<<前のページ | 次のページ>>
2014年4月30日(水)
宿場まつり  夢ふうせん

4月27日の宿場まつりで、昨年度に子どもたち一人ひとりが将来の夢を書いた「夢ふうせん」が、市役所前広場に展示されました。
それぞれの夢に向かって、一歩ずつ進んでいきましょう。

2014年4月30日(水)
元気なあいさつからスタート

草津小学校の一日は、元気な朝のあいさつから始まります。毎朝、校門(西門)で、登校してきた子どもたちを明るく出迎えるのは、生活委員の子どもたちや地域の方々、教員らで結成する「あいさつひびかせ隊」です。草津小学校のマスコットキャラクター「なでしこワン」と、「かんがえるちゃん」も一緒に子どもたちを出迎えます。これからも、元気にあいさつのできる子どもたちに育てていけるように、子どもたちを見守り続けます。

2014年4月25日(金)
学校の歴史を記録と記憶に残す

西館3階の郷土資料室の整備が進んでいます。今日は、生活に関する品物に整理番号をつけて写真を撮影し、データベースにする作業が始まりました。また、草津学区の記憶絵の下書きができあがってきています。屏風3枚分の大きな作品になる予定です。今からできあがりが楽しみです。

2014年4月23日(水)
長なわの日

草津小学校の「五つの特別な日」の取り組みの一つ、『長なわの日』がスタートしました。1年生は「大波小波」、2年生以上は「八の字跳び」で、1分間に跳べる回数を競います。各学期の終わりには長なわ大会が開かれます。練習を重ねて、どれだけ回数を伸ばしていけるか楽しみです。

2014年4月23日(水)
第1回代表委員会

代表委員会は、本部委員の子どもたちを中心に、3年生以上の各クラスの代表委員、各委員会の委員長などが集まって、草津小学校の児童会に関する事を伝達、決定していく会です。22日の昼休みには、「1年生をむかえる会」についての話し合いが行われました。これからも、子どもたちで話し合い、様々な活動を企画したり決定したりしていきます。

2014年4月22日(火)
全国学力・学習状況調査

6年生の子どもたちは全国学力・学習状況調査に臨みました。普段のテストとは、問題も雰囲気も違った中、子どもたちは一生懸命に問題に取り組んでいました。4時間のテストを終えた子どもたちからは、緊張から解き放たれた安堵感と、テストをやり終えた充実感が感じられました。

2014年4月17日(木)
学級の日 スタート

草津小学校には、他の学校にはない「5つの特別な日」の取り組みがあります。そのうちの1つ、『学級の日』が始まりました。これは、掃除のない水曜日の昼休み前半を使って、学級遊びを行う時間です。学級のみんなで相談して遊びを決め、外や教室で過ごします。学級全員で遊ぶことにより、仲間作りを進め、ルールを守って遊ぶことの大切さを学びます。1年生も鬼ごっこやハンカチ落としなどをして楽しくすごしました。

2014年4月9日(水)
平成26年度 新任式

今日は、3つの式を行いました。最初に行ったのは、新任式。新しく来られた職員の紹介を行い、学校の一員として迎える式です。今年度、草津小学校は新たに7人の職員を迎えました。一人一人が自己紹介を行い、6年生の代表児童3人から歓迎の言葉を受けました。代表児童の挨拶は、簡潔で分かりやすい内容でした。

2014年4月9日(水)
平成26年度 第106回入学式

うららかな春の日ざしの中、第106回入学式を挙行しました。心配した桜の花も、満開で新入生を迎えてくれました。校長先生や来賓の皆様からのお祝いの言葉に「ありがとうございます」としっかり挨拶が返せる新入生。素晴らしかったです。82人の新入生を迎えて、在校生も自分の成長を自覚できたようです。6年生の代表児童の言葉は、新入生を励ます優れた内容でした。準備や後片付けも手早くできましたね。

2014年4月4日(金)
漢字検定 奨励賞受賞

平成25年度に、漢字検定において優秀な成績であった団体に与えられる奨励賞。その賞状と盾が届きました。滋賀県では、本校と草津市立笠縫小学校、それと学習塾が受賞しました。1年間、漢字検定の合格をめざしてこつこつと努力を積み上げた成果が、こういう形で評価されたのは、大変うれしいことです。平成26年度も、楽しく漢字を学んでいきましょう。

2014年4月3日(木)
桜、満開!!

十字池の周りの桜が満開を迎えました。昨年よりも少し早い開花です。このまま、花冷えの日を迎えないと入学式まで保たないのでは・・とひやひやしています。地域の皆様、保護者の皆様、小学校近くにお越しの際は、十字池のベンチに座って、満開の桜をごらんください。