<<前のページ | 次のページ>>
2014年6月25日(水)
なかまの日

今年度、第1回目の「なかまの日」を開催しました。仲間作りを進め、人権感覚を養うための「特別な5つの日」の一つ。本日、交流するのは5年生と6年生です。ドッジボールや鬼ごっこを仲間委員会で企画し、運動場や中庭を使って実施しました。いつもとは異なるメンバーの遊びなので、盛り上がった時間が過ごせていました。

2014年6月19日(木)
ポップコーン栽培交流

3年生が「ポップコーン栽培交流」で、湖南農業高校に出かけました。一ヶ月前に種まきをして20pほどに育ったポップコーンの苗を、今度は高校の畑に定植しました。この畑は、水草を堆肥にしたものが肥料として使われるそうです。生徒の皆さんに教えていただきながら、子どもたちは丁寧に植え替えをしていました。この後は収穫時期まで湖南農業の皆さんにお世話をしていただきます。収穫が楽しみです。

2014年6月16日(月)
善意の贈り物・・いただきました

今日、学校のポストに「草津小学校のみなさんのためにご利用ください。 卒業生 母」というメッセージとともにベルマークの一杯に入ったびんをいただきました。子どもが卒業しても、草津小学校のために役立つことをしてくださる方がいる。本当に嬉しいことです。いつまでも地域の方に愛される学校でありたいと思います。

2014年6月12日(木)
学校説明会&学習参観&ふれあい活動

本日1時間目は学校説明会、2時間目は学習参観を行いました。多数の保護者の方に来校いただき、子どもたちもはりきって学習に取り組めたようです。また、学習参観の時間に1年生はふれあい活動を行いました。名画をコラージュして自分なりの作品を作り上げる取り組みをしました。子どもたちは、和やかで楽しい時間を過ごせていました。ご多用の中、来校していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2014年6月10日(火)
1年生、初プール学習

 梅雨に入って、蒸し暑い日が続いています。今日は、1年生が待ちに待ったプールでの学習です。準備運動を終え、歓声を上げながら腰洗いとシャワーを済ませると、いよいよ入水。足から順番に、おなか、頭に水をかけ、後ろ向きに静かに入水するとこを学びます。先生の話をしっかり聞いて、約束を守って学習できていました。これからも、安全に気をつけて楽しく学習が進められるようにしていきます。

2014年6月10日(火)
田んぼの学習

9日の5時間目、5年生のなでしこ学習で、湖南農業高校の山岡先生と生徒の皆さんに来ていただきました。稲につく害虫や米の新しい品種、稲の育て方のポイントなどを教えていただいたあと、子どもたちの様々な質問にも答えていただきました。田んぼのことを詳しく知って、子どもたちは学校田の観察にさらに興味を持って取り組むことでしょう。湖南農業高校の皆さん、ありがとうございました。

2014年6月10日(火)
資料室に寄贈していただきました

本校の資料室を整備していることをニュースで知った地域の方が、ご自分で収集されていた昔の生活用品や民具を寄贈してくださいました。田で使う畝を造る道具や、草取りを行う道具、足踏み式のミシンなど、貴重なものをたくさんいただきました。データベース化は、今一休みしていますが、整理途中でも地域の方に見ていただきたいと考えています。

2014年6月6日(金)
すばらしい音楽、そして6年生に感動!

2〜5年生が、「ホールの子」の事業で、びわ湖ホールの音楽会に出かけました。フルオーケストラの奏でる迫力ある音楽に、子どもたちは自然と身を乗り出し、音楽のすばらしさを体全体で感じていました。また、会場の参加者全員で合唱した「翼をください」は、ホールを包み込むような歌声でした。公演の1時間があっという間に過ぎ、子どもたちからも「もっと聞いていたかった。」という声がたくさん聞かれました。さらに今日はもうひとつすばらしい出来事がありました。ホールの子を終えて学校に戻ると、給食が遅くなることを心配して、6年生の子どもたちが2〜5年生全クラス分の給食の配膳を終えていてくれました。おかげで子どもたちは、ゆっくりと給食を食べることができました。美しい音楽と、学校を支えてくれている6年生の子どもたちのたのもしさに大感動の1日でした。

2014年6月5日(木)
骨をじょうぶにする食べ物って?

栄養士の方が、2年生の子どもたちに食に関する授業を行ってくださいました。「骨をじょうぶにするには、どんなことをすればよいのかな?」「カルシウムがたくさん含まれている食べ物って?」など、質問やクイズを交えながらの楽しい学習でした。これからも好き嫌いせずに、カルシウムが含まれている食べ物を進んで食べて、じょうぶな骨にしていきましょう。

2014年6月4日(水)
学校を美しくさわやかに!

3時間目に、さわやかクリーン活動を行いました。学校が美しくなるように、学校敷地内や周辺の草引きを、全校で取り組みました。子どもたちは時間いっぱい一生懸命に作業をしていました。おかげで草捨て場には、子どもたちの背丈を越えるほどのたくさんの草が集まりました。また、同じころに環境ボランティアの皆さんが、花の植え替えのため、プランターの土作りをしてくださいました。子どもたちや地域の方々、みんなの力で美しい草津小学校を保てています。

2014年6月3日(火)
水泳の学習が始まりました。

いよいよ草津小学校のプール開きです。真夏に近い日差しの下で、今日は2年生から6年生の子どもたちが、ひんやりとした水の感触を楽しみました。プールには一日中、子どもたちの歓声と水しぶきがあがっていました。これから1学期いっぱい、水遊びを楽しんだり泳力を伸ばしたりするために水泳の学習に取り組んでいきます。

2014年6月2日(月)
6月の全校集会&なでしこ集会

久しぶりに、全校集会を行いました。「全校で集まったときには、静かにできる」、これは草津小学校の自慢の一つです。今日も、校長先生の話を、しっかり目を見て聞くことができていました。その後は、学校を支えてくださっている、環境ボランティア、図書ボランティアの代表の方からお話を聞きました。大きな絵本も読んでいただいて、前半の全校集会は終わりました。後半は、本部委員会が進める児童集会「なでしこ集会」を行いました。今年度、赴任された先生方への質問コーナー、今日から始まった「本気で挨拶2週間」の取り組みに関する生活委員会の発表。4年1組の学級紹介もありました。ボランティアの方へお礼に歌った「となりのトトロ」は、素晴らしかったです。