<<前のページ | 次のページ>>
2017年3月23日(木)
明日は修了式

今年度も明日の修了式を残すのみとなりました。学習のまとめやお楽しみ会などを終えた後、子どもたちは自分の荷物の後片付けをしていました。図工の作品や学習用具などを抱えて、子どもたちは帰路につきました。

2017年3月21日(火)
卒業式

17日(金)に卒業証書授与式を行いました。在校生と来賓・保護者・教職員の見守る中、6年生100名が立派な態度で式を終えました。6年生のみなさんの今後のさらなる活躍を期待します。

2017年3月15日(水)
漁り火の集い

6年生が「漁り火の集い」を行いました。今頃?と思われるかもしれませんが、若狭自然教室で、時間の関係でできなかった分の班の出し物を、体育館で行いました。卒業直前の名残惜しい雰囲気も感じられる今、自然教室の余韻を感じる様々な出し物で、6年生の子どもたちは楽しいひと時を過ごしました。

2017年3月14日(火)
特別献立

今日の給食は、6年生だけの「特別献立」を楽しみました。「これを楽しみにしていた。」と言うくらいに、子どもたちは喜んで給食を頬ばっていました。6年生の卒業までわずかな日数を残すのみですが、存分に小学校での日々を楽しんでいます。

2017年3月10日(金)
6年;愛校活動

5時間目に、6年生が愛校活動を行いました。6年間お世話になった学校の様々な場所を、心を込めて磨いていました。卒業まであと1週間、来週17日の卒業式を前に、6年生の小学校生活も大詰めです。

2017年3月8日(水)
長なわ大会

3学期の長なわ大会を行いました。今年度締めくくり、そして6年生の子どもたちにとっては小学校最後の大会です。よい記録は出たのでしょうか。結果は14日の給食時間に、スポーツ委員会の子どもたちが発表します。

2017年3月6日(月)
菅野ららさんの歌の指導

在校生の卒業式練習も始まりました。今日はFM草津のパーソナリティーの菅野ららさんに教えていただきながら、「大空がむかえる朝」と「スマイルアゲイン」の2曲を練習しました。言葉の意味を考えながら気持ちを込めて歌うことや、歌の出だしのタイミングをしっかりとつかむことなどを子どもたちは学びました。練習の様子は、アミンチュテレビBBCの「キラりん滋賀」の番組内で、本日放送される予定です。

2017年3月3日(金)
卒業式に向けて

6年生を送る会も終わり、6年生は卒業式に向けての練習を始めています。今日は卒業証書のもらい方や歩くコースを確認していました。子どもたちはしっかりと先生の説明を聞きながら、緊張した面持ちで練習をしていました。

2017年3月2日(木)
英語を楽しもう

今日は、普段5・6年生を教えてくださっている外国語活動指導助手の先生が、1年生と一緒に英語の学習をしました。「サイモンセッズ」や色カードを使ったカルタなどのゲームを通して、子どもたちは楽しみながら英語を学びました。

2017年3月1日(水)
6年ふれあい活動

3・4校時は6年生のふれあい活動を行いました。今度は、6年生の子どもたちが、保護者の方々に感謝の気持ちを伝える番です。一緒にゲームを楽しみ、6年間の思い出をスライドで振り返った後は、歌やライトセレモニー、メッセージやプレゼントで子どもたちは感謝の気持ちを伝えました。これまでの感謝の思いと。これからの応援をさらに願う気持ちが保護者の皆様に届いたことと思います。

2017年3月1日(水)
6年生を送る会

1・2校時に「6年生を送る会」を行いました。心のこもった呼びかけや歌、会場を笑いにつつむ寸劇など、各学年それぞれの特色ある出し物で6年生への気持ちを伝えました。最後は6年生から在校生に向けた温かい励ましのメッセージも届きました。6年生への感謝の気持ちだけでなく、1年間で大きく成長した各学年の子どもたちのたくましさも感じられる会となりました。準備から進行まで中心となって進めてくれた5年生のみなさん、ありがとう。

2017年2月24日(金)
学校説明会・学習参観

今日は、学習のまとめの発表を行う学年が多く、子どもたちが学習を積み重ねた成果を披露するよい機会になったのではないかと思います。年間を通して常に多くの保護者の方々にご参観いただいたことで、、子どもたちは普段通りに、もしくはそれ以上に張り切って学習に臨むことができました。保護者の皆様、ありがとうございました。

2017年2月22日(水)
サイン集め

わくわくタイムは「サイン集め」を行いました。1・2年生がサイン用紙をもって、6年生の教室を回ります。6年生の子どもたちは、照れながらサインする子や、どんどん1・2年生を手招きする子など表し方は人それぞれですが、表情は何となく嬉しそうで誇らしげで・・・。サインをもらった1年生も「こんなにサインをもらった!」と大満足の様子でした。

2017年2月21日(火)
6年生を送る週間

20日の月曜日から「6年生を送る週間」が始まりました。6年生の子どもたちは、昨日は1年生、今日は2年生と一緒に交流給食やあそびを楽しんでいます。また、お昼の放送では、6年生との思い出を各学年の代表の子どもたちが発表しています。他にも様々な取り組みで、今までお世話になった6年生のみなさんに感謝の気持ちを表しながら、一緒に楽しんでいきます。

2017年2月17日(金)
おもちゃまつり

4時間目に、2年生が1年生を招待して「おもちゃまつり」をしました。2年生の子どもたちは、ジェットカー、ダンボールほう、紙トンボなどの手作りした様々な遊びの説明や手ほどきを、1年生にしていました。たった1年の差ですが、2年生の子どもたちは立派なお兄さん、お姉さんぶりでした。来年は、きっと今の1年生の子どもたちが、同じように新1年生の子どもたちのよいお兄さん、お姉さんになっていることでしょう。

2017年2月15日(水)
そろばん学習

3年生の算数科では、そろばんの学習をしています。各学級にそろばんの先生に来ていただき、丁寧に教えていただいています。少しずつ珠の入れ方にも慣れて、今は簡単なたし算やひき算に挑戦しています。

2017年2月9日(木)
引き渡し訓練

8日の5校時は、不審者の侵入を想定した避難訓練、その後は、保護者への児童の引き渡し訓練を行いました。避難訓練では、放送をしっかり聞いて、静かに素早く行動できました。引き渡し訓練では、保護者の方々に多数ご参加いただき、スムーズに引き渡しを行うことができました。ご協力ありがとうございました。

2017年2月6日(月)
なでしこ集会

全校集会の後は、なでしこ集会(児童集会)を行いました。今回は4組の子どもたちの特技紹介を行いました。なわとび、ダンス、ピアノと、それぞれの得意なことを全校の前で紹介できました。全校のみんながしっかりと観てくれるから、みんなの前で自信をもって紹介できる。それも草津小学校の素晴らしさの一つです。

2017年2月6日(月)
Pepperと全校集会

6日の全校集会でPepperがお披露目されました。(本校は、ソフトバンクグループ株式会社が実施するPepper社会貢献プログラムに参加しています。)Pepperが登場すると、子どもたちから大歓声が起こりました。その後、代表児童の合図で、ペッパーが自己紹介をしました。長休みに職員室前に設置すると、子どもたちはさっそくPepperに話しかけていました。今後は、まず6年生でPepperを使ったプログラミング学習を行う予定をしています。

2017年2月3日(金)
寒さに負けず

2月に入ってからも寒い日が続きます。それでも天気さえよければ、元気に外で遊ぶ子どもたちがたくさんいます。体育館横のジャンピングボードが置いてあるスペースでは、縄跳び(短なわ)が大人気です。高学年の子どもたちの中には、はやぶさ跳びやつばめ返し、三重跳びなどの技を行っている子もいます。楽しみながらどんどん技を上達させています。

2017年2月1日(水)
版画制作中

図工の時間には、多くの学年が版画作品の制作に取り組んでいます。中でも6年生は、送る会に向けて学年全体で大きな一つの作品をつくっているようです。また、4年生も「マイドリーム」で作品を披露するようです。けがをしないように、そして失敗しないように慎重に彫り進めています。

2017年1月31日(火)
1年:昔あそび

1年生が生活科で「昔あそび」を体験しました。けん玉、こま回し、お手玉、竹とんぼ、あやとり、ビー玉・おはじきあそび、それぞれ草津学区老人クラブのみなさんに教えていただjきながら、あそびを楽しみました。うまくできるようになるには少しこつが入りますが、できたときの達成感は、子どもたちの学ぶ喜びへととつながっていきます。

2017年1月28日(土)
草津市子ども環境会議

28日(土)に「草津市子ども環境会議」が開催されました。草津小学校からは、「子どもと大人の環境井戸端会議」に4年生の2名、そして「エコ活動取材ラリー」に、5年3組とエコ委員会のそれぞれ代表の児童が参加しました。大勢の方の前で、発表や説明をがんばる姿が印象的でした。

2017年1月28日(土)
公開授業・草津市学校教育フォーラム

27日(金)は草津市学校教育フォーラムが行われました。そのため、草津小学校では3校時に、2年1組の算数科、3年3組の図画工作科、6年1組の体育科の授業を公開しました。それぞれの学級では、ノートに書いた考えをタブレットで撮ってみんなにで説明したり、作品の工夫した点を発表したり、技のできばえを確認したりするなど、タブレットを効果的に活用しながら授業を進めていました。たくさんの参観者に加えテレビカメラも入り、子どもたちは緊張した様子でしたが、発表や活動の場面では、普段通りのがんばりを見せてくれました。

2017年1月23日(月)
手洗い週間

1時間目の保健の日は、手洗い週間についての話をしました。手洗いの効果や、洗い残しのない手洗い方法を養護教諭が説明しました。その後、3年生の代表児童が健康作文を読みました。週が明けて5年2組の子どもたちは戻ってきましたが、全校的にインフルエンザや発熱などで休む児童が多い状況です。しっかりと予防対策ができるよう、継続して手洗いを呼びかけていきます。

2017年1月20日(金)
磁石につくのは?

3年生の理科「じしゃくにつけよう」の学習では、子どもたちが棒磁石を持って、教室内の磁石につく物とつかない物を調べていました。一円玉や十円玉、アルミ缶などを多くの子どもたちは磁石につくと予想していましたが、実験してみると・・・。その他にも、実際に試してみることで様々な発見があったようです。

2017年1月19日(木)
ご参観・ご参加ありがとうございました

18日の1・2校時に、4年生のふれあい活動で「3B体操」を行いました。「ボール・ベル・ベルダ―」の三つの道具を使って、保護者の方々と一緒にストレッチやダンスを楽しみました。5校時は、人権学習参観でした。学年に応じたねらいで、人権について学びました。15時からは第3回PTA人権教育研修会を行いました。講師の杉江先生のお話やワークショップから人権について考えました。ご参観・ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2017年1月17日(火)
追悼防災コンサート

草津市役所で阪神淡路大震災の追悼防災コンサートが行われました。小学生代表として、6年生の2名が防災宣言に参加しました。この日を機会に、自分の命を守ることはもちろん、家族、友だち、地域の人と協力し合って、命を守っていきたいという思いを伝えてくれました。

2017年1月12日(木)
なでしこルームでは

なでしこルームは、普通教室よりも広いスペースがとれるので、様々な活動に利用されています。3学期が始まってからは、早速子どもたちの書き初めに利用されています。今日の午前中は、PTA家庭教育学級の「リンパマッサージ&自彊術」で、保護者のみなさんが体を動かし。心とからだをリフレッシュされていました。18日(水)のPTA人権教育研修会もなでしこルームで行いますので、ぜひご参加ください。

2017年1月10日(火)
3学期がスタートしました

3学期のスタートです。始業式の子どもたちは、いつも通りの素晴らしい聞く態度でした。その後の時間では、冬休みの生活をふり返ったり、3学期の目標を立てたりして、新たな学期に向けての気持ちを高めました。3学期は50日ほどの短い学期ですが、中身の濃い充実した学校生活を過ごして、次年度に向けての大きな飛躍の時となるよう、子どもたちの指導に当たっていきます。保護者・地域の皆様、今年もよろしくお願いいたします。