これからもよろしくお願いします!

 6年生のふれあい活動を行いました。今回は6年生の子どもたちが中心となって会を進めました。二人三脚やフープくぐりで親子でふれあいながらゲームを進めた後は、これまでの成長をスライドで鑑賞しました。低学年の頃の様子を改めて振り返ると、6年生の子どもたちの大きな成長ぶりが見て取れます。最後は、台詞と歌、家庭科で製作したプレゼントで、感謝の気持ちを伝えました。普段、面と向かっては言いにくい感謝の気持ちが、しっかりと伝わったことと思います。保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

2016年2月24日(水)
6年生を送る週間

 6年生を送る週間が始まっています。昨日は、2年生の教室に6年生の数名を迎えて一緒に給食を食べました。6年生の子どもたちは照れくさそうにしながらも、温かい雰囲気で給食を味わいました。その後は交流遊びを行い、鬼ごっこなどで楽しく過ごしていました。この後も、そのほかの学年の思い出給食や遊び、サイン集めやビデオ放送など、様々な取り組みで6年生への感謝の気持ちや卒業をお祝いする気持ちを伝えていきます。

2016年2月18日(木)
ドッジボール大会

 昼休みの体育館では、ドッジボール大会が行われていました。スポーツ委員の子どもたちが進行・審判をおこない、軽快な音楽が流れる中、白熱したゲームが繰り広げられていました。火曜日の低学年、本日の中学年に続いて、明日は高学年の大会を行う予定です。

2016年2月18日(木)
「おはよう」「ありがとう」がいっぱい2週間

 先週から、『「おはよう」「ありがとう」がいっぱい2週間』の取り組みが始まっています。生活委員会の子どもたちが毎朝校門に立って、全校にあいさつを呼びかけてくれています。3学期からは、子どもたちの考えた新しいマスコットキャラクター「あいさつニャン」もあいさつ運動に加わっています。気持ちのよいあいさつと、相手に感謝の気持ちを伝える「ありがとう」がいっぱいの心あたたまる草津小になるように取り組んでいます。

2016年2月17日(水)
体験しよう プログラミング!

 4年生が、プログラミング学習を行いました。立命館大学の高田教授と学生のみなさんに教えていただきながら、“Scratch(スクラッチ)”というソフトを使って簡単なプログラムを作る体験です。子どもたちは、タブレットを使って、キャラクターのネコやお掃除ロボットが動くように、プログラムの部品を組み合わせていきます。学習の終盤になると、キャラクターが楽しい動きをするように、子どもたちは自分で工夫してプログラムを組んでいました。子どもたちの吸収力の速さにびっくりです。

2016年2月3日(水)
くさつ野菜を食べてくださいな!

 今日はくさつの野菜「あいさいな」が給食の食材に使われている日です。 そこで、給食時間に草津ブースターズの「GINLALA」さんが来てくださいました。お昼の放送担当の放送委員や給食委員などの子どもたちといっしょに、、全校放送で「くさつ三彩菜の歌」を紹介してくださった後に、全クラスを回ってくださいました。「さいなさいな、くさつ野菜を食べてくださいな。」「おいしい!」のかけ声が、各教室で広がりました。

2016年1月25日(月)
たこたこ あがれ!

 3時間目に1年生が「たこあげ」をしました。生活科の「むかしあそび」の一つとして取り組みました。同じ時間に中央幼稚園の子どもたちも草津小を訪れ「たこあげ」をしていました。朝の厳しい冷え込みも少しゆるんだ中、空高く上がるように子どもたちは元気に運動場をかけ回っていました。

2016年1月25日(月)
あらえているかな じぶんの手!

 1時間目は「保健の日」です。手洗い週間のスタートとして、「あらえているかな じぶんの手!」というテーマで、養護教諭が感染予防のための正しい手の洗い方を説明しました。今週に入り、インフルエンザでお休みする児童も増えています。しっかりと手洗い・うがいをするように、学校全体で取り組みます。その後は、代表児童3名が健康作文を読んでくれました。早ね・早起きや手洗い・うがい、けがの防止など、それぞれ気づいたことや心がけたいことを全校に向けて堂々と発表することができました。

2016年1月22日(金)
版画制作中

 4年生から6年生は、図工で木版画の作品づくりをしています。4年生は、彫刻刀の安全な使い方を学んでから、練習用の小さな板で初めての木版画に挑戦です。5年生は、各クラス異なる題材で、細かな模様を彫り進めています。6年生は、クラス全体で一つの大きな作品になるようなデザインで、制作に取り組んでいます。どんな作品ができあがるか、今から楽しみです。

2016年1月22日(金)
実験の楽しさを

 21日(木)に3年生が理科のスペシャル授業を行いました。講師の湯浅さんに教えていただきながら、紙飛行リングや真空の実験、二酸化炭素の実験に、子どもたちは目を輝かせながら取り組みました。理科の実験の楽しさを存分に味わえた時間でした。

2016年1月22日(金)
2年生「ひろば読み」

 21日に読書ボランティア「にじ」のみなさんと司書の藤丸さんが、2年生の子どもたちに「ひろば読み」で読み聞かせをしてくださいました。絵本がいっぱいの「ひろば」に子どもたちの笑顔が広がりました。本好きな子がまた増えたようです。この様子はZTVの「おうみ!かわら版(滋賀)」で25日(月)の15時まで放送されています。

2016年1月20日(水)
草津にも雪が

 今朝は草津にも雪が積もりました。通学や通勤には大きな影響がありますが、学校に来た子どもたちの多くは、一面の銀世界に大はしゃぎです。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと、存分に楽しんでいます。(もちろん、こたつで丸くなるタイプの子どももいますが。)遊んだ後はしっかりと体を温めて、風邪をひかないように気をつけていきたいと思います。なお、午後は人権学習参観、およびPTA人権教育講演会があります。大変寒く、足下も滑りやすくなっていますので、保護者の皆様、十分気をつけてお越しください。

2016年1月19日(火)
寒さに負けず

 今朝の厳しい冷え込みで十字池にも氷が張りました。そんな中でも子どもたちは元気です。朝休みや昼休みなど、運動場や中庭で元気に遊んでいる子がたくさんいます。体育では、なわとびや持久走、サッカーなどで体を動かしています。しかし今週に入り、発熱など風邪の症状で欠席する子どもが増え、本校でも今日からインフルエンザの流行期間に入りました。手洗い、うがいなど、感染予防に気を配って生活できるよう学校でも指導していきますので、ご家庭でもご協力お願いします。

2016年1月19日(火)
さいころトークで

 18日の友だちの日は「自分のことを伝えよう、友だちの話を聞こう。」をテーマに、さいころトークを行いました。話し手は、出た目のテーマで話をし、聞き手は感想を返します。感想を返すには、相手の話をしっかりと聞かなければいけません。教室で複数のグループが一斉に話し合う中で、子どもたちは顔を寄せ合うように活動を進めていました。「話す・聞く力」を高めるのと同時に、よりお互いを知り、相手を大切にしようとする気持ちを育てていきます。

2016年1月15日(金)
漢検受検中

 只今、4年生から6年生が漢字検定に挑んでいます。落ち着いて試験に取り組んで、これまでの学習の成果をしっかりと発揮してください。ファイト!

2016年1月14日(木)
おいしくはじけました!

 3年生が湖南農業高校とのポップコーン交流を行いました。初めに、トウモロコシの栽培方法や品種、ポップコーンの作り方について、生徒のみなさんに説明していただき、いよいよポップコーンの調理です。しばらく待っていると、ポップコーンのはじける音とともに、おいしそうなにおいが教室を包みます。それと同時に、待ちかねた子どもたちから大歓声です。できあがったポップコーンを頬張り、子どもたちは大満足です。お世話になった湖南農業高校のみなさん、ありがとうございました。

2016年1月13日(水)
今日の授業から

 書写の学習では、様々な学年が書き初めに取り組んでいます。床に画仙紙を広げて、筆をしっかり立てて力強い作品を仕上げています。作品は20日の学習参観の際にぜひご覧ください。また、3年生や6年生の理科の学習では、各自がキットを使いながら実験に取り組んでいきます。3年生は磁石の性質を、6年生は発電や蓄電の仕組みを調べます。班で協力する実験も大切な学習ですが、個々に実験して結果を共有し合うことも大切にしながら学習を進めていきます。

2016年1月13日(水)
どれだけ伸びたかな?

 全学年、昨日から明日にかけての三日間に分けて、身長と体重を計測する「二計測」を行っています。まずは、養護教諭が風邪やインフルエンザの感染予防の話をしました。手洗いやうがいなどの大切さやそのポイントについて、子どもたちはしっかりと話を聞いていました。その後はいよいよ計測です。4月からの9ヶ月間で、それぞれどのくらい伸びているでしょうか。

2016年1月7日(木)
3学期スタート!

新年あけましておめでとうございます。今日から、子どもたちが登校してきました。1時間目の始業式は校内放送で行いましたが、子どもたちは体育館で行うように起立や礼などもしながら、しっかりとした態度で臨むことができました。その後は、課題の提出や新年の抱負発表など、学級それぞれの活動を行いました。50日ほどと短いですが、学年のまとめ、そして次年度への大きなステップとなる3学期のスタートです。