<<前のページ | 次のページ>>
2016年12月22日(木)
2学期終業式

いよいよ2学期も最終日です。終業式では、2年生と4年生の代表の児童が2学期のがんばりを振り返ってくれました。その後は冬休みの生活に関する注意事項を、劇を交えて確認しました。大掃除では、隅々まできれいにしようとがんばる子どもたちの姿がありました。それでは草津小学校のみなさん、よいお年を!

2016年12月22日(木)
名画でびっくりコラージュ

21日に、2年生のふれあい活動を行いました。今回は、過去の名画を元にして様々な活動を行いました。最後は名画を元に、自由に切り貼りしてコラージュ作品を作り、ラミネートをしてすてきな作品が仕上がりました。

2016年12月21日(水)
長なわの記録は?

20日の給食時間にスポーツ委員会の子どもたちが各教室に出向いて、長なわ大会の表彰を行いました。2学期終了間近ということもあり、各学級様々な座席配置で給食を楽しんでいる中、賞状やトロフィーを代表の子どもに手渡しました。

2016年12月19日(月)
6年:夢・未来を抱くスペシャル授業in草津

「夢・未来を抱くスペシャル授業 in 草津」のゲストとして、福岡ソフトバンクホークスの松田宣浩選手が来てくださいました。全員で記念撮影した後は、子どもたちの質問に丁寧に答えてくださいました。さらに、子どもたちとのキャッチボールや、バットスイングを披露してくださるなど、あっという間の1時間でした。「失敗を恐れないこと」「夢を口に出していうこと」未来に向かってこれから成長していく6年生の子どもたちに、すてきなメッセージをたくさん残してくださいました。

2016年12月16日(金)
学び確認テスト

3年生から6年生の子どもたちが「学び確認テスト」に取り組んでいます。国語、算数、理科と1時間ずつ、これまでに習ったことの中から出題されるテスト問題に挑んでいます。結果は「学び直しプリント」等での学力補充に活用していく予定です。

2016年12月16日(金)
長なわ大会

15日のわくわくタイムに、2学期の長なわ大会を行いました。跳んでいるチームの熱気だけでなく、応援しているクラスの子どもたちの声援も熱く、盛り上がりました。結果は、スポーツ委員会の子どもたちから後日発表されます。

2016年12月14日(水)
草津市長さん、副市長さん、教育長さん、政策監さんが来校されました

草津市長さん、副市長さん、教育長さん、政策監さんにタブレットPCや電子黒板を使った授業をみていただきました。6年生の授業では、直接、税金の使い方について草津市長さんから教えていただきました。

2016年12月12日(月)
健康フェスティバル

12月8日、9日、12日の昼休みに、保健委員会が企画した健康フェスティバルを行いました。計測、運動、ゲームの3つのコーナーが設けられ、子どもたちは好きなコーナーに行って楽しみました。たくさんの子どもたちで大盛況でした。

2016年12月10日(土)
サツマイモパーティー

7日〜9日にかけて、1年生各学級ごとにサツマイモパーティーを行いました。子どもたちは教師や支援員の手も借りながら、スイートポテトなどのサツマイモ料理を一所懸命に作りました。最後は、サツマイモ作りでお世話になった環境ボランティアさんと一緒においしくいただきました。

2016年12月8日(木)
人権集会

7日の5校時に人権集会を行いました。まず、学級代表の子どもたちが人権学習で学んだことや感じたことを発表しました。また、ハーツフル委員会が人権の花の活動について発表しました。その後、PTA人権教育推進部の保護者の方に協力いただいて音読シアターを行いました。最後は、お越しいただいた人権擁護委員の方から、人権の花の活動に感謝状をいただきました。

2016年11月30日(水)
点字体験

3年生が、なでしこタイム「すべての人がよりよいくらしをするために」の学習で点字を体験しました。点字盤の使い方を学んだ後に、自分の名前を打ってみました。興味津々で点字に取り組んだ子どもたちですが、実際の凹凸に触れてみて、読み取ることの大変さにも気づいたようです。

2016年11月30日(水)
校内人権週間

今日から校内人権週間です。1時間目の友だちの日で人権週間の説明を聞いた後、「人を大切にすることばづかいをしよう」をテーマに、各学級で、自分たちの言葉づかいをふり返ったり、学級のめあてを立てたりしました。12月7日の人権集会や学級での人権学習など、様々な形で人権についての学びを深めていきます。

2016年11月29日(火)
フローティングスクール2日目 その2

船は予定通り白石を一周し、戻ってきています。子どもたちは琵琶湖に浮かぶ島々を眺めながら、琵琶湖の広さをあらためて感じているようでした。昼食はフローティングスクール名物のカツカレーです。班で食べる最後の昼食。仲良くなったみんなで楽しくいただきました。

2016年11月29日(火)
夕べの集いの様子

昨夜の様子をお伝えします。夜7時頃、大津港に停泊したこともあり、大津港の風物詩の色鮮やかな噴水を甲板から見ることができました。その後、志津南小学校の友だちと交流を深めるため、夕べの集いをしました。流行のピコ太郎のネタで楽しく自校紹介したり、班のみんなと協力し合って綱引きをしたり、とても盛り上がりました。

2016年11月28日(月)
5年フローティングスクール夕食

三井寺の散策を楽しみました。船に戻って、夕食を食べました。滋賀の地産地消のメニューです。
近江牛のステーキもあります。

2016年11月28日(月)
5年フローティングスクール避難訓練

もしもに備えて、乗ってすぐに避難訓練をしました。救命胴衣をつけて、甲板に集まりました。2枚目の写真は、志津南小学校の友だちと仲良く過ごしているところです。3枚目は、琵琶湖大橋の下を通っているところです。残念ながら、このあと、Uターンして大津港に戻りました。

2016年11月28日(月)
5年フローティングスクール 出港

5年生は予定通り、7時55分学校をバスで出発し、大津港でうみのこに乗り換えて、無事出港しました。

2016年11月18日(金)
民生委員・児童委員さんとの交流会

日頃、地域で子どもたちの様子を見ていただいている民生委員・児童委員の方々、授業の様子を参観していただきました。学校での子どもたちの頑張りを伝え、地域での様子を聞かせていただきました。

2016年11月21日(月)
うつるってどういうこと?

1時間目の保健の日は「うつるってどういくこと?」というテーマで行いました。病気が人にうつるしくみを理解して、かぜやインフルエンザの正しい予防ができるように養護教諭が校内放送で指導しました。「マスク」「換気」など病原体を体に入れない方法だけでなく、病原体に負けない強い体をつくることの大切さについても学びました。

2016年11月18日(金)
校内ビブリオバトル大会

図書委員会主催の「校内ビブリオバトル大会」を昼休みに行いました。今回は12名の子どもたちが参加してくれました。今日は1〜3年生の子どもたちの部です。それぞれが自分のお気に入りの本のおすすめどころを紹介したり、質問に答えたりして、選んだ本をアピールしました。最後は会場参加者の挙手で勝敗を決めました。来週の月曜日は4年生以上の子どもたちの大会を行う予定です。

2016年11月18日(金)
草津マンポの見学

4年生が、社会科「草津市のうつりかわり〜郷土を開く〜」の学習で、草津マンポの見学に行きました。草津マンポがつくられた時代背景などを講師の方から学校でお聞きした後に、改めて草津マンポの前で話を聞きました。普段何気なく利用しているものにも、様々な歴史や、人々のくらしとのつながりがあることを学びました。

2016年11月14日(月)
家庭学習の習慣を

今日から「家庭学習の習慣を身につけようウィーク」が始まりました。「10分×学年」を目標時間にして、家庭での学習時間や内容を記録することで、学習する習慣の定着を図ります。草津小学校の子どもたちは、学校から出された課題にしっかりと取り組む習慣は概ね身についていますが、これを機会に、自分で課題を見つけて進んで学習する力をさらに高めていければと思います。保護者の皆様、子どもたちへの励ましをお願いいたします。

2016年11月10日(木)
歯みがきの大切さを

3年生と5年生が歯科衛生士さんに教えていただきながら歯の学習を行いました。3年生はむし歯の予防について、5年生は歯周病について中心に学びました。実際にプラークテストを行ってみると、赤く染めだされたたくさんの歯垢に子どもたちはびっくり!丁寧に歯みがきすることの大切さを実感したようです。

2016年11月10日(木)
みんなであいさつを!

月曜日から「自分からあいさつ2週間」の取り組みが始まっています。今回は、登校班でまとまってあいさつができたかを校長先生が評価して、お昼の放送でよかった班を発表しています。その成果もあって、日にちが経つにつれて、しっかりまとまってあいさつができる班が増えてきました。

2016年11月8日(火)
歌声集会に向けて

歌声集会に向けての体育館練習が昨日から始まりました。まずはステージの立ち位置を確認してから、今まで練習してきた合唱や合奏を体育館で行ってみます。お客さんがいない体育館では音が響きますが、17日は他の学年や保護者の方などたくさんの人が鑑賞する中です。そんな中でも歌声や演奏をしっかりと届けられるように、さらに練習をしていきます。

2016年11月4日(金)
芸術鑑賞

アミカホールでくさつ民話「青花紙のうた」のオペレッタとミニコンサートの鑑賞をしました。草津の花「アオバナ」に関する民話を歌と台詞を交えながら演じるオペレッタに、子どもたちは自然と引き込まれていきました。その後のミニコンサートでは楽器の迫力と声楽の美しさに会場は包まれました。今回の鑑賞で感じた「声」の素晴らしさを、今度は歌声集会で子どもたちが披露する番です。

2016年11月4日(金)
5年:フラッグフットボール

5年生の体育では、フラッグフットボールに取り組んでいます。アメリカンフットボールのタックルの代わりに、腰につけたフラッグをとればゲームがストップする攻守交代型のボールゲームで、攻守それぞれ作戦を立てながらプレーしていきます。初めはルールに戸惑っていましたが、慣れてきて自分たちの作戦が決まった時の充実感を味わい、子どもたちは少しずつゲームの面白さを感じ始めたようです。

2016年10月31日(月)
1年「いかのおすし」で安全に!

 1年1組の教室に、地域の子ども安全リーダーさんと警察の方、そしてケイタくんが安全指導に来てくださいました。怪しそうな知らない人に声をかけられたとき、どう行動すればよいか、学習しました。

2016年10月28日(金)
教育相談日

10/25〜11/8は教育相談週間です。今日は特に休み時間を長くしての教育相談日になっています。子どもたちは担任の先生と1対1で、普段はじっくりと話せないことなども相談していました。その他の子どもたちはあいにくの雨模様でしたが、教室前で過ごしたり、ボードゲームコーナーや体育館のDVD上映などで、楽しく休み時間を過ごしていました。

2016年10月20日(木)
1年 いもほり

秋晴れのもと、環境ボランティアさんといっしょにおいもほりをしました。おいもに傷をつけないようにそっと掘り出しました。大きいおいも、小さいおいもがたくさんとれました。みんなで、おいもパーティを開きたいと思います。

2016年10月19日(水)
6年 自然教室三日目 カッター活動

午前中は、カッター活動をしました。波はおだやかで天気もよく、「そーれ」のかけ声をみんなでかけながら、力一杯漕ぎました。

2016年10月19日(水)
6年自然教室 二日目夜 漁り火の集い 

 海辺の浜で漁り火の集い(キャンプファイヤー)を行いました。出し物をしたり、星空を見つめたり楽しい時間を過ごしました。

2016年10月18日(火)
6年自然教室 二日目午後 トビーの森の探検隊

若狭湾少年自然の家は、宿泊棟の前が海、後ろが山になっています。午後は、山の中を探検しながら歩きました。ゴールは、海です。

2016年10月18日(火)
二日目 午前の活動 野外炊飯

班のみんなで力を合わせて、焼きそばを作りました。おいしそうですね。

2016年10月18日(火)
6年自然教室 二日目

朝の集いで、宿泊している他の学校の人に草津小学校の学校紹介をしているところです。後の2枚は昨日の海の活動、ボートとスノーケリングの様子です。

2016年10月18日(火)
6年自然教室一日目 夜

海の活動の後、夕食、ナイトハイクと予定通りに行われました。休憩中には部屋の中で仲良く過ごしています。

2016年10月17日(月)
6年自然教室 海で釣りをしました

 一日目の午後は、スノーケリング・釣り・ボートに分かれて活動しました。上手に釣れたようです。

2016年10月17日(月)
4年 プログラミング学習

 立命館大学の高田教授によるプログラミング習の授業がありました。アニメーションを動かすためにコンピューターのわかる言葉で指令を出していきました。大学生のお兄さんがわかりやすくサポートをしてくださり、新しい学習の経験ができました。

2016年10月17日(月)
自然教室

 台風により延期になっていた自然教室。本日、若狭湾少年自然の家に向け、出発しました。無事到着し、開校式が行いました。

2016年10月14日(金)
くぎうち名人

3年生の別の教室からは、トントンと小気味よい音が聞こえてきます。図工の学習では、「ふしぎなたてもの」「ふしぎないきもの」という題材で制作活動を行っていました。慣れない手つきですが、軍手をはめた持ち手をたたかないように気をつけながら、子どもたちは集中してくぎ打ちを行っていました。この後どんな「ふしぎなもの」が出来上がるのでしょうか。

2016年10月14日(金)
長さの学習

3年生の算数は長さの学習を行っています。巻き尺を使って、様々な場所や物の長さを実際に計測しました。「教室の横の長さはこんなにあるんだ」「花壇の横の長さはだいたい2mぐらいじゃないかな」長さを体感することで、より実感を伴った学習になればと思います。

2016年10月11日(火)
行ってらっしゃい

今日は5年生が校外学習に出かけました。ホンダの工場見学の後は、鈴鹿サーキットで過ごす予定です。絶好の行楽日和です。しっかり学習して、存分に楽しんできてほしいです。また、校門では、青少年育成市民会議のみなさんがあいさつ運動を行っていました。元気に挨拶を返す子もいれば、声の出ない子もいます。見守ってくださっている方々に元気に挨拶ができるように、これからも指導を続けていきます。

2016年10月7日(金)
4年:大津絵体験

4年生がなでしこタイム「近江お国じまん」の学習で、滋賀県の伝統民画「大津絵」ついて学びました。講師の先生から大津絵についてのお話を聞いてから、学級ごとに実際に大津絵を体験しました。講師の先生の説明を真剣に聞きながら、子どもたちは熱心に描いていました。出来上がりが楽しみです。

2016年10月7日(金)
行ってらっしゃい

青空の下、3年生が校外学習に出かけました。パナソニック・アプライアンス社の工場と障碍者福祉センターの見学を行います。しっかり見て聴いて、たくさんメモして、中身の濃い学習にしてくださいね。

2016年10月5日(水)
みんなでそらみて ヤッホー

職員室前のテラスから、元気な声が聞こえてきました。1年生が国語下の教科書の詩を音読していました。空に向かって呼びかける「ヤッホー」の声は元気いっぱいです。その後は、雲を眺めながら「くじらぐも」の学習を進めていました。

2016年10月4日(火)
学校でお弁当

若狭自然教室が延期になり、6年生の子どもたちの今日の昼食はお弁当です。運動場、中庭、教室で運動会のビデオを見ながらと、3クラスが様々な形でお弁当を楽しんでいました。お弁当を用意してくださる保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、たまには学校でお弁当を食べるのも、いつもと違った雰囲気でよいかもしれません。保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。

2016年10月4日(火)
5年:フォークダンス

5年生が体育の学習でフォークダンスをしました。講師の先生に教わりながら、「マイムマイム」と「コロプチカ」の2曲を踊りました。手をつないで、ステップを踏んで、回って、ペアをかわって…。初めて経験する子どもたちが多い中でしたが、楽しく踊ることができました。