<<前のページ | 次のページ>>
2016年9月28日(水)
草津小にバナナの木が

市内に住んでおられる方からご寄付をいただき、正門の脇にバナナの木を4本植えました。木は3、4年ほどで実がなるほどに大きくなるそうです。ご来校の際にはぜひご覧ください。

2016年9月23日(金)
明日はいよいよ運動会です

 明日はいよいよ運動会です。6年生は、組体操の最後の確認を行っていました。午後は、6年生の子どもたちが会場の設営をがんばってくれました。明日は8時30分から入場開始です。保護者、地域のみなさん、ぜひご参観ください。

2016年9月21日(水)
優勝目指して、1、2、スロー

1時間目に、児童会種目の練習をしました。本部委員の子どもたちが中心となって進行し、ルールや動きを確認しました。なお、この種目は地域協働合校種目にもなっていますので、運動会当日は地域、保護者の皆様もぜひご参加ください。

2016年9月20日(火)
台風16号の接近に伴う下校時刻の変更について

台風16号の接近に伴い、本日の下校時刻を、子どもたちの給食終了後、13時に変更します。その旨は連絡メールでもご案内しますのでご確認ください。

2016年9月16日(金)
応援練習

1校時は、各色に分かれて応援練習を行いました。5・6年の応援係の子どもたちが前に立ち、応援をどんどん引っ張ってくれました。他の子どもたちも負けじと大きな声を出し、練習は本番さながらに熱く盛り上がっていました。運動会当日も、競技を後押しする大きな力となりそうです。

2016年9月13日(火)
応援の伝達

わくわくタイムに応援係の子どもたちが1〜4年生の教室を回りました。これまで昼休みを使って考え、練習してきた応援の仕方を、みんなに伝える時間です。青・黄・赤、どの色も、応援係の子どもたちが精一杯大きな声でかけ声や応援歌のお手本を見せていました。これからは各クラスで応援の練習をしていきます。

2016年9月13日(火)
4年:空気をとじこめると

4年生の理科「とじこめた空気と水」の学習では、空気の手ごたえを確かめる実験をしていました。空気を袋にとじこめて、持ったり押したり回したり…各々で手ごたえを確かめていました。子どもたちはノ−トに、「ふわふわしている」「とじこめるとかたくなった」「おしてはなすともとにもどった」など、体感したことを自分の言葉で表現していました。

2016年9月12日(月)
5年稲刈り

5年生が稲刈りを行いました。5月に植えてから大きく生長した稲を、子どもたちは鎌を使って刈り取りました。その後は足踏み脱穀機を使って脱穀しました。たくさんの環境ボランティアの皆さんに助けていただきながら、貴重な体験をすることができました。

2016年9月12日(月)
月曜日の朝は

月曜日の朝は、はげみタイム読書から始まります。毎日10分間の短い時間ですが、継続していくことで大きな力になると思います。また、学校田では、環境ボランティアの皆さんが、今日行われる5年生の稲刈りの準備をしてくださっていました。いいお天気の下で気持ちよく稲刈りを体験できそうです。

2016年9月9日(金)
草津で作られているものは

4年生のなでしこタイム「近江お国自慢」の学習で、市役所に見学に行きました。クリスマスブーツやアオバナ、うばがもちなど、草津市の産物を市役所の方に詳しく紹介していただきました。子どもたちは、他にもコーナーに掲示してあるものについてたくさん質問しました。各クラス20分程度の短い時間でしたが、内容の濃い学習ができました。

2016年9月8日(木)
初めてのミシン

5年生の家庭科の学習は、ミシンを使った裁縫に挑戦しています。初めてのミシンの扱いにドキドキしながらも、子どもたちはしっかりと説明を聞いて慎重に取り組んでいました。今日は糸をつけずに空縫いをしましたが、この後実際に糸を使って練習し、そしてエプロン作りへと学習を進めていきます。

2016年9月6日(火)
友だちの好きなものは?

月曜日の友だちの日は、「聞いて、わたしのこと。教えて、あなたのことを・・・。」という活動を行いました。「好きな季節は?」「行ってみたいところは?」など、めくったカードに書いてあることに答えたり、インタビューしたりしました。楽しく盛り上がりながら、自分のことを語ったり、友だちとの違いに気づいたりしました。

2016年9月1日(木)
9月に入りました

「はやねはやおき げんき週間」の取り組みは作戦タイムを行いました。初めに立てた目標の見直しをして、9月6日まで続けます。4年生は、リコーダーの練習をしていました。タンギングに気をつけながら、二つのパートに分かれて演奏していました。掃除時間には、高学年がクラスごとに日替わりで草刈りをしています。先日の整備作業では草刈りができませんでしたが、子どもたちの力を借りながら、運動会に向けて少しずつグランドを整備していきます。

2016年8月29日(月)
2学期2日目

2学期2日目ですが、運動会に向けての取り組みがさっそく始まっています。長休みは本部委員会の子どもたちが、運動会に掲示するスローガンのポスターについて話をしていました。4時間目は、4年生がソーラン節の練習を始めていました。給食もスタートしました。今日はカレーライス、ハンバーグなど子どもたちに人気の高いメニューがいっぱいです。毎日しっかり食べて、元気に学校生活を過ごしましょう。

2016年8月26日(金)
2学期が始まりました

2学期が始まりました。子どもたちは夏休みの宿題を持って元気に登校しました。教室では、久しぶりに出会う友達とうれしそうに話をする姿が見られました。また、休み時間には暑さに負けずに、運動場で縄跳び、ブランコ、サッカーなどで笑顔で遊ぶ姿が見られました。

2016年8月25日(木)
明日から2学期が始まります

夏休みの間に、サツマイモの苗や稲もぐんと大きくなりました。明日からは子どもたちが学校に戻ってきます。ひと夏をこえて、ひと回りたくましくなった子どもたちに出会えるのを楽しみにしています。

2016年7月29日(金)
陸上記録会に向けて

8月4日に開催される滋賀県陸上記録会県大会に向けて、6年生の代表の子どもたちが練習を行っています。昨日は、立命館大学の大学院生からもアドバイスをもらいました。今日は100m走や走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、リレーの種目で自己記録を伸ばそうと、それぞれのポイントを確認しながら練習しました。本番まであと2日間練習を行い大会に挑みます。

2016年7月25日(月)
水泳記録会に向けて

滋賀県小学校水泳記録会県大会に向けて、6年生の代表の子どもたちが練習を行っています。練習は、授業では行うことのないとび込みや、リレーの引き継ぎなどを中心に行っています。明日も練習をして27日の本番に挑みます。

2016年7月20日(水)
楽しい夏休みを

終業式の後は、全校で大掃除をしました。3時間目は、各学級で夏休みの課題や過ごし方の説明、1学期の振り返りなどを行いました。いよいよ明日から夏休みです。長い休みが楽しく過ごせるように、健康や安全に気をつけてください。夏休み明けの8月26日に元気に会いましょう。

2016年7月20日(水)
1学期終業式

1学期の終業式を行いました。校長先生の話の後は、生徒指導部からの話をしました。子どもたちも「もう当たり前」と思っているかもしれないことですが、今一度話をして、夏休みの安全な過ごし方について確認しました。最後は1年生と6年生の代表の子どもたちが、1学期にがんばったことを振り返ってくれました。長なわ、ひらがな・カタカナの学習、プール掃除、自主学習など、それぞれがしっかりと発表することができました。

2016年7月19日(火)
1学期の締めくくり

今日はお楽しみ会を行っているクラスがたくさんありました。みんなで遊んだり、グループで考えた出し物で楽しんだりしました。また、学習のまとめを行っているクラスもありました。明日はいよいよ1学期の終業式です。

2016年7月19日(火)
6年生「水をとらえて」

6年生の図画工作科「水をとらえて」の学習では、ビート板やバケツなどで作る水しぶきを、タブレットPCのカメラで撮影しました。梅雨が明けた快晴の空の下で、造形活動を楽しみました。

2016年7月15日(金)
水泳記録会

5年生・6年生が水泳記録会を行いました。クロールや平泳ぎで、子どもたちそれぞれの目標距離を目指しました。周りから友だちを応援する声も上がり、子どもたちは精一杯泳ぎました。最後は恒例の「人間洗濯機」で今年度の水泳を締めくくりました。参観に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2016年7月13日(水)
長なわ大会の表彰

昼休みに、先日の長なわ大会の表彰を行いました。スポーツ委員会の子どもたちが校内放送で結果発表した後に、各クラスを回り賞状やトロフィーを渡しました。1学期の最高記録は6年3組の304回でした。各クラス、今後の伸びが楽しみです。

2016年7月13日(水)
個別懇談会を前に

今日から、個別懇談会が始まります。足元の悪い中で来校していただくこととなりますが、気をつけてお越しください。なお、廊下や教室には図工等の作品が掲示してあります。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

2016年7月12日(火)
タブレットパソコンを使って

タブレットパソコンを使った学習にも、子どもたちは慣れてきました。5年生では社会科の1学期のまとめとして、世界の国々の国旗を調べ、その国の概要などをインターネットで調べていました。4年生は、国語科「自分の考えをつたえるには」の学習で、「海と山とどちらが好きか」を発表するための、簡単なプレゼンテーションを作っていました。子どもたちはいろいろなソフトの使い方もすぐに覚えて、どんどん機器を使いこなしていきます。

2016年7月11日(月)
にらめっこ大会

先週の木・金曜日の昼休みに、本部委員会主催でにらめっこ大会を行いました。会場には顔を映し出すモニターも準備され、イベント会場さながらです。本部委員の司会もうまく会場を盛り上げ、みんなで大会を楽しみました。

2016年7月6日(水)
長なわ大会

わくわくタイムに長なわ大会を行いました。今年度初めての大会で、チームや学級のベスト記録を目指して取り組みました。自分のチームだけでなく、学級の他のチームが行っているときに声援を送る姿も見られました。長なわはこれからも継続して行っていきます。今後どれだけ記録が伸びるか楽しみです。

2016年7月5日(火)
草津メロンの日!?

今日の給食のデザートには「草津メロン」がつきました。3年生の子どもたちは、6月の校外学習で野菜センターのビニルハウスで育っているメロンを見学したばかりです。どの子もおいしそうにあまーいメロンをほおばっていました。

2016年7月5日(火)
4つのコーナー

月曜日の友だちの日には、「4つのコーナー」という活動を行いました。「赤・青・黄・緑」「春・夏・秋・冬」それぞれのテーマで自分が一番好きなところに集まって、選んだわけや気に入っているところなどを話し合います。「青色は海みたいでさわやか」「黄色は元気な感じ」「春はチョウやバッタなどの虫がいる」「夏は魚釣りができる」など、それぞれが思いを言葉にして語ることで、自分自身の好みに気付いたリ、友だちの感じ方を知ったりすることができました。

2016年7月4日(月)
みんなに呼びかけを

朝休みの時間から、子どもたちが職員室前で全校児童に呼びかけを行っています。ボランティア委員会の子どもたちは熊本地震の被災者支援募金の呼びかけを、ハートフル委員会の子どもたちはハートフルカードの協力をそれぞれ呼びかけています。子どもたちの元気な声が、職員室前で響いています。

2016年7月1日(金)
さわやかクリーン活動パート2

お昼休みに「さわやかクリーン活動」を行いました。前回は校舎内を中心に行いましたが、今回は運動場の草むしりを行いました。日差しも強く大変暑い中での活動となりましたが、子どもたちは一生懸命に取り組みました。全校のみなさん、ありがとう。