<<前のページ | 次のページ>>
2016年6月30日(木)
環境ボランティアさんによる草刈り

環境ボランティアさんに田んぼの畦やサツマイモ畑の草刈りをしていただきました。梅雨の雨で草がたくさん生えていたため、2時間30分ぐらいかけてすべての草を刈っていただきました。秋のお米やサツマイモの収穫を楽しみにしています。本日はありがとうございました。

2016年6月30日(木)
食に関する指導

2年生が「食に関する指導」を行いました。栄養教諭の方に教えていただき、骨をじょうぶにする食べ物について学習しました。様々な食材について、クイズ形式で考えながら、カルシウムが多くふくまれている食材を知り、バランスよく食事することの大切さを学びました。

2016年6月29日(水)
交通安全教室

交通ルール守る隊の皆さんに自転車の正しい乗り方を教えていただきました。特に今回は、自転車シュミレーターを使って実際に道を自転車で走っている状況での体験をさせていただいたので、たいへんわかりやすかったです。

2016年6月29日(水)
はじめての着衣泳

5年生の子どもたちが着衣泳を初めて体験しました。靴を履き、服を着た状態で水に浮くのか?「体験は一見にしかず」水着だけよりも浮力がついて簡単に浮くことにびっくりしていました。

2016年6月27日(月)
読書ボランティアさんによるお話会

草津読書ボランティアの皆さんに楽しいお話会を開いていただきました。話を聞かせていただいたのは、3年生、4年生の子ども達です。楽しいお話に聞き入っていました。

2016年6月22日(水)
ドッジボール大会

先週の木曜日から、昼休みの時間を使ってドッジボール大会を行っています。スポーツ委員会の子どもたちの進行で、学年別にクラスごとに対戦しています。火曜日は6年生の大会でした。6年生ちになると、投げるボールは速く、また、キャッチする技術も高く、迫力満点の試合になりました。この後、木曜日は1年生、金曜日は2年生の大会を行います。

2016年6月20日(月)
歯の健康について考えよう

1時間目は保健の日です。今日は保健委員会が行った「歯みがきアンケート」の結果発表と、紙芝居「歯はいっしょうのたからもの」、歯の役割についての話をビデオ放送で視聴しました。アンケートでは、ほとんどの子どもが歯ブラシを持ってきているにもかかわらず、3人に1人が歯を磨いていないという結果に。今後も、給食後の歯みがきタイムなどに言葉がけを行いながら、歯みがきをする習慣をつけるように指導していきます。

2016年6月14日(火)
毎日の水やり

1年生が毎日ていねいに、アサガオやサツマイモの水やりをしています。子どもたちからは「見て見て、こんなに大きくなったよ。」と、愛情たっぷりのうれしそうな声が聞こえてきます。これからどんどん成長して花を咲かせたり、大きなおいもを実らせたりするのを、子どもたちは楽しみにしています。

2016年6月14日(火)
友だちのよいところを見つけよう

13日の1校時に「友だちの日」を行いました。今回は、絵本「くれよんのくろくん」を読んで、学級で話し合ったり、感想を書いたりしました。一人ひとりの良さを認めることや、それぞれの良さが活かされることの大切さを考えました。

2016年6月8日(水)
学校説明会・学習参観

1時間目に学校説明会、2時間目に学習参観を行いました。学習参観では、全校の8割を超える保護者の皆様にご参観いただきました。子どもたちもいつも通り、もしくはいつも以上のがんばりで学習に臨んでいました。保護者の皆様、ありがとうございました。

2016年6月8日(水)
草津小PTA人権教育研修会

 『差別を「考える」-同和教育からの発信−』というテーマで、京都文教大学の竹口教授にご講演いただきました。具体的な話を通して身近な生活のあり方を見つめ直すと、そこに差別事象が潜んでいること、その解決のためには自ら行動することが大切であることを教えていただきました。会場には270人と多くの方々の参加がありました。

2016年6月7日(火)
明日の学習参観を前に

 明日の2校時は学習参観です。各教室の前には、図工の作品がたくさん並んでいます。参観に来られた際にはぜひご覧ください。

2016年6月7日(火)
ホールの子

 3年生が「ホールの子事業」でびわ湖ホールに行きました。京都市交響楽団とびわ湖ホール声楽アンサンブルのみなさんの奏でる音楽は、生の演奏と歌声の迫力と美しさを子どもたちに届けてくれました。

2016年6月6日(月)
全校集会・児童集会

 1時間目に全校集会と児童集会を行いました。全校集会では、学校を様々な場面で支えてくださっている環境ボランティア、読書ボランティアの代表の方々に来ていただき、お話を聞いたり、読み聞かせをしていただいたりしました。児童集会では、今年度草津小に来られた先生方に、本部委員会の子どもたちがインタビューしました。また、図書委員会や生活委員会の子どもたちからの発表もありました。全校の場で子どもたちはしっかりと話を聞くことができました。

2016年6月1日(水)
3年校外学習(市内探検)

3年生が校外学習に行きました。バスの移動中は、草津市内の様々な場所の様子を観察しました。JA草津野菜センターでは、職員の方の話を聞いたり、ビニルハウスで栽培されている草津メロンや野菜の様子などを見学したりしました。お昼は矢橋帰帆島の遊具で思う存分楽しみました。天候にも恵まれ、学習に遊びにと、充実した一日でした。

2016年6月1日(水)
救急救命講習

6月3日(金)にプール開きを行い、いよいよ水泳の学習が始まります。子どもたちの命を守ることができるように教職員が救急隊員の方々から胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方などの講習を受けました。

2016年5月30日(月)
家庭学習の習慣を身につけよう

今日から「家庭学習の習慣を身につけようウィーク」が始まります。確かな学力の育成に向けて、家庭でも継続的に学習する習慣を身につけるために、1週間取り組みます。今朝は説明を聞いた後に、子どもたちそれぞれで目標時間を決めました。ご家庭でも、カードの記入や励まし等、ご協力をお願いいたします。

2016年5月24日(火)
やまのこ(4年生)

 4年生が森林環境学習「やまのこ」に行きました。水源地散策、丸太切り体験、焼き杉のキーラックづくりと、たくさんのスタッフの方々に教えていただきながら活動を進めました。ほどよい疲れと共に、自然の中で活動する心地よさも子どもたちは感じていました。

2016年5月23日(月)
サツマイモの苗植え

1年生が環境ボランティアさんにサツマイモの苗の植え方を教えていただきました。早速、子どもたちは秋の大収穫を目指して水をたっぷりとやっていました。

2016年5月23日(月)
保健の日

1校時は、今年度最初の「保健の日」です。今日は「保健室ってどんなところ?」をテーマに、養護教諭が保健室の正しい利用の仕方を、クイズなどを交えながらら説明しました。これからも、毎月第4月曜日を基本に、、健康に関する話題を、全校児童に発信していきます。

2016年5月20日(金)
人権の花「サルビア」

今年は草津小学校が人権の花「サルビア」を育てます。本日は、人権擁護委員さんと6年生の子どもが一緒にサルビアの種を植えました。この後、すべての学年の子どもが水やりをしながら大切にサルビアを育てていきます。秋の運動会にはきれいに咲いた花を披露できたらと考えています。

2016年5月19日(木)
楽しい英語の学習

1年生、2年生がALTのPIOROWSKIさんに楽しく英会の歌やゲームを教えていただきました。終始子どもたちの顔は笑顔いっぱいで、とっても楽しい学習になりました。

2016年5月19日(木)
新体力テストに挑戦

4年生、5年生、6年生の子どもたちが「新体力テスト」に挑戦しました。種目は、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、ソフトボール投げです。自己ベストがだせるように頑張っていました。

2016年5月18日(水)

学級懇談会を開催している間に子どもたちは体育館で啓発教室(初発型非行防止)の学習をしました。あすくる草津、草津警察署生活安全課、少年補導委員の方々に啓発劇などを通してわかりやすく「してはいけないこと」「してもよいこと」を子どもたちに考えさせていただきました。

2016年5月17日(火)
アサガオの種植え

 1年生がアサガオの種を植えました。子どもたちは土にあけた穴の中に一粒ずつ丁寧に種をまき、上からそっと土をかぶせていました。最後は植木鉢を並べて、水をたっぷりとあげました。毎日水やりを忘れずに、これからお世話をしていきます。

2016年5月12日(木)
大きくなあれ

 5年生が田植えをしました。子どもたちは慣れない水田での作業でぎこちない動きでしたが、ボランティアのみなさんに教えていただきながら、しっかりと苗を植える」ことができました。この後も環境ボランティアのみなさんにお世話になりながら、稲の生育の様子を観察していきます。

2016年5月12日(木)
晴れました!

 今週になって雨の日が続いていましたが、今日は久しぶりの快晴です。休み時間になると、待ちかねたように運動場に出て遊ぶ、子どもたちの元気な姿が見られました。学習では、2年生のトマトの苗植えや体育のリレーなど、屋外での活動が進みました。

2016年5月12日(木)
1年生をむかえる会

 2校時に「1年生をむかえる会」を行いました。花のアーチで1年生をむかえた後、ハートフル委員会の子どもたちが「心の“愛”言葉」を発表しました。その後は、学年ごとに、長なわや校外学習、運動会など、1年生に向けて学校の紹介をしました。最後は1年生が元気いっぱいに校歌を歌いました。全校で温かく1年生をむかえるすてきな会になりました。

2016年5月11日(水)
朝の読み聞かせ

 読書ボランティア「にじ」のみなさんが、今年度も本の読み聞かせをしてくださいます。今日は1・2年生の子どもたちに、絵本を読んでくださいました。子どもたちは、落ち着いた雰囲気の中で、お話に聴き入っていました。

2016年5月10日(火)
なでしこ学習教室が始まりました。

 今日から「なでしこ学習教室」が始まりました。今日は2年生の子どもたちの学習日です。プリント学習に取り組んだ子どもたちの熱心さは、目を見張るほどでした。学習の様子は、11日(水)18:00〜12日(木)15:00まで、ZTVの「おうみ!かわら版」の中で紹介されます。

2016年5月10日(火)
名人に学ぶ

地域の鳥居さんに4年生の子どもたちが伝統文化の【謡曲】の指導をしていただきました。子どもたちは鳥居さんに声に合わせて謡曲を歌わせていただく体験をし室町時代から続く文化に触れました。

2016年5月10日(火)
民具の整理

「民具を照らす会」の皆さんが資料室にある民具の整理に来て頂きました。分野別に整理して頂いていますので、学習に有効に活用させていただきたいと考えています。

2016年5月10日(火)
明後日に向けて

 12日の「1年生をむかえる会」に向けて準備を進めてます。1年生をみんなで温かく楽しくむかえようと、学年それぞれ工夫を凝らした学校紹介を練習しています。また、委員会の子どもたちも進行の練習などを行っていました。1年生のみなさん、楽しみにしておいてくださいね。

2016年5月9日(月)
友だちの日

 1時間目に「友だちの日」の活動を行いました。今日は、各学級で新しく仲間になった友だちと「すごろくトーク」をしました。すごろくをしながら、好きな食べ物やうれしい出来事など、自分のことを紹介していきました1年生は、ともだちあつまれ」のゲームを行いました。新しい友だちのことを知るよい機会になりました。

2016年5月6日(金)
あいさつ運動

今日は民生委員児童委員の皆さんが小学校の西門に来ていただき子どもたちに「おはようございます」のあいさつをしていただきました。
子どもたちも元気にあいさつをしていました。すがすがしい気持ちで一日がスタートしました。

2016年5月6日(金)
安全に気をつけて、慎重に

 3年生の図工の学習ではお城づくりを行っていました。お城の輪郭をはさみで切った後は、カッターナイフを使って窓や扉などをくりぬきます。電子黒板で安全な使い方を確認してから、子どもたちは慎重に作業を進めました。正しい使い方を覚えて様々な道具を扱えるようになると、子どもたちの創造の幅はさらに広がります。

2016年5月2日(月)
写生会

 6年1組の子どもたちが立木神社に写生に出かけました。子どもたちは構図を考えながら描く場所を選び、ていねいに下絵を描き始めました。神社では、明日行われるお祭りの準備のために多くの方がいましたが、子どもたちは集中して描いていました。今日描ききれなかった所は、この後写真を参考に学校で仕上げていきます。

2016年4月28日(木)
はげみタイムの様子

 8時20分から10分間は「はげみタイム」です。現在はげみタイムでは、低学年は読書、4年生以上の学年は、読書と国語・算数・理科のガッテンプリントに取り組んでいます。5月の最終週からは、全学年が、読書・計算・漢字の学習に取り組み、タブレットを使ったドリル学習も行う予定です。落ち着いた雰囲気の中で、1日が始まっています。

2016年4月22日(金)
ミニ運動会(6年生)

 5時間目に、6年生がミニ運動会を行いました。綱引き、大玉転がし、玉入れの3種目を、競い合いながらみんなで楽しみました。大玉転がしでは、友だちへの声援も自然にわき起こっていました。これからも仲間意識を大切にして、互いに成長していける1年にしていくことを、みんなで確かめました。

2016年4月20日(水)
あいさつ運動

新学期が始まって2週間がたちました。子どもたちは元気に登校しています。今日は生活委員会の子どもたちが元気に「おはようございます」とあいさつを行いました。

2016年4月19日(火)
緊張した面持ちで

 6年生が全国学力・学習状況調査に挑みました。張り詰めた空気の中、子どもたちは集中してテストに取り組みました。午前中いっぱいのテストを終えたときには、さすがに疲れた表情でした。なお、学力テストの様子はびわ湖放送で午後6時15分から放送される「キラりん滋賀」の中でも紹介される予定です。昼休みは青空の下、たくさんの子どもたちが運動場で遊んでいました。学校生活に慣れてきた1年生の子どもたちも、遊具などで元気に遊んでいました。

2016年4月13日(水)
学校生活3日目

 新年度が始まって3日目です。学級では、役割決めや、教科のオリエンテーションなど、これからの学校生活や学習をスムーズにむかえるための活動を行っています。1年生も、早速体操服に着替えて、整列の仕方などを学んでいました。今日までは3校時授業ですが、明日からはいよいよ給食が始まります。保護者の皆様、給食セットの準備をお願いいたします。

2016年4月12日(火)
平成28年度が始まりました!

 昇降口でのクラス発表から始まり、新転任の先生の紹介、学級担任の先生の紹介と、子どもたちにとって、どきどきわくわくが満載の一日。入学式では、89名の1年生をみんなで温かく迎え、平成28年度草津小学校が元気にスタートしました。保護者・地域のみなさん、今年度もよろしくお願いいたします。