<<前のページ | 次のページ>>
2014年3月27日(木)
古民具調査開始 草津小学校資料室の整備

『ふるさと「草津」の風景』を記憶絵にまとめていただいているグループが、びわ湖博物館の「近江昔くらし倶楽部」と協力して、草津小学校の資料室にある民具や学校資料の整理を始めてくださいました。代表の川崎凱三さんとボランティアの方々が、春休みを利用して多くの民具や資料の写真を撮り、データベースを作成。その後、教室全体のレイアウトを考えながら、資料室の整備活動を進められています。1学期の学習参観までには整備を終え、地域の皆様にも公開できる資料室をめざします。

2014年3月25日(火)
平成25年度 修了式

あたたかな春の日差しが降り注ぐ日、平成25年度の修了式を行いました。5年生の代表児童が修了証書を受け取ったあと、春休みのくらしについて、自転車の乗り方を中心に話をしました。3年生と5年生の児童、6人が1年間の成長と次年度への希望を力強く発表しました。静かに話を聞き、しっかりと発表する姿に、学校全体の成長と落ち着きを感じました。

2014年3月19日(水)
卒業証書授与式

第105回卒業証書授与式が行われ、100名の子どもたちが巣立っていきました。式では、子どもたちの一段と成長した姿に感動しました。一人一人が一生懸命取り組んだ素晴らしい式でした。卒業生のみなさんには、草津小学校で学んだことを大切にして、中学校でも力を発揮してほしいと思います。また、在校生のみなさんには、これからもよりよい草津小学校をつくっていってほしいと思います。

2014年3月18日(火)
がんばる5年生〜卒業式準備〜

心を込めた卒業式にと、5年生の子どもたちががんばって準備に取り組みました。みんなで力を合わせて取り組む姿を見て、頼もしく思いました。最高学年への自覚も感じました。
明日の卒業式。思い出に残る素晴らしい式にしましょう!!

2014年3月18日(火)
ご卒業おめでとう給食〜最後の給食〜

今日は最後の給食です。「ご卒業おめでとうこんだて」で、せきはん、サイコロステーキ、すましじる、あえもの、それに、ケーキも付いていました。
また、2名の配膳員さんには、準備や後始末など、大変お世話になりました。いつも子どもたちにやさしく接していただきました。1年間、ありがとうございました。

2014年3月17日(月)
正面玄関の掲示

卒業生をお祝いする掲示です。職員が心を込めて作りました。左は鳥をモチーフにした手の込んだ作品です。右は、まどみちおさんの「さくらのはなびら」の詩です。「いまおわったのだ。そして、はじまったのだ」。卒業生の新たな門出をお祝いします。

2014年3月17日(月)
6年生 最後まで力を尽くす

卒業式をあさってにひかえ、6年生のよびかけの練習が続いています。最後の最後までしっかり練習しようとする6年生の姿に感心しています。それぞれの子どもたちにとって悔いのない卒業式にしてほしいと思っています。

2014年3月14日(金)
校長先生と1年生との給食

1年生が校長室で給食をいただきました。校長室からは楽しそうなおしゃべりが聞こえました。校長先生といっしょにしりとりもしたそうです。

2014年3月14日(金)
卒業式練習〜5年の合奏練習〜

卒業式練習が始まっています。6年生はもちろん、在校生もがんばっています。写真は、5年生が卒業生退場のときに演奏する曲の練習です。熱心に練習に取り組み、素晴らしく仕上がっています。

2014年3月13日(木)
校長先生の授業〜6年生のみなさんへ〜

「未来に生きるみなさんへ」というテーマで、校長先生が6年生の子どもたちに授業を行いました。前半は、「国際社会に生きる」という内容で、全て英語で算数が行われました。子どもたちは、戸惑いながらも楽しんでいたようです。また、後半は、学校便りに掲載された高畠導宏さんの生涯から、夢を持ち自分の良さを伸ばしていくことの大切さを話されました。6年生の子どもたちにとって生き方を考えるきっかけになりました。

2014年3月12日(水)
長なわ大会〜スポーツ委員会とボランティアの活躍〜

最後の長なわ大会が開かれました。今回もスポーツ委員会が企画・運営し、5・6年の学級からの「回数数えボランティア」が活躍してくれました。子どもの力で大会が行える草津小学校は頼もしいですね。

2014年3月11日(火)
草津小学校同窓会の入会式(6年生)

 本日の6校時に草津小学校同窓会の入会式を行いました。この入会式は、本校の6年生が卒業をする前に毎年行っています。同窓会会長さんやPTA会長さんのお話を聞くことで、6年生の子どもたちは卒業することへの新たな自覚や、歴史ある草津小学校を旅立つ誇りを感じていました。また、同窓会会長さんからは記念品も授与していただきました。
 卒業証書授与式まであと数日です。6年生の子どもたちには、残り少ない小学校生活の一日一日を大切にして、悔いなく過ごしてほしいと思っています。

2014年3月11日(火)
東日本大震災から3年 ご冥福と復興を願って

3年前の、14時46分、東日本大震災は起きました。多くの方が地震や津波の被害でお亡くなりになり、今でも26万人を超える方が避難生活を送っておられます。ここ最近の新聞やテレビのニュースで、子どもたちもあの地震のことを思い出していたようです。5時間目の終了と同時に、被災者の方々のご冥福と少しでも早い復興を願って全校で黙祷を行いました。中には、自然と手を合わせている子どももいました。1人1人があの地震の記憶を風化させず、自分たちにできることを考えていきたいと思います。

2014年3月10日(月)
平成25年度 漢字検定『奨励賞』受賞

「漢字検定」において、優秀な成績を納めた団体に対して、漢字検定協会が表彰を行っています。規準は、小学校・中学校・高等学校・その他の団体の4部門において、全級の合格率順上位50団体、計200団体までとなっています。平成25年度に実施した21,631団体の内の上位208団体に与えられる奨励賞に、本校が選ばれました。1年間、こつこつと漢字学習に取り組み、興味を持って漢字の習得を進めてきた子どもたちのがんばりが認められたと感じています。

2014年3月10日(月)
朝のあいさつ

日差しが春らしくなるとともに、子どもたちのあいさつにも元気を感じるようになりました。卒業式まであと7日、修了式まで9日です。「しっかりあいさつのできる草津小学校の子どもたち」で締めくくりたいと思います。草津小のキャラクター、「なでしこワン」と「かんがえるちゃん」も、子どもたちを迎えています。

2014年3月7日(金)
校長先生との給食会

児童会が企画した「校長先生との給食会」が始まっています。前回の6年生に続き、今日は5年生の6名の子どもたちが校長室を訪れました。今、楽しんでいることなどが話題となり、時間を忘れて、話が盛り上がりました。

2014年3月7日(金)
卒業式練習〜在校生も一生懸命です〜

卒業式の練習が始まっています。今日は、在校生全員が歌と呼びかけの練習を行いました。これまで学級や学年で練習を重ねてきたので、予想以上にうまくできていました。歌は、これまでからお世話になっているFM草津の菅野ららさんにお願いし、さらによくなるための指導をしていただきました。

2014年3月5日(水)
6年ふれあい活動

3.4時間目に6年生のふれあい活動がありました。子どもたちからは保護者のみなさんに感謝の気持ちを表す歌や言葉とともにプレゼントと手紙が手渡されました。また、保護者代表の方々からのメッセージからは、子どもたちの成長への喜びと感謝の気持ちを感じました。とても、感動的な時間を共有できました。

2014年3月5日(水)
外国語活動、お世話になりました〜5年〜

5年生の子どもたちが、外国語活動でお世話になった先生とのお別れをしていました。子どもたちからの手紙や手作りのペンダントには、これまでの感謝の気持ちが詰まっています。これからも英語をがんばります。ありがとうございました。

2014年3月5日(水)
6年生を送る会

1・2時間目に「6年生を送る会」が開催されました。企画・運営は5年生で、しっかりと役割を果たしてくれました。各学年からの出し物には学年の良さを生かした様々な工夫があり、楽しく見させてもらいました。卒業生への祝福と感謝の気持ちを感じました。残された日々、みんなで心を一つにして、さらに良い学校にしていきましょう。

2014年3月4日(火)
そうじもうまくなりました〜1年生〜

一生懸命に掃除をする1年生の子どもたちです。廊下拭きや教室掃除もうまくなりました。

2014年3月4日(火)
そろばんの学習

3年生では、地域の方々にお世話になり、そろばんの学習をしています。子どもたちからも「そろばん、おもしろい」の声が聞かれています。そろばんの学習は、今週、4日間(4時間)行われています。